かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2022-01-01から1年間の記事一覧

祝 結婚!

勝川のまちづくりを動かす仲間の結婚お祝い会。結婚おめでとう&本当に楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね。20代から60代(70直前w)まで世代を超えた仲間です。

犬山・関西→勝川・水徳→白壁・か茂免

7/4孫の2歳の誕生日のお祝いは犬山の関西さん。愛知県の料理組合繋がりです。 7/5はライオンズの臨時理事会を弊店で開催。写真はありません(汗) 翌7/6は愛知県料理組合の総会で東区白壁のか茂免さん 流石に3日連チャンの懐石料理はw しかし、人と…

多治見DMOスタート

多治見市観光協会と多治見まちづくり株式会社、株式会社華柳が新たに一般社団法人多治見DMOとして経営統合しリスタートするリスタートする記念イベントに多治見産業文化センター行ってきました。 多治見DMO – まちの話題を作り出す! 冒頭ご挨拶される古川多…

第110回通常議員総会

第110回通常議員総会です。久しぶりのリアルな開催に加え懇親会も開催。やはり皆さんが一堂に会し話が出来るのは良いですね。また、第7波も出てきていますが、病床使用率も高くないようなので、検温、手洗い、マスクを守り以前の姿に戻すことが大切だと思い…

参議院選と選挙雑感

参院選が始まりました。個人的には誰(どこ)に投票するかは決めていたので、いつ期日前投票に行くかだけですが、選挙を経験した身としては参院選はエリアが広いので候補者は本当に大変だと思います。実際、街中で選挙カーに遭遇するのも「まれ」で、立会演…

121回かちがわ大学でした

121回かちがわ大学。youtubeの「基本戦略と裏技」講師はエルクリエーター㈱の立川社長です。裏技という言葉に微妙に反応しながら聞き入っていましたが、会場でライン登録をし「資料」と入力すると「今日の資料」が、アンケートと入れると「終了後のアンケー…

ライオンズ最終例会

吉見会長の最終例会でした。コロナ渦にあっても工夫を凝らし一年間の役割を終えられました。今日の満足感がにじみ出る挨拶を聞き会長就任を後押した身としてホッとしました。 また、私の親父代わりと言っても良い若月Lが来期から終身会員になられるとのこと…

南三陸福興市100回記念

朝4時ごろ日の出前の志津川湾です。正面に見えるのは荒島、右の方に見えるのはホテル観洋。今回は及川さんにお願いして民宿の下道荘さんを取ってもらいました。下道荘さんも震災で流され現在の場所で再開されています。 朝食を済ませ福興市が始まるまで時間…

南三陸福興市前夜祭

前日の金曜日の午後、欠席で連絡していた南三陸町の福興市100回記念に急遽参加することにし朝新幹線に飛び乗りました。東北新幹線のくりこま高原駅からレンタカーで南三陸まで約6時間半ほどの行程、前夜祭開始の4時には少し遅刻しましたがギリギリ乾杯のタ…

おかげさまで(涙ッ)

皆さんのご支援の賜物だと思います!おかげさまで石黒なおき候補見事当選することが出来ました!感謝の一言です。投票日夜の選挙事務所の映像、是非喜びを分かち合ってください! w.youtube.com 最終の得票数は45.713票、得票率は48%ですので、結果からみれ…

街頭演説&立会演説会

勝川駅前での街頭演説の様子です。大勢の支援者と一緒に奥様の姿も。。毎朝の各駅での活動も知名度が問題と言われている点を克服する戦略です。 投票日前日の弘法市、各候補が入り乱れての街頭で候補者同士が遭遇する場面も(笑) 約一週間の選挙期間ですが、…

いよいよ選挙戦開始!

本日春日井市長選の告示がされ、いよいよ1週間の選挙戦が始まりました。写真は石黒なおき候補の出発式です。開所式同様沢山の支持者の方に集まっていただき、さらに来賓には伊藤春日井市長を始め、河村名古屋市長、古川多治見市長、久保田岩倉市長、藤井美濃…

民主主義とは声を合わせること

今朝はZOOMで繋ぎながら「春日井をキレイにし隊」5駅同時お掃除ライブ中継を実施。まあ、今風ではありますが若い人の発想は凄いですね。各駅15~20人ほどの参加で心配した雨も降らず予定通り実施することが出来ました。いよいよ明日は告示日、選挙戦が始ま…

春日井市長選挙雑感してみました

市長選のポスター掲示板の準備が進み各所で見かけるようになりました。予定では3枚のポスターが張られることになっています。当然ですが、市長選は1分の1を争う選挙です。つまり勝つか負けるかの一択です。かつて市議選のお手伝いをしたことがありますが、…

座談会を開催

28.29.30日の三日間連続で味美地区の座談会に参加。写真は29日中野町での様子です。三日間合計で約100名の地域住民の方に集まっていただき、各地区の日頃疑問に思っていること感じていることを率直に言っていただきました。同じ市内でも、ハートフルライナー…

立候補予定者公開討論会

昨夜ですが、JC主催の市長選挙立候補予定者による公開討論会に参加してきました。写真は挨拶する柴田理事長。お父さんは青年部の後輩ですが、最近このパターンが多くなり、自分の年齢を実感します。さて、会場には約200名くらいでしょうか、雨のせいか意外と…

アトム通貨流通終了(春日井支部)

2011年から流通を開始したアトム通貨発行事業ですが、今年度をもって春日井支部での流通終了となりました。思えば早稲田商店会から始まったこの事業ですが、この年、全国展開を始めると安井会長からお誘いいただき、行政や市民団体にお声がけしスタートしま…

選挙事務所開所式

いままで市役所前のビルの一室で準備を進めてきましたが、いよいよ選挙に向けての事務所を開設。イオン春日井店前の交差点の角、車のアップルさんの事務所を期間中だけお借りします。朝9時からお祓いをしていただき10時前には支援者が続々と集合。私も、松尾…

それでも桜は咲く

このところのロシアのウクライナ侵攻の関係でコロナの報道は少なくなっています。原材料の高騰は気になる点ですが、ウクライナに関する国際情勢の報道も多数ありますが、ホントのところはよく分かりませんネ。ひとつだけ確かな点は国連を中心とした世界秩序…

石黒後援会設立総会

5月の春日井市市長選挙に立候補を表明している石黒なおきさんの後援会ですが、作日設立総会をレディアン春日井で開催しました。今日は奥様も参加しておられます。昨年末、ご本人が市役所を退職した直後に愛知県選挙管理委員会に規約等の届け出をし実質的なス…

インタビュー動画撮影

石黒なおきチャンネルの動画撮影です。今回は、ZIPFMのナビゲーターをされている粟生万琴さん。彼女は、AIベンチャーを起業し、並行してなごのキャンパスのエグゼクティブマネージャーをされているスーパーウーマンです。 nagoya-potential.jp 対談では、SDG…

春日井をキレイにし隊

5月に行われる春日井市長選に立候補を表明している「石黒なおき」さんの後援会青年部のUさんからシンボルカラーのジャンパーを着て春日井駅の清掃活動を通してアピールしようと提案があり、昨日はその実施日、約150名の皆さんにご協力いただけたようです。最…

ぐるりんグルメ表彰式

昨日のぐるりんぐるめランチコンテストの表彰式の記事が中日新聞近郊版に掲載されていました。応募総数約350票のうち見事グランプリに輝いたのは気噴町の「喫茶店 和」さん。ご主人の高松さんに表彰状をお渡ししました。また、応募いただいたみなさんの中か…

ゼレンスキー大統領国会演説

ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説されるというニュースを聞き、生中継の映像を見ていました。淡々と窮状を訴えつつ日本に期待する部分を話されましたが、予想以上に日本の立場を理解し、イギリスやアメリカ、フランスの議会で話された内容…

PCR検査2回目

今月8日から始まった勝川駅前PCR検査センターに2回目の検査に行ってきました。一ヶ月3回まで無料で一回目の書類があれば記入することは無いのですが、忘れてしまったので再度記入。場所は、パレッタ1FCOMEET。プラザ側の入り口から入ればすぐわかります。今…

まちづくりアワードに応募

ままま勝川も6年を経過しメンテナンスも兼ねてフラッグに照明をつけてもらいました。我々の「稼ぐまちづくり」も、今般、中小企業庁の「外部人材活用・地域人材育成事業」の事例集に掲載していただくことが決まり、昨年より委託先の野村総合研究所とZOOMやメ…

youtube動画の撮影

昨年の12月、35年勤務された市役所を退職し5月の市長選への挑戦を表明している石黒なおきさんのyoutube動画を勝川駅前パレッタのCOMEETで撮影しました。石黒さんは秘書課長、産業部長、建設部長、企画政策部長とこれまで伊藤市長の側近として活躍されてきま…

晋山式 山門改築落慶法要

昨年3月から改築工事が進んでした菩提寺の瑞雲山地蔵寺の山門が完成し、同時に俊邦和尚から拓山和尚への晋山式が開催されお手伝いに行ってきました。日差しに春の気配を感じるものの風が冷たく受付に立っていても芯から冷えてきます。 取り壊される前の山門…

行政運営懇話会

会議所の宛職で春日井市の行政運営懇話会委員を拝任しています。これは行政運営基本方針に関わる市の施策に対してご意見をという会です。通常は、毎年開催するようですが、私が拝任して以後コロナの関係で中止になっていましたので初めての参加。一週間前に…

三菱UFJ銀行勝川支店跡地

昨年7月に春日井支店と統合され閉鎖された勝川支店ですが、我々としても跡地の開発に関して放置するわけにも行かず入札に参加することになりました。今日は参加企業による内覧です。一社30分限定なんですが、情報によると10社以上希望を出しているようです。…