かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

自民党は緊急雇用対策をしなくてはならないほどの惨敗ぶりです。選挙前から民主の風が吹き荒れていましたが、これほどまでとは・・はっきり言って「勝ちすぎ」ですね。あまりの勝ちぶりに困惑顔を浮かべながら「利権にまみれた古い政治からの脱却。官僚主権…

民主300議席を超える圧勝?

どまつり2日目も各地で盛大に開催されたようです。2日間に亘って踊り続けた踊り手は、精も根も尽き果てたのでは。。一年間この日のために準備をし、練習を続けたんでしょうから、気持ちも分かります。恐らく明日辺りは、その反動で・・・お察しします。 さて…

どまつり勝川パレード会場

第11回ど真ん中祭りが始まりました。勝川パレード会場は今年で2回目。昨年は、警報が出るほどの大雨で散々でしたが、今年は曇りの予報にも関わらず、好天に恵まれました。 朝の仕込みを済ませ8時半に本部に集合。今回もスタッフ20名に加え、ボランティアが6…

美味しくなったサボテン料理

昨日の疲れを引きずり中々開かない目をこすりながら一日が始まりました。最近は「寝れば疲れが取れる」とは行かないようです。税理士の先生が来られたのが10時半。そろそろ決算の結果が出る頃ですが、昨年から頭の痛い話が続いています。会社も人間の体と一…

日本平&久能山東照宮

休みの2日目は、女房と次男を連れて、日本平と久能山東照宮へ行ってきました。兎に角、車の”ナビ”頼り。降りるICも確かめずに一路東名高速を東へ向いましたが、静岡ICで降りて約20分。途中浜名湖で休憩はしましたが、たっぷり2時間半程の行程です。日本平か…

お盆の代休だったんですが

今日は”お盆”の代休でお休み。明日と連休になります。最近の休みの日の、楽しみは「朝ゆっくり寝れること」位でしょうか。さみしい人生を送っています(笑) 休みといっても、昼にはクラブの例会があり出席してきました。折角の休みなので欠席しようかとも思…

祝優勝! 中京大中京

優勝した中京大中京、愛知県勢としては43年ぶりだそうです。43年前と言えば、中京商業の時代、加藤、伊熊、平林といった好選手が揃い、翌年の選抜と春夏連覇を果たしたチーム。まさかそれ以来の優勝とは思ってもいませんでしたが、当時、私は中学2年で…

春日井生まれのCM

「あいち子ども芸術大学2009」で参加者を募集していた「コマーシャルをつくってみよう」というワークショップが、今日から文化フォーラム春日井で開講しました。講師は、アサヒの「ワンダ」や森永「カフェラテ」トヨタの「カムリ」のCMを作った渡部眞監…

佐用町に麻生首相が

麻生首相が佐用町の豪雨被害の状況について視察されたようです。激甚災害への指定に一歩前進かもしれませんが、天候不順のため、ヘリが飛ばず”車”で現地入りしたため交通規制がかかり、お昼の食料の配達が間に合わなかったようです。車の移動に交通規制がか…

伊藤市長のトップセールスです

昨日の新聞を見て、いろんな人から声をかけてもらいました。中には「○主党が勝つと事業の精査で、3か月発注がストップするので景気はもっと悪くなる」と言う人や「ダブルスコアーで○主党が勝つ勢いだ」と言う人もいます。それぞれの立場で、いろんな意見があ…

久しぶりの定休日だったんですが

今日は久しぶりの定休日だったんですが、昨日、出来上がったばかりのサボテンのエキスを東区のぷらんぼんさんへ納品。ここの小川社長とは、最初にサボテンのアイスを作ったときからのお付き合いですが、もう14年目になっています。最初は「春日井市民すべて…

サボテンと一店逸品

今夜は西山町にある陸上自衛隊春日井駐屯地の納涼祭り。実は、今回からサボテンを始め春日井市の特産品を販売することになっていたのですが、先日”サボテンのアイス”の在庫がなくなっていることに気がつき・・・v( ̄∇ ̄)v 今朝の東海テレビ「ピーカン」でも…

お盆を過ぎると

暦の上では夏も過ぎ、何となくひと段落がついたような気がします。今年は長雨のせいか短い夏でしたが、残暑だけは厳しく”疲れ”がどっと出てくるのもこの時期です。 お盆休みも終わり、またいつもの日々が始まりましたが、昨日は、知立市から視察の打ち合わせ…

佐用町への災害支援と衆議院選挙

被災直後、佐用町にボランティアに入っていた小牧の今枝さんが、昨日いったん帰ってきました。夕方になって電話をもらいましたが「今まで各地の災害ボランティアに行ったけど、今回ほど状況が悪い被災地はない」そうです。役場もボランティアを指示するスタ…

佐用町の千種君と連絡が取れました

今日になってやっと兵庫県佐用町の千種君と電話で話す事が出来ました。あの当日、神戸で安井さんの講演会を聞いていた彼のもとに「商店街を車が流されていく」と一報が入り、慌てて車で帰ったそうですが、途中までしか行くことができず、車を乗り捨て水に浸…

8月弘法宵市

旧盆の最終日と重なった今年の弘法宵市は、今まで以上の人出でごった返しました。昼の仕事を済ませ、3時過ぎにとりあえずの様子見と駅前店の準備に行きましたが、今日の出店者は90ブース、また、駅前公園では恒例の音楽祭が開催され商店街の北から南まで…

タオルを送りました

今日になって、ブログを見てくれた人から”タオル”が持ち込まれ、私の分も含めて170枚程になりましたので、早速段ボール三箱分宅急便で送りました。現地の友人には、まだ直接連絡がとれませんが、今日の夜には、小牧の今枝さんから「ボランティアで佐用に入る…

商店街「族議員」とタッグ

昨日の朝日新聞に安井さんの記事が載っていました。本人曰く「自民党にこんな優しい記事を書いて、朝日はどうしたんだ、と他の新聞社から言われそうな優しい記事になっている」そうです。確かに今までは「商売人は政治には関わるな」と親父の代から言われ、…

被災地に送るタオルをください

どんという突き上げるような揺れに目が覚め、ゆっくりとした横揺れに、思わず阪神淡路大震災を思い出しました。震源地は駿河湾で静岡県内の被害が大きかったようです。この影響で、東名高速は通行止め、新幹線も8時過ぎまで運休、JR中央線もがけ崩れの恐れが…

安井さんin春日井

大雨で被害が出ている兵庫県から、新幹線で移動。予定の時間から30分ほど遅れて安井さんが勝川に到着しました。早速東野の四川さんでサボテンラーメンとサボテン餃子で昼食を取っていただき、3時からの講演会の為に再び勝川に戻りました。昨日まで、出席の申…

地域商店街活性化法説明会

来週10日の月曜日、午後3時から、今月(8月)1日より施行された地域商店街活性化法の勉強会を、早稲田商店会会長で、前衆議院議員の安井潤一郎さんを講師に、スペースパレッタで開催します。今回は「かちがわ大学」の特別セミナーとして開催しますが、選挙も…

お施餓鬼でした

何となく今日位からお盆休みに入る企業が多いようですね。お天気もここへ来てやっと夏らしくなり、帰省ラッシュも一部で始まっているようです。 さて、今日は我が家の菩提寺の地蔵寺の「お施餓鬼」。父親を亡くすまでは、お寺の行事には一切関わってこなかっ…

トップが変わると・・

昨日の栄地区の講演会終了後の懇親会で、隣に座られていた方が、名古屋市の某部長さんでした。すかさず「市長さんが変わられて如何ですか」と聞いてみましたが、どこでも同じ事を聞かれるようで、すかさず「はい大変です(笑)」と答えられていました。河村…

朝な夕なに

今朝7時からはクラブの早朝例会。三年ぶりに犬山の成田山名古屋別院での開催です。三年ぶりでもすっかり体に馴染んだ場所ですので、朝の清々しさを満喫・・・と思いきや、朝から曇天の蒸し暑い朝でした。しかし、信徒会館から眺める犬山城はいつ見ても良いも…

書ってアートです

先日日曜日の閉店後、厨房スタッフのミーティングを実施しましたが、今日の午後からはホールのスタッフミーティングも実施。昨年秋からの不況のせいか、当社でも売上に影響が出ていますが、特に春先からの落ち込みは尋常ではありません。反面、来年で創業110…

市民委員会

夕方から開催の春日井市総合計画推進市民委員会準備会に出席してきました。いつもながら、人(行政)が作った基本施策を検証する作業のためか気の進まない会合ですが、検証する手法が参考になり、回を追うごとに頭の体操をしているようで楽しくなってきてい…

カエル65大学 第一回講座でした

春日井市民会議「カエル65」が主催する第一回のカエル65大学の講座が、春見町のささえ愛センターで開催されました。この「カエル65」は、昨年市制65周年で行われた沢山の市民参画事業の連絡調整会議を、引き続きもっと発展的に広めようと企画・運営…

持続可能な都市を作るために

午後からの大雨で予定されていた勝川駅東の夏祭りが、早々と明日に順延になりました。しかし、明日も予報では”雨” 夜には何とか持っていたので、強行しても良かったかもしれません。今年は各地の夏祭りが雨のせいで中止なっているようですが、この判断が中々…