かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日で10月も終わり。最近は本当にイベントが多くあっという間に時間が過ぎていきます。イベントで街は活性化しないというのは持論ですが、人探し、人育てには効果があるのかもしれません。特に大きなイベントを体験すると自信にも繋がりますし、人の輪も出…

相変わらず

今日のお昼は色々あってツインタワーの加賀屋名古屋店です。もちろん奥さんも一緒です。この加賀屋さんはあの和倉温泉加賀屋さんの支店ですが、昼時だったせいか混んでますネ レジ前には行列が出来ていました。流石です。今回は予約で一番奥の個室でコース料…

県営名古屋空港利用促進・・№4

次に案内してもらったのは、山形屋台村ほっとなる横町です。ここも以前駐車場だった場所ですが、後ろに見える立体駐車場を商店街で整備したため、権利者に交渉し貸してもらったそうです。中はこんな感じの店舗が13店舗軒を連ねています。この場所はちょっ…

県営名古屋空港利用促進・・№3

町の中にはこんな100円バスも運行されています。元々郊外との交通手段として考えたようですが、現在は山形駅と商店街を結ぶ路線が中心だと言っていました。もちろん採算も取れているようです。一歩路地を入ると空き店舗もチラホラ。ここは元旅館だった場所で…

県営名古屋空港利用促進・・№2

元県庁の文翔館の正面から見た山形市の中心商店街の七日町商店街です。ここを出て左の角が商工会議所、右角に山形市役所、商店街の中央に市民病院がありますが、県庁、県病院などは郊外に移転しています。会議所に到着した午後4時には、旧知の七日町商店街…

県営名古屋空港利用促進・・№1

昨日今日の二日間、正式名称は県営名古屋空港利用促進経済団体協議会の山形ツアーに参加してきました。これは春日井・小牧・豊山の商工会議所と商工会が主催して名古屋空港のFDAを利用して、路線がある各地に旅行し良い関係を作りましょう。。という会で…

ニュータウン・リノベ―ションIN高蔵寺

春日井市や春日井商工会議所、UR等で構成されている高蔵寺ニュータウン住宅流通促進協議会主催の「ニュータウンリノベーションIN高蔵寺」が、東部市民センターで開催され参加してきました。仕事の関係で30分ほど遅刻しましたが会場に入ると、ザット300人…

ハロウィン弘法市

第三土曜日の弘法市を一週間ずらし「ハロウィン弘法市」です。昨年に続き2回目の開催。。未だにピンとこないハロウィンですが、いつもと違う雰囲気で本当に沢山の家族連れで賑わっています。よく分かりませんが、いつも弘法市に来られるお客様と違うような…

県政報告会

台風が去ってから空気が変わりましたネ 秋も深まり寒さも感じるようになってきました。朝一番で打ち合わせを済ませ、午後からは知人の見舞いに藤田保健衛生病院へ。昔は遠かったんですが名二環の鳴海IC経由で約30分、本当に近くなりました。ここは現在新病…

10月第2例会

今日の卓話のゲストは愛知ボランティアセンターの久田理事長。聞けば、本業は我母校の国語教諭で、しかも4コ下の後輩と判明。さらに一週間だけハンドボール部に籍を置いたとか・・46年前同じ空気を吸っていたご縁を感じます。また、あの有名なカズラカタ…

まつりの後

2日間で7300杯(6店計)のラーメンを販売したラーメン横丁です。元々は青年部のコア春日井運動から始まったこの事業ですが、今は当時支えた、上田、八木達のメンバーが中心になりOB会としてサポートしています。好天に恵まれた今年の春日井まつりですが、…

春日井まつり初日

今日から春日井まつり。昨日の準備に続き早朝納品、昼の仕事を済ませやっとの参加です。会場に着くなり会頭から「男鹿市長の表敬訪問があるので一緒に!」との命令(笑)が下り会議所の4階でお会いしました。渡部市長、産業建設部の原田部長、市議会の産業…

外食産業フェアー最終日

外食産業フェアー3日目です。今日は定休日なので弁当の納品はなし、午前中受付などの当番の為会場に向かいました。ただ、料理組合の人が多く到着早々にお役御免。東邦瓦斯のブースでやっていた料亭「か茂免」の片山料理長の料理講習を見てきました。片山総…

美女二人(-_-;)

何とも豪華な美女2名ww 片や先日富士で開催されたWEC世界耐久選手権第5戦で総合9位クラス3位で表彰台に上がった井原さん、方や自称日本一ゴルフをしない女子プロゴルファーの中溝さんです。たまたま弊店で鉢合わせしましたのでご紹介しました。しかし…

外食産業フェアー

今日から3日間、恒例の外食産業フェアーが吹上ホールで開催。例年は11月開催ですが、今年はCOP10の関係で10月に前倒しされています。例年のごとく愛知県料理組合と芽生会の関係で弁当を販売していますが、昨夜の台風の吹き返しが凄まじく、人出も例年の…

女性初の表彰台

台風の接近でやきもきしていましたが、嬉しいニュースが飛び込んできました。富士スピードウェイで行われたWEC世界耐久選手権第5戦で、井原さんがドラ―バーを務めるOAKレーシングが見事LMP2クラスで3位。念願の女性初の表彰台をゲットしました。予選では…

台風19号

多少衰えたとはいえ大型の台風19号、東海地方は13日深夜から14日未明の通過とのことで本当に心配です。この13日に予定されていた馬之塔は、午前中、何とか開催できても夕方馬を三河まで搬送しなくてはならないので中止になりました。中止になった記憶があり…

今日も一日お陰様で

今日は一日朝から会議所ww 10:00青年部と正副会頭との懇談会からスタートです。青年部事業の説明等が中心ですが、藤山台第2小学校の廃校プロジェクトについても説明がありました。青年部出身ですのでどうしても辛口になりますが、突っ込み所満載。。…

10月第一合同例会

今日は春日井ライオンズと春日井さくらライオンズの合コン、、いや合同例会をホテルプラザ勝川で開催。ゲストはCBCラジオ「ドラ魂KING」でお馴染みの戸井康成さんです。今年は春日井ライオンズがホストですので、私(前会長)のお役目はゲストの紹介。計画委…

商業問題懇談会

今日は午後から商業問題懇談会に出席。これは商連、会議所、行政の三者が振興策を検討したり情報を交換する会です。昨年までは商連の立場でしたが、今は会議所。。立ち位置が変わると言う事も・・・なんてことはありません(笑)今日は次年度からの空き店舗対…

台風の余波

台風18号、今朝、浜松付近に上陸したようですが、春日井周辺は大きな災害にならず良かったです。ただ、交通機関は軒並み運行を見合わせたため、出掛ける予定のあった息子を地下鉄のある大曽根まで送っていきました。流石に道路も混んでましたネさて、この…

要望書の提出

今朝、会議所からの要望書を行政と議会に伝えるため、松尾会頭以下数名で市役所に行ってきました。まず市長室に伺いましたが、写真は、その後伺った後藤市議会議長です。報酬型インターンシップ制度への助成、市内業者への優先発注など、要望事項は全部で9…

レンタルスペース

本店の販促をお願いしている加藤君が、覚王山日泰寺の北側にレンタルスペースを始めると聞いたので見てきました。場所は、以前「陣屋」があった姫が池1丁目交差点を西に入ってすぐの場所、月宮殿というマンションのすぐ前です。1階は、LeBistrotRhuberbeとい…