かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 セントラルリーグ開幕!

さあ いよいよセリーグ開幕です。今年は森野が怪我で出遅れた以外は、大した故障者もなく、期待が出来ます。WBCで盛んに言われたスモールベースボールはもともとドラゴンズのスタイル! 僅差で勝って、負けるときは大負け? 投手力が看板のチームだからこそ…

多治見では10cmの積雪?

今朝から冷たい雨だと思っていたら、多治見では10CMの積雪があったそうです。 年度末が近くなり慌しい休日でした。銀行、司法書士、税理士、保健所など年度末にこなさなくてはいけない用事が山積み・・ また、本店は休みでしたが「歓送迎会」で春菜も大忙…

私の中には西友のDNAが流れています

各地で開花宣言が届く中、名古屋では雪がちらつく寒い一日でした。もう直ぐ4月なのに、今週末まで寒い日が続くそうです。 このところ議論が続いていた小牧の新交通システム「桃花台線」通称ピーチライナーの廃止が正式に決まりました。開業からわずか16年、…

今日は一日会議の連続・・フ~

東京の都心で桜が満開になり、大阪でも開花宣言が出されました。 しかし、なぜか名古屋の桜は・・・・ 午前11時からの常議員会に続き12時からの商工会議所通常総会に出席しました。 冒頭会頭の挨拶に続き、功労者と永年勤続の表彰があり、いつもお世話に…

今日から剣道大会です

朝早くから仕事の準備をし、午前8時に春日井市総合体育館に駆けつけました。 体育館前には、すでに各校のマイクロバスが生徒を乗せて沢山停まっていましたが、東北の学校もバスで来ているのでしょうか、秋田ナンバーや岩手ナンバーの車もあります。 私は準備だけ…

春日井市の人事異動が発表されました

昨日の朝刊に春日井市の人事異動が発表されたとの記事が載っていました。 規模は例年よりやや少なく、昇格者は部長級4名を含め137人、異動260人、退職者99人で合計397人の異動との事です。福祉関連部署が充実されているようですが、他の部署が縮…

桜の便りも聞かれるようになりました

昨日熊本の南さんのメールを紹介したら、偶然、筑紫さんの「NEWS23」で熊本城から中継を放送していました。水俣病のニュースでしたが、バックの桜が本当にきれいです。 商店街の街路灯も「桜」の飾り付けがしてあります。(こちらは造花ですが・・) …

「サボテン」を使った春の丼! 乞うご期待!

昨日、震災疎開のMLでお仲間の熊本の南さんから「熊本城の桜は二分咲きです」とのメールが着ました。九州は早いですね! 春日井ではこのところ風の強い日が続いていますが、花粉症にはつらい毎日です。 マスクと目薬と鼻炎カプセルが放せません。 3月の残…

今日から春の甲子園が始まりました

WBCの盛り上がりも冷めぬ間に、今日から春の選抜、甲子園が始まりました。 愛知は稲沢市の愛知啓成高校が出場です。大会5日目、金沢桜丘高校と初戦を戦いますが、昨年の愛工大名電の様に優勝目指して頑張って欲しいものです。 今朝は10時に歯医者で虫…

各国様々な反応で結構面白いですね

昨日のWBC優勝の余韻で朝からテレビはこのニュースで一色です。しかし、やっぱりイチローは流石です。優勝が決まった直後、グランドでキューバの選手がイチローと記念写真を撮っていましたが、彼らにとってもイチローは憧れなんでしょうか。 また、韓国や…

暑さ寒さも彼岸まで

今日のWBC決勝、キューバ戦は大変な盛り上がりです。日頃野球の話などしないパートさんも「良かった!」の連発。勝ってよかったのか、いい試合だったのか良くわかりませんが・・丁度店の休憩時間と重なり、休憩室で皆でテレビを見ながら大騒ぎです。野球…

記憶に残っている卒業式といえば・・

お彼岸を明日に控え、市内の小学校では卒業式が催されました。 卒業式といえば、11年前、長男の勝川小学校の卒業式の時、PTA会長として、その2ヶ月前発生した「阪神淡路大震災」を取り上げ「被災した地域では卒業式も出来ない子供たちが大勢います。こ…

1兆7500億円 想像もつきません

昼過ぎから、早くも雨の弘法市でした。雨が降るとやっぱり人出も・・・ こればっかりは何ともなりません。片付けも雨に濡れながらの作業です。 それでも昼頃には、沢山のお客さんに来ていただきました。「弘法巡拝」あらため「下街道ウオークラリー」も午前…

明日は弘法市です

メキシコがアメリカに2-1で勝ち、まさかまさかの準決勝進出!(WBC) ほとんど可能性のない中での出来事でしたが、また楽しみが延びましたね・・この運を活かして、こんどこそ韓国に勝って決勝進出してもらいたいものです。 今日は、あちこちで卒業式…

全国の商店街、財源確保に戦略委

春らしいも昨日一日だけ、今日は昼から土砂降りの雨。 昨日15日の日経MJに「全国の商店街、財源確保に戦略委」「補助金頼らぬ街づくり模索」という記事が載っていました。企業・団体にエリアマーケティングや宣伝広告の舞台として商店街を活用してもらい…

国民の知る権利って何だろう?

先日の米国戦のうっぷんを晴らすような対メキシコ戦。6-1で快勝のようです。 開催の経緯は知りませんでしたが、大会そのものが米国のMBLの主催で、審判も6割が米国人、それもマイナーの審判だそうですが、起こるべくして起こった疑惑の判定ですよね。…

あ あたまの中が~~

このところPC周辺機器の故障が続きました。2~3日前マウスが壊れ(これは安いので直ぐ買い換えましたが)一昨日のプリンター。何か嫌な予感がします。 さて、昨日に続いて寒い一日でした。明日からは天気も回復し暖かい日になるそうですが、このブログの…

疲れました・・

最後の寒波? 今日は雪もちらつく本当に寒い一日でした。 昨日はプリンターが故障し、四苦八苦したのですが、最後には諦めメーカーへ修理の依頼をしました。そんなこんなで2日ぶりの更新になってしまいましたが、今夜は再開発の理事会に出席。 定数不足で理…

量的緩和解除??

昨日から新聞テレビなどで盛んに量的緩和解除のニュースが飛び交っていますが、正直なところ、どうもよくわかりません。バブル崩壊以後、日本はデフレスパイラルに陥り、これを日銀が通貨量を大幅に増やし、金余り減少を起こし、この金が株式市場に流れ、景…

勝川開発が6億増資

今朝の中日新聞近郊版に「勝川開発が6億円増資へ」債務超過解消へ春日井なども出資・・の記事が、経営不振のホテルプラザ勝川への貸付金を貸し倒れ引当金に計上した為債務超過に陥った「勝川開発」に総額6億の増資をするというものです。 春日井市が3億、…

ライオンズは「奉仕の精神」が活動の柱です

今日の春日井ライオンズの3月第一例会は、チャーターナイトと言いますが、キャビネットから正式に認証状が届いてから43年目の記念例会です。間の年なので大きな記念事業はありませんが、食事の時シャンパンで乾杯しました。 記念事業といえば、レディアン…

一度くらいトップになりたい?

ついにランキングが11位! ベストテン間近です。 このランキングの仕組みはhttp://blog.with2.net/readme.php#topに書いてありますが、一日に一回アクセスすると10ポイント加算されます。1週間単位で計算されるようなので、このブログを見てくれた人が…

春はそこまで来ていますが・・・

皆さんのご協力でブログランキングがあっという間に15位まで急上昇しました。感謝です! 実はこの2日間。ちょっとしたスランプ・・・PCの前で考え込んでいました。 筆が進まないと言いますか、この場合はキーボードが手に付かない?と言うのが良いのか…

子供の頃の思い出の場所が無くなって行きます

久しぶりにブログランキングを見たら、何と62位まで落ちていました。 FC2のアクセス解析を見ると毎日40~60のユニークアクセスがあるのですが、ご覧になった方はすみませんが↓ ブログランキングにご協力ををクリック願いします。市役所の課長には「20位…

もうすぐ桜の季節です

今日は木曜日、定休日です。特に朝は予定もなくゆっくり寝てやろうと思っていたのですが、いつもの時間に目が覚め何か「損」したような気分です。 しかし、朝から市役所の課長さんから「ちょっと打合せを・・」との電話が入り本店に来てもらいました。その後…

われわれの声が直接大臣に届く実感が湧いてきました

3月のスタートですが、朝から土砂降りの雨。気勢をそがれますね・・・ 昨日春日井市役所の交通対策課の課長さんから、勝川駅周辺の自転車の盗難が多発しているので相談したいと電話を頂いていたので、午後からまちづくり事務所に行ってきました。打合せなら…