かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンズメインアクティビティ

春日井ライオンズクラブの本年度メインアクトで春日台養護学校へドラムセットを寄贈しましたが、例会で生徒さん達の演奏が披露されました。これは昨年55周年の時に同じく演奏をしていただきましたが、ドラムセットがかなり傷んでいるのを目にし今回の寄贈と…

料理シンフォニー

今日は某料理研究会の料理シンフォニーの会。布池協会内聖ヨゼフ館です。田中正一料理長渾身の料理にJAPANESE JAZZ JAJAのミニライブ。サックスにソプラノサックスがあるなんて初めて知りました(-_-;) 素晴らしい音色と美味しい料理を堪能。奥さんへ特上の誕…

今日のかちがわ大学

昨夜のかちがわ大学はご存じ”アマチン”さん。初めにイチローの引退会見の話からスタートです。舞台は何度も同じ台詞を繰り返すため毎回新鮮な気持ちで相手の台詞を聞くことが大切。「リアクションがアクション」というテーマでは、如何に相手の台詞を聞ける…

愛知北FM&本町通り

今日は女性会の布野さんに頼まれ、愛知北FMの生放送です。10分程度の時間ですので特に準備もせずお邪魔しましたが、以前元犬山市長石田さんと話をさせていただいてから久しぶりです。内容は商店街やまちづくり系の話を少し...... と言う訳で久しぶりに犬山の…

今日の動静

10時30分から春日井市観光コンベンション協会の正副会長会議。11時30分から食事を挟んで春日井商工会議所正副会頭会議(12時から青年部三役による40周年記念事業の説明)、2時からの常議員会に続き、4時からは春日井市への要望書について市長…

青年部2月定例会

春日井商工会議所青年部2月定例会にゲスト参加です。場所はJR中央線勝川駅東の高架下。まちづくりの一環として公共施設やJR施設の利活用をテーマに、青年部がJRに交渉し実現しました。何故、この極寒の2月なのかは別にして、駅周辺でこれだけの広さが確保…

伊勢神宮参拝

2月は4日5日と連休、働き方改革と言っても飲食店は、なかなか時間を減らすことが難しいので、結局休みを増やす事しかないのかも。大手回転すしチェーンのスシローもSC内で休めない店を除き一斉に連休するそうです。この働き方改革法案、闇が多すぎます。 …

春日井ダボス会議

春日井版ダボス会議。中部大学の羽後先生の発案で数年前から不定期で開催していますが、今回は中部大学内リサーチセンターの会議室です。教育界(中部大学)、産業界(商工会議所)、行政(春日井市)等特にメンバーが固定されている訳ではありませんが、そ…

勝川大弘法追儺豆まき

恒例の勝川大弘法追儺豆まきです。一昨年から主催は勝川駅周辺まちづくり協議会になりましたが、準備は勝川駅前商店街で行い、当日は駅東商店街、駅西発展会の会員さんが大勢手伝いに来てくれます。今日はお天気が心配され開始時刻には雨の予報。挨拶もそこ…