かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会&食味会

愛知県料理衛生同業組合の新年会兼食味研修会です。今回は昨年移転され新店舗になった栄住吉の料亭「蔦茂」さん。社長の深田さんは高校の大先輩で栄南のまちづくりに自ら「住吉の語り部」として精力的に汗水を流されています。宴席の合間にお話を伺いました…

さんさん商店街「創菜旬魚 はしもと」さんが名鉄へ

名鉄百貨店7階で開催中の宮城県の観光と物産展に南三陸さんさん商店街の名店「創菜旬魚 はしもと」さんが出店。仕事の合間を縫って陣中見舞に行ってきました。親方の及川さんとお忙しい中記念撮影 名物「キラキラ弁当」と写真の豪華「七宝箱弁当」と「いく…

同級生に再会

昨夜は東海中高の同級生、元NHKエグゼクティブアナウンサーの三宅民夫と20数年ぶりに再会。今回は、同じく東海の大先輩前春日井市教育長K先生の仕切で一席設けました。彼はNHK退職後、立命館の客員教授の傍ら、フリーの立場で仕事をしていますが、昨日今日と…

2019青年部OB会

毎年恒例の商工会議所青年部OB会です。最近は現役の役員も参加し事業をPRするのが恒例になっていますが、まあ、真面目に聞いているOBは殆どいませんので・・・(笑) 来年は設立40周年だそうです。何人が所属したのか不明ですが若くして亡くなったメンバーも…

善光寺東海別院

昨年末から身内の不幸が続きましたので今年の初詣は寺参り。先日の竜泉寺に続き今日は極楽をこの世で拝める善光寺東海別院、通称祖父江善光寺です。最近は千代保稲荷に参拝者をとられ?少なっていると聞きましたが流石善光寺ゆかりの寺院、立派な本堂です。…

新春経済講演会&新春議員懇談会

今年の新春経済講演会は「リアル下町ロケット」株式会社植松電機の代表取締役植松努氏。お顔を拝見して以前TEDで見たことを思い出しました。素晴らしいお話です。是非ご覧ください。https://www.nicovideo.jp/watch/sm31046538 引き続き、恒例の新春役員議員…

再開発24年街変わる

昨日(10日)の中日新聞近郊版です。12月中ごろに支局の新人高岡記者から「勝川の開発について教えてください」と依頼があり、てっきり情報収集かと思ったら愛知県全域から色んな人が平成を振り返る特集の取材でした(-_-;) 一口に勝川の開発と言っても権利者…

春日井市商連新年祝賀会

市商連2019新年 昨夜ですが、春日井市商店街連合会新年祝賀会で挨拶される稲田会長です。今年で3年目を迎えたそうですが、挨拶もなかなか堂に入ってきました。事業としては継続になるのですがキャッシュレス社会に対応できるようIT化を一層進めるほか、商人…

平成31年新春名刺交換会

あけましておめでとうございます。 今年も一年間、よろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。 さて、このところの一年は、この新春名刺交換会から始まります。今年の三が日は温かく穏やかな日が続きましたが、昨夜の熊本の地震にはビックリしましたネ…