かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

提灯山

勝川区の夏祭り「提灯山」です。すべて地域の人による手作りの祭り。適当に風もあって涼しく良い雰囲気です。

まち再生ッ

先週の弘法宵市に、関西を拠点に全国で活躍されているまち再生プロデューサーの古田さんにお越しいただきました。以前お会いした時に「一緒に何かやりたいですね」と話していたのですが、今回AIAの木下君に仲介してもらいやっと実現しました。我々の目的は「…

日野原先生ッ(涙)

日野原先生にお会いしたのは来年100歳を迎えるという2010年。99歳にして一時間半のご講演を年間260回こなし、週一回は、日本中の学校で授業、更には、海外でも、度々英語で講演されていました。また、その年アメリカ他三カ国旅行された後も、全く疲れを…

映画じんじん上映会

『映画じんじん春日井上映会のお知らせ』来る8月4-6日、勝川駅前のパレッタ1F(生鮮館やまひこ跡)で開催します。俳優の大地康雄さんが北海道で見た絵本の読み聞かせを通じたまちづくりを題材に映画化した秀作です。特に子育て中のお母さん方に見ていた…

移住定住促進事業

ホテルプラザ勝川からの中央線のガードを潜った左側の空き地。ここは勝川駅南の区画整理の保留地(春日井市土地開発公社所有)ですが公募で落札された近鉄不動産さんがマンションを建設されます。ついては春日井市観光コンベンション協会の移住定住促進事業…

かちがわ大學

第98回かちがわ大学は、兎に角、自然災害の多い日本列島。自分の命、家族の命を守る為に何を準備し、どう対処するのか? 講師は元自衛官の大西氏です。

7月第一例会

今日は7月第一例会、クラブは7月から新年度になりますので澤田新会長のデビュー戦です。恒例で春日井中央LC、春日井さくらLCからも新三役が表敬訪問、賑やかな例会になりました。さくらLCの梶田新会長は長男が小6の時、隣のクラスの担任をされてお…

空梅雨?

空梅雨w 中々降らない空を見上げると夏の暑さがじんわりとからだに堪えてきますネ このまま梅雨明けになるのか、後半豪雨のパターンなのか・・・気になるところです。今週は珍しく会議も予定も少なく、少しまとめて考える時間が取れそうです。まあ、暇にな…