かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライズ」竣工

昨年の9月に着工した商店街のビルが竣工し、今日神事ならびに工事関係者や親戚に集まってもらい内輪の祝賀会を行いました。名前は「ライズ」としましたが、私の名前から子供たちが決めてくれました。平成4年商店街の信号角にあった本店を、区画整理のため…

卒業式

今日は次男の高校の卒業式に参列。父親が在学中に学校へ行くことはまずありませんが「どんな学校なのか一回ぐらいは見ておきたい・・」ということで、長男、長女のときも卒業式には出ることにしていました。もちろん学校は違うので、当然かもしれませんが、…

兎に角 寒~い!

仕事の合間に打ち合わせをするという毎日ですが、ここに会合などが入ってくるとパニックになります。今日も昼からクラブの例会、大会委員会に出席。クラブの45周年の式典も3月中旬に予定していますので、漏れがないよう慎重に進めていますが、皆さんにお願い…

春日井西部コミュニティーバス

朝から雪が舞う本当に寒い一日でした。昼頃には雨に変わったものの、この影響で外構工事が思うように進まず、竣工を前に工事も大変です。 昼からは商店街連合会の代表者会に、春日井西部地区コミュニティーバスの説明のため出席してきました。事業の概要、主…

ううう・・自己嫌悪

ううう・・自己嫌悪の塊に・・昨夜の放送を聞いた感想です。「弘法市のPRが全国放送で出来たから・・」と自分を慰めていますが、歌の才能が無いのが改めて分かりました。それでも聞いてくれた人からメールやら電話をいただき「上手かったよ」と言ってくれ…

中心市街地

朝9時半からの50周年ビジョン策定委員会と午後2時からの春日井市まちづくり計画策定委員会に出席のため、会議所と店を行ったり来たり・・まったく良くこき使われています。 ビジョン策定委員会では現状考えられる問題点とその解決方法を宿題として出され…

人間ドック

年に一回の定期点検(人間ドック)のため東海記念病院の健康管理センターに行ってきました。いくつかの検査の結果、とりあえずの所見は、BMIの数値が少し肥満だけで(もちろんこれが大いに問題なんですが・・)特に他は異常なし。今回は脳ドックも検査し…

反省から何を学ぶのかが問題

今朝は祖母の23回忌の法要を済ませ、3時からのサボテンプロジェクトの打ち合わせと、引き続き開催の商工会議所飲食店部会の打ち合わせに出席。飲食部会の会員数も年々減り続け、今では330軒まで落ち込んでいます。この対策も兼ねて、飲酒運転対策とサボテ…

仮店舗での営業を終了

勝川を地盤に長年、市会議員、県会議員を務められた先生が急逝され、そのご葬儀に参列してきました。生前の遺徳を偲び、沢山の人がお見送りに来られていましたが、まだ、69歳。早すぎる死を惜しむ声がほとんどです。ご冥福を祈らざるを得ません。 その後、…

地域開発委員会

午後2時からの商工会議所、地域開発委員会に出席。昨年11月に役員が変更して初めての開催です。今回から委員会の配属は本人の希望をとりましたが、この委員会は一番人気?だそうで、51名の所属、本日は31名の出席です。この委員長を拝命しましたので…

2月弘法市

三寒四温と言いますが、今年は本当に寒い日が続きます。今日も冷たい一日でしたが、お昼頃には結構人出もあったようです。しかし、寒さのせいで体調を崩す人も多いようで、心配していただける反面、私も・・という話が多かったですね。 今日の弘法市は粥川な…

本日より仕事に復帰

本日より仕事に復帰。水・木と店が連休だったので、外出せず事務所に籠っていました。時間はたっぷりあったんですが、こんな時は仕事も捗りませんね。 「健康が一番」とは病気になって感じることで、回復すれば水や空気と同意語となりまた飛び回るんでしょう…

骨髄移植推進キャンペーン(2月11日)

いよいよキャンペーン当日の11日早朝、起きると眩暈がして体全体がだるく熱を測ったら38度・・それでも朝9時に集合をかけてあったので、とりあえず仕事を済ませましたが、どうにもならず電話でお願いして、休日救急医療センターへ行ってきました。診断…

体が重い・・・

金曜日の収録の疲れがとれません。取りあえず終わって「ホット」はしたものの、その晩はイントロが頭から離れずなかなか寝付けませんでした。そのまま三連休に突入したせいか、体全体が重い・・・いや本当に重いんですが・・何て事を言っている場合ではない…

ふるさと自慢うた自慢

今朝10時から津島市の副市長さんはじめ市会議員の先生方の視察があり、ルネックの会議室で商店街活動や再開発について説明をさせていただきましたが、ご挨拶をさせていただいた時に、どうも見覚えのある顔が・・・・ 5年ほど前の商店街のイベントにバルー…

ああ最低

昨日今日と春日井ライオンズの記事が中日新聞近郊版に大きく取り上げていただいています。KCTV(春日井テレビ)でも放送されていました。特に本田美奈子さんの写真展は初日の約4倍の来場者があり、改めて新聞報道の影響力には驚かされます。 さて、今週は大…

モニュメント除幕式

春日井ライオンズクラブの創立45周年を記念して勝川駅前公園に設置されたモニュメント「発芽」の除幕式を朝10時から開催。このモニュメントは旧勝川駅のホームにあった赤レンガを保存活用しようと、夏の暑い日にレンガはぎとり隊に参加し、保存してあっ…

本田美奈子写真展

明日から11日まで文化フォーラム春日井ギャラリー(1F)で、春日井ライオンズクラブ創立45周年記念事業「本田美奈子写真展」が始まります。(10:00~18:00) 昼に東京からトラックで写真パネル、ステージ衣装などが搬入され、展示の準備が始まりま…

大弘法追難豆まき

今日は節分。朝から生憎の天気でしたが、恒例の「大弘法追難豆まき」を実施。特に日曜日と重なったためか過去最高の70名近くの方から申し込みがあり、崇彦寺の本堂は御祈祷を受ける人で一杯です。3時からの豆まきも300人以上の参加者があり大盛況でした…

バスとFM

先週から続いている大雪状態は先が見えずパニック状態!! こんなに忙しい1月2月は初めてです。そんな中、今週の水曜日に開催の商工会議所の正副会頭委員長会議で「春日井西部地区コミュニティーバス」と「春日井コミュニティーFM」について地域開発委員…