かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕出し割烹しげよし

今週の火曜日に折り込んだチラシです。お陰様で早速何軒かご注文を頂きました。まだまだ慣れないせいかバタバタしていますが、本部からSVの小野さんに来てもらっていますので指導を受けながらの作業になっています。また、チラシをご覧になった方から「どう…

自民党春日井支部総会

自由民主党春日井支部の総会です。今日は本当に忙しく頭を抱えましたが、松尾会頭の名代ですので休むわけにはいきません(-_-;) 早朝から仕事の準備をして午前10時に滑り込み。。伊藤勝人春日井支部長のご挨拶のあと、紹介していただきました。本当は講演会…

特産品認定協議会の総会

春日井市特産品認定協議会の総会でした。この協議会は、10年ほど前に愛・地球博へ参加するために作った協議会です。参加するためには、会議所が主催する特産品認定委員会に出品し認定されることが前提。もっとも認定されても協議会に参加することは絶対で…

食協支部総会

午後2時からグリーンパレス春日井で開催の愛知県食品衛生協会春日井支部の通常代議員総会に出席。昨年、支部長が宅間さんに替わり丁度一年が過ぎました。支部長職は会合が多く大変ですが、様子を拝見していると、しっかり板についてきましたネ 流石です。一…

飲食部会&まちづくり勝川総会

今日から仕出し割烹しげよし弁当が始まりました。午前中、問い合わせの電話を何本か頂きましたが「店へ行けば食べれるの?」「やっぱり水徳さんなの?」という内容が多かったようです。どうも分かりにくいところが難点かも。。時間を掛けてPRしていきます。…

観光文化委員会

今朝は商店街の歯科医さんで歯のクリーニング。歯の性質と磨き方が悪いといつも言われていますが、今日は新人の歯科衛生士さんが処置をしてくれました。最初は気付かなかったんですが、横に先輩が立って「もう少しブラシを寝かせて・・」とか「全体を当てな…

6月弘法市

昨日の弘法市は曇天でしたが何とか一日持ちましたネ 天気予報が最悪だっただけに気合を感じます(笑) 朝少し顔を出し仕事に戻りましたが人出もそこそこだったようです。午後から先週のルマンで見事完走し総合14位、クラス9位の成績を収められた井原さんと待ち…

サボテン組合の総会です

今日はサボテン事業協同組合の総会を開催。いつもの顔ぶれが集まりました。この組合はサボテンの共同仕入れと共同販売を目的に作りましたが、当初の目的が思惑通りに進んでいないせいか、ある意味、今年度が正念場。観光協会の流れに沿った組織改革が必要な…

第77回かちがわ大学

今日は朝から駅前店の作業スペースの整理です。一部、内装専門の建具屋さんに手伝ってもらい棚を移動したりしましたが、最近どうも体を使う作業は苦手。。すぐ腰に来ますネ若くはありません。駅前店の料亭しげよしの宅配事業は来週24日の火曜日にチラシが入…

最終例会

いよいよ6月第2例会、今年度の最終例会です。写真は挨拶する河村第三副会長。彼も繰り上がりで急きょ第三から次年度は第二副会長に昇進w。このところ会長予定者が抜けるケースが目立ってきました。私も二階級特進と揶揄されましたが、幹事以下執行部を始…

ルマン24時間耐久Ⅱ

昨日の朝、プレス発表の資料と共に写真が送られてきました。ご本人はゴール直後シャンパンで乾杯していたそうですが、そこへ公式記録が送られてきて競技長に確認したら間違いないとの返答。どうも計時システムのトラブルが原因だったようです。報道各社から…

旭町1丁目6番地P 他

ホテルプラザ勝川の建物を所有している勝川開発㈱の株主総会です。他にも地下駐車場や駅南のビルの管理運営をしていますが、決算書で見る限り業績も順調。全国各地で第三セクターが破たんしていますので今後の成り行きに注視していきます。さて、午後からは…

ルマン24時間耐久

唯一女性ドライバーとしてルマン24時間耐久レースに出場していた、春日井在住の井原慶子さんが、見事完走、総合14位、クラス9位の快挙を成し遂げられました。昨夜は深夜までテレビで観戦、今日は仕事の合間にネットで様子を見るという24時間でした。…

私とゴルフ

今晩はライオンズのゴルフ部会の納会に参加。今年は色々あって入会しませんでしたが、会長杯としてカップを寄贈しましたのでこれを贈呈するためです。たかがゴルフなんですがされどゴルフ・・中には真剣に取り組んでいる人もいますので軽々な発言はご法度ww…

松竹大歌舞伎

7月27日春日井市市民会館で行われる松竹大歌舞伎で、限定会員にお出しする松花堂弁当の見本を文化フォーラムの担当者にお見せしに行ってきました。歌舞伎や演目由来の食材をとのご希望でしたので、御飯は助六にしようと思いましたが、さらに、演目が双蝶…

月刊・商業界の取材でした

今日は東京から月刊・商業界の笹井編集長の取材がありました。テーマは、商店街活性化、地域ブランディングに効く「アトム通貨」研究です。商業界8月号の特集で各地で取り組んでいる様子を紹介頂けるとのことです。朝9時過ぎに勝川駅で待ち合わせ、そのまま…

広域的地域間共助協議会

広域的地域間共助協議会の役員会が早稲田の金城庵で開催されましたので出席してきました。この協議会の活動は補助金を充てていますが、法人格がないためNPO全国商店街まちづくり実行委員会が事務局を担っています。この実行委員会は、早稲田の安井さんが…

旭町1丁目6番地プロジェクト説明会

勝川商業開発が商店街中ほどの空き地を事業開発するプロジェクトの説明会を来週16日(月)午後3時から行いますが、このチラシが出来ましたのでFBなどにアップしました。FBのアカウントが無くても見ることが出来ますので是非ご覧下さい。特に、今回は一般…

複合地区年次大会

昨日今日の二日間、福井市産業会館で開催された複合地区年次大会に出席してきました。朝、8時前に今回参加する7名が勝川駅に集合。8時50分発の和倉温泉行のしらさぎで一路福井に出発。約2時間の鉄路の旅です。途中米原駅ではカメラを抱えた鉄道ファンが鈴な…

サボテン事業組合理事会

午後3時からはサボテン事業協同組合の理事会に出席。今月20日に行われる総会の準備とイベント出店の打ち合わせです。伊豆シャボテン公園との連携も始まり、個人的には大きな金額ではないものの少しずつ前に進んでいると考えていましたが、改めて話を聞くと、…

癒しのまちづくり

朝10時半からA生保のお客様懇談会に出席。この生保は会議所と密接に関わりのあるところ。。と言えばお分かりですね(笑) 前回は都合が付かなかったので参加させていただきました。保険と言う商品はイザとなった時に頼りになるものですが、最近は自己資産の保…

6月第一例会

いよいよ最終月の6月に入り今日は第一例会です。卓話の講師はカラーセラピストの藤原さん。生年月日や好きな色などから性格や注意点を判断するそうです。因みに私は兎に角「今年は笑いを忘れないように」とのこと。ブルーは縁起が良いそうです。そういえば交…

不当要求防止

今日は午後からグリーンパレス春日井で開催の不当要求防止責任者講習に出席。今回で2回目です。企業としてのコンプライアンスを明確にすることは、結果として我が身を守ることに繋がります。また、弘法市でも、皆さんが安心で楽しくイベントに参加できるよう…

受付開始

今年度のはっぴーサボテン商品の予約受付が今日から始まりました。弊店では早速7名ほどの申し込みを頂きましたが、皆さん「本当にお得だから」と笑顔で申し込みをされていきます。どんな利回りの良い投資でも10%のプレミアムが確定しているものはありませ…

手づくり作家市

仕事の合間を縫って、TANEYAにも出店されている鳥居松の百時さんが開催した-手づくり作家市Vol.8-を覗いてきました。百時さんの店内やビルの通路、空き室を使って32人の手づくり作家が出店されています。私は午後伺ったんですが、午前中は凄い人出だった…