かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目先の利益

4月から始まった総会も今日の勝川駅周辺まちづくり協議会で最後。今度数えてみますが、多分20以上の総会に出席した気がします。その中でも自分が主催側のところもあれば出席するだけや来賓で招かれるところ、また、法人格のあるところや任意団体のところ等々…

朋あり遠方より来る

昨夜は久しぶりに高校の同年が集まりました。釜山、横浜と「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」なんですが、歳を重ねるとくどくなるのはお互い様か、場所が変わっても延々と同じ話には(笑) この仲間は、男は東海高校の2年の時の同級生、女性は金城、椙…

プレミアム付商品券&建設券

昨日のサボテン商品券商業部会に続き実行委員会に出席。建設券、商品券とも予定額を超えた申し込みがあったので、この対応について協議しました。協議結果は、関係者の了承が取れてから発表になりますが、正直なところ11億円の販売額ですから、まず余るの…

サボテン総会&移動販売車

午後から春日井サボテン事業協同組合の総会と移動販売の運営会議の二本立てww、この総会で来週早々のまちづくり協議会を残すのみ、長かった総会シーズンもやっと先が見えてきました。さて、サボテン事業協同組合ですが、ここ数年、中々事業が前に進めず、…

七夕イベント

本店のコンサルをお願いしている宇井先生の提案で「星に願いを」七夕イベントを開催することになり、早速店内に笹竹を飾りました。短冊に願い事を書いて頂き簡単なアンケートに答えていただくと、抽選で食事券が当たるという内容です。目標は100件、この土日…

やっちまった(-_-;)

やっちまいました(涙) 金曜日なんですが、机上の書類を探していたら下にあったi-phoneが床に真っ逆さま・・・傷が付きにくいけど衝撃には弱いとは聞いていましたが、見事にヒビが入っていました。確か保険がと思いつつ、慌ててdocomoへ駈け込んだら「保険…

総会ウィークvol.4

昨夜は商工会議所の第96回通常総会でしたが、終了後、春日井市が東日本大震災関連で震災直後から支援(職員派遣)を続けている宮城県七ヶ浜町の様子を2年間の任期を終えた職員から説明を受けました。春日井市の得意技は何と言っても区画整理。七ヶ浜は仙…

総会ウィークvol.3

愛知県食品衛生協会春日井支部総会です。この協会は飲食業を始め、牛乳や精肉、鮮魚等を扱う事業は許可が必要ですが、これらの認可事業所が加入する団体です。そのため、会費、事業収入が多く、事業費の殆どが賄われ補助金は、春日井市から10万円頂戴するだ…

総会ウィークvol.2

今日は春日井市認定特産品協議会の総会に出席。この協議会は「愛・地球博」に出店する為、当時の土産品コンクールに出品していた業者で2005年に作りました。言い出しっぺの私が最初会長をしましたが、その後、人数も増えたことから、交代で会長を務めていた…

総会ウィーク

今週は総会ウィーク。まずは勝川開発㈱の株主総会です。この会社は、勝川駅周辺の再開発事業で、地権者から土地を借りその上にホテル棟を建設し、㈱ホテルプラザ勝川に賃貸している第三セクターです。ここ数年は僅かながら増収増益になっていますが、ここま…

祝2000本!

午前中に打ち合わせが二つ。一つは管財課から「ふるさと納税」の取り組みを春日井市も始めるとかでご相談にお越しになりました。弊店で提供できるのは「ひきずり鍋セット」と「サボテンのアイス」位でしょうか、それぞれ納税額に合わせて金額を設定するよう…

少しでも前向きに

午後からサボテン事業協同組合の理事会を開催。再来週の総会に向けて最後の理事会です。この組合は2010年に設立しましたので、これで5期経過したことになります。当初は特産品で組合を作ろうとしたのですが、中央会から指導があり、取りあえずサボテンに絞…

新旧理事会

ライオンズクラブは7月からが新年度。従って6月は年度末という事になりますので今日の理事会は新旧合同理事会。次年度理事も加わりますので沢山の出席です。次年度は大島会長、清水幹事のペアー。私も経験しましたが、3月頃から準備を始め会合も重ねます…

梅雨入りです

菊の御紋が見えるでしょうか。今春叙勲された方から記念品として頂戴しました。恭しく使わせていただきます。以前同じように叙勲された方にお聞きしましたが、発表されると同時に記念品のカタログやら貸衣装の案内までドッと来るそうです。叙勲ビジネスとで…

サボテンP&松竹大歌舞伎

午後からはサボテンプロジェクトに出席。今年度、最初の会合ですが、プロジェクトも来年は10年の節目の年。ここは明確な成果が欲しいところです。会合では、次年度に向けて新商品の提案もされていましたが、個人的には誰も責任を取らない補助金だよりの事…

南知多巡り

昨日今日の二日間店の連休に合わせて某懇親会の抽選会で、山海にある旅館のペアー宿泊券をゲットしましたので知多半島に行ってきました。実はそうでもなきゃ中々夫婦で出かけることも出来ないので良いチャンスでした。感謝します。写真は旅館のベランダから…

商連総会&講演会

春日井市商店街連合会の総会&講演会&懇親会でしたが、総会は役員でも商店街の代議員でもありませんので講演会からの参加です。今日の講師は長野県佐久市岩村田商店街理事長で佐久商工会議所副会頭の阿部真一さん。商店街関係では有名な方です。先ずは、長…