かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COP10名古屋開催決定

環境の国際会議、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が2010年10月に名古屋で開催されることが決まりました。愛知万博で培った「自然との共生」を再び世界に発信する場として関係者は意気込んでいますが、この会議を名古屋に誘致しようと松原…

メンタル90%

人はなかなか「本音を言えない」といいますが、このブログでも、後で読み返すと言葉をオブラートに包んでいる部分が往々にしてあります。「言ったら終わり」という事も、もちろん相手のあることですからありますが、兎に角、『てんびん座』の『AB型』です…

33期通常総会

今日は午後から第33期の『勝川駅前通り商店街(振)』通常総会を開催。事業や決算の承認や次年度の事業・予算の承認に加え、今回は役員改選の年にあたり、6期12年に亘った長縄理事長体制から川辺新理事長に、副理事長には花久の足立が、同時に私も12…

例会&委員会

午後から開催の5月第二例会に出席。今日のゲストは春日井市の本間副市長です。先日の年次大会の事を気にして見えましたが、今日は時間通り、副市長になった経緯や春日井市の現状、また夕張に職員を派遣している理由などを中心に話され内容も グ~ ご本人も…

人は財産

ここ数日前から、夜のウォーキングを再開。本人は颯爽と歩いている積りですが、途中知り合いに会うと「親父狩りに会うなよ」と必ず言われます。そういえばパトカーが巡回しているのに良く出会うので、この手の犯罪が多いかもしれません。なるべく明るい道を…

ビジョン策定委員会への提言(3)

3)中心市街地の活性化を行政が支援する「必要性」はどこにあるのかという問題 <中心市街地を活性化させなければならない少ない理由> 春日井市が持続可能な都市となるためには、市の財政の健全化が重要です。現在、神屋地区や土公社が所有する所謂塩漬の…

ビジョン策定委員会への提言(2)

2)中心市街地の地権者の問題 「誰が何をしない(する)から衰退する」のか 商店街が衰退した原因を「郊外型大型店」の乱開発のせいにするのは、一見正しいとは思いますが、それではこの出店が規制されたら商店街はよみがえるのか言えば、決してそうはなら…

ビジョン策定委員会への提言(1)

商工会議所の50周年ビジョン策定委員会に提出した意見書を、今日から3日間で公開します。私なりの考えをまとめてあるので、是非、意見を聞かせてください 1)商店街活性化の問題点 春日井市内には19の商店街組織(振興組合、発展会)があり、それぞれ…

気合いだ10連発!

昨日は定休日にも関わらず、朝から会議、打ち合わせの連続。疲れが溜まると人間弱気になるのか前向きな発想が影をひそめます。最近は好不調の周期が短く、情緒も不安定? つい愚痴も多くなりますね。アニマル浜口流の「気合いだ」10連発が必要かも・・ 昨夜…

防戦一方?

今年になってガソリンをはじめ諸物価の値上がりは凄まじいものがあります。さらに全てと言っていい商品が上がり、また上げ幅も大きいため吸収しきれないのが現状。今日も問屋が「天ぷら用の油」の値上げを申し訳なさそうに言ってきました。先月上がったばか…

FM小委員会(5月19日)

昨夜は会議所でFMに関する検討小委員会を開催。周辺で開局しているコミュニティーFMの現状について報告されました。どこも経営状況は厳しい様ですが、番組やCMを共有するなどネットワークを組むことで対処しているようです。電波状況も厳しく、このま…

熊本シティーFM

商店街ネットワークの社長で、春日井で開催したサミットの時にも分科会のパネラーとして参加してもらった熊本城見町商店街会長の南さんは、天草産の柚子胡椒をお願いしたり、また、色々と連絡し合っている仲間ですが、先日熊本シティーFMでDJをしている…

5月弘法市

朝から、どピーカンの一日でした。汗ばむほどの好天気につられてか、沢山の人にお越しいただき大変な賑わいの弘法市です。「弘法市は出会いの場」といつも言っていますが、懐かしい人やいろんな人に出会えるのも楽しみです。今日も再開発で商売をたたみ高蔵…

路面電車を春日井に

尾張旭での葬儀に参列の後、午後2時からの50周年ビジョン策定委員会まちづくり部会に出席。なかなか的が絞れず部会長も苦労の連続です。委員会の席上、昨日の名古屋大学院の先生の話を披露しましたが、交通問題を考えていくと中心市街地や観光といった問…

(続)コミュニティーバス

あおい交通の松浦社長の紹介で名古屋大学大学院のK先生とコミュニティーバスについて打ち合わせ。少し前は全国で20例程しかなかったんですが、小牧市を始め周辺の市町村でもかなり運行されているようです。今回の勝川・味美を中心としたエリアは土地が平…

歯 歯が・・・

ここ2~3日前から別の歯が痛み出し、午後から歯医者へ。もうボロボロです!! 早速治療にかかったんですが、神経が過敏になっているということで、いつもの1.5倍の麻酔で治療。意識して念入りに歯磨きもしているんですが・・ 夜には中部ESD協議会の…

サボテン料理講習会

朝10時から勝川小学校100周年実行委員会に出席。第一回目の委員会なので意見交換が行われ、現在在校している子供たちの思い出に残ることは当然ですが、地域の人へのアプールも大切だという意見もだされました。親子3代4代に亘ってお世話になった、ま…

年次大会その2

ご本人がブログに書いているので・・・・ 一昨日の年次大会の式典でのこと。受付の講堂で本間副市長にばったり。周りに人もいっぱいいたので挨拶だけですませ、大きな大会だったので「副市長も呼ばれたんだ」としか思いませんでしたが、式典が始まり壇上をみ…

334-A年次大会

334-Aの年次大会が中部大学で開催され出席してきました。今年は春日井中央LCがガバナーを輩出している関係で春日井で開催。朝から生憎の天気でしたが、逆に新緑が映え広いキャンパスも引き立ちます。午後1時からの代議員総会、3時からの式典と順に進み、…

蒲プリ&ラグーナ

昨日は朝から駅前店の工事の立会い。その後、天気も良かったので「海にでも・・」ということになり、蒲郡のラグーナへ行ってきました。高速を使って約一時間、丁度お昼時になったので蒲郡プリンスホテルで昼食。つつじの見どころは終わっていましたが、広い…

GW終了~~

再開発の仮設店舗として使用していたプレハブが不要になり撤去することになりましたが、な・な・なんと30万円の見積もりを見てびっくり! 中古で買うと30万くらいだそうですが、そうすると30万の撤去費用+30万の再販価格で60万、もちろん最初は買…

SAF1撤退!

スーパーアグリがついにF1撤退を発表しました。昨日からトルコGPへの入場拒否をされているニュースが報じられ心配していましたが「やっぱりダメだったか」という感じです。巨額のマネーが動くF1での資金不足は致命的。純国産のプライベートチームでの…

こどもの日

昨日までの晴天とは打って変わって今日は朝から雨の一日でした。ユーターンラッシュも始まり各地の高速道路では大渋滞だったようです。GWにはいっさい縁のない生活ですからどこで混雑しようが、渋滞しようが気にはなりませんがネ。 仕事も今日がピーク。さ…

みどりの日

今日はみどりの日。憲法記念日と子供の日に挟まれた、何のお祝いなのか全く不明な存在感のない祝日です。まあ、新緑の季節だからという事でしょうが、GWの休みを増やすためだけにある一日? もちろん「人」が動けば「お金」も動きますので、個人消費を増や…

ものが言えない

連休後半の初日、30℃を超す蒸し暑い一日でした。 さて、また船場吉兆の「食べ残し使いまわし」が報道されています。道義的な問題と報道されていますが、社内のモラルが「ここまでやるか」というほど低下していたことを伺わせます。職場の雰囲気はトップが…

勝川のまちづくり他

フィリピンの出稼ぎ女性と日本人の間に生まれた子供たちを支援するNGO、DAWN(事務局マニラ)が主宰する劇団「あけぼの」ミュージカルの春日井公演が5月10日(土)午後2時から勝川小学校の体育館で行われます。中部ESD協議会とKASAPIの…

高蔵寺青春映画祭

高蔵寺ニュータウン入居開始40周年を記念しての「高蔵寺青春映画祭」が、NPO法人まちのエキスパネット主催で5月23~25日東部市民センターで開催されます。「ローマの休日」など4作品と「佐賀のがばいばあちゃん」が上映される予定ですが、友人のA君…