かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背骨委員会&再開発理事会

今日で10月も終り。あっという間の一ヶ月でした。 今日は朝10時から背骨委員会に出席。駅前公園のデザインも決まり、素材の見本を見ながらタイルの色などを決めました。 また、勝川のコンセプトを纏める為に議論しましたが、ある部分は今まで議論してきたこ…

どこでも現場は大変です

定休日にも関わらず、早朝から一仕事し、9時半からの勝川小学校の評議員会に出席。 校長先生より、地方分権の流れの中で、給与や人材確保の問題、学校や教員の評価制度が導入されそうというような点や、小学校を取り巻く環境、現在問題になっていること等の…

訃報が相次いでいます

今日は朝から、駅前店の開店の内祝いを届けに走り回りながら、昼からのライオンズの10月第二例会に出席。今日は私のスポンサーでYさんの入会式です。 スポンサーをするのは今回初めてで、少し緊張しましたが、滞りなく終了しました。Yさんは食品の卸をハイ…

秋らしい爽やかな一日でした

ここ2~3日の冷え込みも一段落 秋らしいさわやかな一日でした。 昨日23日昼には、長野県飯山市の商工会議所青年部が名古屋研修へ行く途中に食事に寄ってくれました。今年1月の弘法市に「雪」を運んでくれたメンバーです。昨日飯山を出る時には、初雪で…

自治体運営の経営的視点

今日から明日に掛けて、グリーンパレスにて社会福祉法人「愛知いのちの電話協会」の研修会があります。この協会で中心になって活動しているのが、中学・高校の同級生で卒業してからも、度々連絡を取り合っているK君ですが、彼は、稲沢で小学校の教諭をしな…

行政評価報告書 Part2

昨日の夜、7時から勝川駅周辺まちづくり協議会の会長、部会長、事務局で、このところ、議論が行き違いある点を修正するために会合を持ちました。 先日の役員会で、区長さん始め出席者の方々から、協議会の役割について再認識を求められていたので、整理をす…

市民結婚式場の廃止を評価委員会が提言!

今日は木曜日で店は休み。奥さんと本当に久しぶりに喫茶店でモーニングコーヒーを飲みゆっくりと朝を過ごしました。 しかし、中日新聞朝刊の近郊版を見てびっくり! 「春日井・市民結婚式場の廃止を春日井市行政評価委員会が利用者激減で市に提言」の記事が…

背骨委員会&再開発理事会

今朝10時からの勝川背骨委員会に出席。駅前公園の給気塔と地下駐車場からの階段の改修工事について行政からの提案を検討しました。商店街からの見通しを重視し、なるべくボリュームの出ないデザイン案が承認されました。また、この2つの工作物の周りには、…

再開発入札について

午後2時より、勝川地区の再開発の入札がありました。 計7JVが入札に参加したのですが、結果として入札不調になってしまいました。組合側の予定価格との開きがあったようです。今後のことは明日の理事会で検討するそうですが・・ また、夜は再開発の臨時総…

例年通りの春日井まつりでした

昨日とは打って変わって秋晴れの晴天になりました。 春日井まつりも今日が最終日。仕事を済ませて昼から様子を覘きに行きました。 会議所では、ラーメンがんこ会のブースは長蛇の列ができ、相変わらずの人気です。 アイスもそこそこ売れていましたが、昨日の…

雨にたたられた一日でした

今日の春日井まつり&弘法市は、散々の天気でした。朝のうちは、パラパラと降ったりやんだり、しかし、午後になって本格的な雨になってしまいました。 今日の弘法市には、足助に在住のBAUL ESSENTIALS という3人組のバンドをお願いしました。このバンドは昨…

明日の天気が心配ですが・・

明日は、春日井まつりの初日。夕方この準備に会議所へ行きましたが、例年のように何人かの青年部員が準備に奔走していました。今年はラーメン横丁はがんこ会の数店だけで開催するようで、会長の四川さんを中心に準備に余念がありません。 アイスは昨年同様、…

今年の地区ガバナーは55歳という若さ

今日は父の二七日。兎に角今までこの手のことは、全て両親にお任せだったので分からない事だらけで、都度お寺さんに聞きながら進めています。 さて、午後からは、ライオンズの例会に出席。今回は、ガバナーの公式訪問のため瀬戸ライオンズクラブのホストで、…

感謝

予てより入院加療してきました父が10月1日午後11時前83歳で他界しました。 通夜・葬儀と商店街や青年部の皆さんにお手伝いいただき滞りなく済ませることが出来ました事、本当に感謝の一言です。 9月12日に脳梗塞で入院し、最初は一般病棟で治療を…