かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレスパイラル

今日で11月も終わり明日からはいよいよ12月になり慌ただしさも本番です。ここ数日来、ドバイ問題と円高が呼応しデフレの文字が目立つようになりました。政府では行きすぎた円高に対して警戒感を示すとともに、デフレに対する認識も一層強めているようで…

はっぴぃサボテン商品券の行方

今日の中日新聞に、今春会議所と商連で実行委員会を作り発行した、プレミアム付き商品券「はっぴぃサボテン商品券」の使用状況が載っていました。使用期限の9月末日までに市内425店で使用され、回収率は99.9%。使用された店舗を規模別でみると、千から三…

商店街関係の事業仕分け

色々と話題を提供した行政刷新会議の事業仕分けは今日が最終日。昨日(26日)は商店街・中心市街地活性化支援に関係する経済産業省の事業が仕分け対象になっていました。中小商業活性化支援事業、中小商業活力向上施設整備事業、戦略的中心市街地商業等活…

新装!JR勝川駅

朝銀行へ行く用事があったのでルネックまで行ったついでに、JR中央線の連続立体交差事業で、一昨日上り線が高架化されこれに伴い駅舎も2階部分になった勝川駅を覗いてきました。まだ、デッキの工事の関係や旧駅舎の解体がすんでいませんので、プラザ寄り…

フグでの食中毒

昨日でしたか富山県南砺市のすし店でフグ鍋を食べた男女11人が食中毒とみられる症状を訴え、入院した9人のうち2人が意識不明の重体となったニュースが出ていました。フグでの食中毒は、忘れたころに出てくる、昔から本当に無くならない食中毒の一つです…

市会議員

先日食事をされたお客さんが、どうも子どもの保育園の同級生のご家族だったらしく、帰りがけに女房と話をしていました。後で聞くとご主人が再来年の市会議員選挙に出るそうで、名刺を置いて行かれたとのこと。そういえば別の会合でも前回落選した知人が、再…

生かすも殺すも

夕方から降り出した雨が一層冷たさを感じさせます。我が家も数日前から暖房を入れ始めましたが、いよいよ本格的に冬支度をする時期になりました。と同時に忘年会も始まりましたが、今年は不況の影響で会社関係の出足が悪く、2、3週目の土日は埋まりました…

11月弘法市&ジャパンカップ

朝、新聞を広げると一番に目に飛び込んできたのは「かっちぃ休止」の文字。先日の代表者会で、休止の方向へ進む承認をもらっていましたが、いざこうやって新聞に載ってしまうと複雑な心境に・・思いがあっただけに残念でなりません。記事にもあったように、…

名フィルと勝川小学校

1909年(明治42年)勝川第一尋常小学校として開校し今年で100周年を迎えた勝川小学校の記念式典が春日井市市民会館で行われました。全校生徒780名を始め来賓、地域の役職者(県議、市議、区長、町内会長、民生児童委員等)またPTAの歴代会長…

道路とまちづくり

11時から愛知県の市町村道整備促進期成同盟の研修会に勝川駅周辺のまちづくりについて説明するためホテルプラザへ。会場には県下の市町村の道路担当者が約100名出席。春日井市からの説明の後30分という短い時間でしたがお話をさせていただきました。…

公私とも逆風なんですが

今週の土曜日、11月の弘法市の開催日ですが、週間天気予想では曇り時々雨のようです。雨が降れば二か月連続になりますが、今月は大道芸ジャパンカップを開催予定で東京や千葉からもパフォーマーが駆けつけますので何とか晴れないまでも雨は避けたいところ…

商店街活動研修事業

今日は終日雨の小寒い一日でした。まだまだ本格的な冬には程遠いのですが、寒さに慣れていない体には結構応えます。午前中約束してあった市役所の交通対策課へ訪問。もちろん「かっちぃ」についての相談ですが、もともとこの事業への理解が薄かったせいか、…

LCIF

ライオンズクラブにはLCIFという基金があります。これは世界中のライオンメンバーからの寄付金で賄われていますが、この334-A地区6Rの委員長会議が大口町の商工会館で行われ、委員長の代理で出席してきました。 このLCIF基金は、ライオンズ国…

思考の整理学

お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが書いた「思考の整理学]がこの9月に発行部数100万部を突破したそうです。この本は1986年に発売されたのですが、書店員の書いた「もっと若い時に読んでいれば...そう思わずにはいられませんでした」という推薦…

勝川小学校開校100周年秋まつり

今日は地元勝川小学校の開校100周年を記念する秋祭りの開催日。早朝の土砂降りから一転して青空が広がり好天気になりました。一年以上前から準備を進めていたので、PTAの役員始め関係者はホッとしている様子でしたが「気合の入ったイベントは雨は降らない…

中溝裕子骨髄バンクチャリティーコンペ

昨日は、中溝裕子骨髄バンク支援チャリティーコンペin中部を瑞浪市の花の木ゴルフクラブで開催。中溝さんとは彼女の従弟が彦根の商店街の役員をされていた関係で、早稲田の安井さんから紹介され、以後お付き合いが続いています。また、春日井ライオンズの45周年…

外食産業フェアー

今日から12日までの3日間、名古屋の吹上ホールで行われる第35回外食産業フェアーに行ってきました。今回は愛知県料理組合の手伝いですが、このフェアーは、愛知県の喫茶や麺類、すし、中華、飲食、ホテル旅館の7組合が交代で幹事を務めています。来年は料理…

「かっちぃ」休廃止へ

午後から開催の商連代表会は、春日井まつりやさらにお得な抽選会の報告等の他、”かっちぃ”の休廃止に関して準備を進める事を承認してもらいました。一番の理由は財政的な問題ですが、9月から運行日や本数を変更して経費の軽減を図り、少なくとも来年の3月ま…

昨日は立冬 季節はいよいよ冬です

どうも疲れが取れない毎日が続いています。睡眠時間が不足しているのかもしれませんが、体力の衰えとともに長時間寝る事もままならなくなってきました。以前から「寝るにも体力が必要」と言っていますが、歳をとると朝が早くなるのは「体力がなくなり寝てい…

今日の視察は福岡からでした

顔が”白い”と言われています。ある意味わかりやすいとも言われますが、このところのハードスケジュールには少々限界も感じています。どの案件も簡単には行かないだけところが頭の痛い部分ですが、昨夜も「かっちぃ」について、味美ネットワークの役員と商店…

トヨタF1撤退

今日になってトヨタが今シーズン限りでF1から撤退するニュースが各紙で報道されています。本業の自動車販売の景気回復が遅れていることから、これ以上の資源をF1に投入するのは厳しいと判断したようですが、先日のブリヂストンの撤退とともに、これでF1…

紅葉狩り

雨が上がり寒くなるという天気予報がずばり的中。昨日の夕方から強風とともに一気に気温が下がり、今日も久々に寒さを感じた一日でした。朝のニュースでは北海道旭川の様子を映していましたが、一面の雪景色。真冬並みです。 今月21日(土)の弘法市は、昨年…

あっという間に11月

ここ数日何かと忙しく、バタバタしていましたらあっという間に11月に。「暇だ暇だ」とぼやいていても時間だけは過ぎていきます。今年になって不況の影響が出始め、相変わらず海面スレスレの低空飛行が続いていますが、10月も過去最低の実績となってしまいま…