かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2の桃花台線・・

昨夜は7時半から、勝川駅周辺まちづくり協議会の生活環境部会第一回の会合に事務局長として出席してきました。今年から組織替えで新しいメンバーでの会合です。区長さんに推薦された方が各区3名と以前の部会から数名残っていただき総勢17名になりました。 私…

ヨーカドー閉店問題

今朝の朝刊に小牧駅前の再開発ビル「ラピオ」のイトーヨーカドーが来秋撤退する問題で、小牧市がその対応に、建設部内に小牧駅前活性化推進室を新設し、第3セクターの「小牧都市開発」の強化に職員を2名出向させ、撤退と同時に食品や日用品を中心とした商業…

サミットのお疲れさん会を開催

どうも最近よくありません。昨日も父親の法要にも関わらず、クラブの例会に出席のFAXを送り事務員さんに「今日は来なかったね~」とメールをもらい汗がたらり!今日は今日で欠席の連絡をしていたのに、手帳に「常議員会2時~」のメモがあったので、慌てて…

色んな思いが交錯しています

昨夜の激しい雨も上がり、秋らしい爽やかな晴天になりましたが、今日は父親の一周忌の法要を営みました。本当に早いもので、この間何をしていたのか記憶が無いくらいあっという間の一年でした。お経の最中も「今頃何をしているんだろう」と、ふと遠い外国へ…

久しぶりの雨の中を・・・

午後から、久しぶりの雨模様の一日です。先日のサミットのお礼に愛商連の坪井理事長の会社へ長縄さんと行ってきました。坪井理事長は栄の錦に本店のある坪井花苑という花屋さんです。市内の有名どころのホテルに支店があるそうですが、本店のあるビルの4階に…

教育改革&小牧ヨーカドー

二週連続の連休は流石に体に応えます。いつからこんなに休みが多くなったのか、子供と話をしていたのですが、我々の頃と思うと確実に50日以上休みが増えています。 学力の低下が言われていますが、こんなに休みが多くては当然かも。 安部新総理は教育改革を…

錦秋&目指せ日本一!

将に「錦秋」という言葉がぴったりの本当に秋らしい爽やかな日が続いています。昨日のお彼岸も天気に恵まれさぞご先祖様も喜ばれたのでは・・ しかし、天気とは裏腹に我ドラゴンズの雲行きが怪しくなってきました。と言うより宿敵タイガースの最後のあがきか…

居酒屋に駐車場?

今朝は来月11日グリーンパレスで開催される土地区画整理尾張地区研究会で「中心市街地勝川地区のこれまでとこれから」という演目で講演を依頼されていますが、その打ち合わせに担当者の方がお見えになりました。今までは石井室長とのコンビで話をさせて頂き…

東海テレビのDVDが届きました

朝、会社で打合せ等を済ませ、サミットの会計の件で商店街事務所へ。大まかな状況ですが、何とか予算内か少しの赤字で収まりそうな気配がしてきました。11月末に開催予定の最後の実行委員会(解散総会)までにはきちんと監査を受け報告できるようにしていき…

サボテンのアイス

平成6年にサボテンのアイスを作った時「ミックスパイください」というCBCテレビの情報番組で「サボテンアイスを春日井名物にするプロジェクト」というタイトルのコーナーをつくり取材してもらいましたが、途中どうしてもうまく出来ず困っていた時に、たま…

敬老の日

今日は敬老の日。私の母親にも孫たちから花が届き、喜んでお礼の電話をしていました。幾つから老人と呼ぶのか判りませんが、昨年無くなった父親(83歳)が、交通事故にあった70才位の人のニュースを見ながら「そんな年寄りが夜一人で歩いているからだわ」と…

燃えよドラゴンズ!

首位攻防の対阪神三連戦を、将に返り討ち! 二勝一敗で乗り切ることが出来ました。もちろん二戦目の山本のノーヒットノーランもありましたが、何と言っても初戦の川上につきます。三連戦の頭を取り、流れを作ったと言う意味で大きかったですね。川上の好投が…

9月弘法市

10時頃からパラパラと降りだした雨も、昼頃には上がり曇り空ですが最後まで開催できました。テントの数も60と少し少なめのせいか、何かまったりとした雰囲気の弘法市でした。たまにはこんな雰囲気の弘法市もありかも。お客さんが少なかった分、出店者さん…

ボランティア育成塾

愛知県の商業流通課が実施する、平成18年度商店街ボランティアリーダー育成塾を勝川で行う件で、県の担当者の方とこの事業を受託したNPO法人地域福祉サポートちたの担当者が商店街にお見えになりました。 この事業は商店街の活性化をボランティアの力を活…

334-A・6R・2Z春日井3クラブ合同例会

今日は休みですが、2週連続の飛び入り仕事の為朝からお仕事・・ 宿命とはいえサミットをはさんで一ヶ月以上休みなし。仕事ですから文句は言えませんがネ。感謝!感謝! 昼12時からは、グリーンパレス春日井で開催された、春日井市内の三つのライオンズクラブ…

安全運転管理者講習

朝10時から、春日井市民会館で開催された安全運転管理者講習に出席。 毎年この時期にあるのですが、制度は判るのですが、朝10時から夕方の4時まで一日かけてやる意味がどうも良く判りません。参加者全員がそう思っているのでは・・当然爆睡です。見事に全時…

ゲストティチャー

朝11時から勝川小学校の6年1組のゲストティーチャーに呼ばれ、学校に行ってきました。勿論、我母校ですし、以前PTA会長、今は評議員もしていますので、この学校からの頼みは断われません。早速教室に入ると、子供たちも緊張しているようでしたが、実はも…

東海テレビスーパーニュース

大会から約1週間が経過しましたが、昨日辺りから疲れが出てきました。年をとると疲れの出方が遅くなるといいますが・・ 大会の後始末も結構大変です。決算は勿論、ご来賓や大会を支えていただいた皆さんへのお礼状の準備など、終っても忙しさは変りませんね…

IMAZINE 9.11(9月6日)

6日のサミット終了後、夜、名古屋市青少年文化センターであった舞台演劇イマジン9.11を見に行ってきました。 この舞台に女子プロゴルファーの中溝裕子さんが友情出演している関係です。 中溝さんは、プロテスト合格後3年で白血病に冒され、妹さんをド…

小池環境大臣

今回のサミットの目玉はなんと行っても小池環境大臣にお越しいただいたことでした。最初は、安井さんが国会の委員会で「サミットにご出席を・・」とお願いしたことで、取り合えず招待状を出しとけから始まりました。兎に角、選挙以外で春日井市に大臣が来た…

120%の成功に感謝!

1週間ぶりの更新になってしまいましたが、昨日、約一年半前開催が決定し準備してきました、第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会を無事終了する事が出来ました。北は北海道砂川市の岩田さんから南は鹿児島宇宿商店街の河井さんまで、全国から50を…