かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

円熟?の53歳です

今日で5月も終り。あっという間の一ヶ月でした。 最近、特に時が経つのが早く、ついこの前おせち料理を作っていたような気がしていますが、もう明日から6月です。巷間言われるように”歳”のせいかなとも感じています。 しかし、どうして歳を取ると年々一年…

三日、三月、三年

昔から三日三月三年という言葉があります。 三日続けば三月は続き、三月続けば三年は大丈夫という意味です。 新店舗も先日3周年を迎えることが出来ましたが、振り返れば三日間の開店セールが成功し、何とか三月は新店効果でお客様がおいでになり、また、こ…

成功するイベントの条件

私も今まで色んなイベントを企画したり、関わったりしてきましたが、成功する(成功した)イベントに共通することは、主催者側の”汗”つまり”熱意”が来場者に具体的に見えることだと思います。 ゲインが関わるイベントが総じて良くない?のはこの点が一番欠け…

万博 part7

昨日からの出展は、サボテンのアイスが本当に良く売れています。 今日は今までで一番多く300個以上売れました。熱かった事もあったのですが、入場者も4時現在で13万7千人と多く、連休を過ぎた辺りからよく入っているようです。 今日は納品はしない積…

頑張れるコツ・・??

点滴と薬が劇的?に効いてます。 何とか動けるようになりました。 昔から、医者には抵抗力のあるほうと言われておりますので、回復は早いのですが、風邪をひく回数は、最近とみに増えています。体力が落ちているんですかね~ 今日から3日間は、特産品協議会…

愛知県尾張事務所に行ってきました

何とか熱も収まり?ましたが、体は雲の上を歩いている様です。 朝10時に県の尾張事務所へ、担当の仁と一緒に弘法市の説明のため出向きました。今年から一事業100万以上使わないと補助対象にならない事に県の補助要綱が変わり、このままでは、弘法市が対…

今日は早く寝ます・・・

今日第4水曜日はライオンズクラブの例会日。 今日を入れて後3回で計画委員長の任期が終了します。一年長かったような短かったような・・・ 最後まで頑張ります。 ここ2~3日何となく体がだるかったのですが、例会終了後、自宅で熱を測ったら38.2℃ 夕方行…

全国リサイクル商店街サミット春日井大会

午後2時より、来年9月開催の全国リサイクル商店街サミット春日井大会の第一回準備委員会を早稲田商店会の安井潤一郎会長を迎えて開催。 全国大会を開催した経緯や背景などを説明いただいた後、質疑に入り、おぼろげながら出席者に理解が出来たような気がし…

勝川のまちづくりpart2

2日ほど前の凄腕相談役さんのコメント、いつもながら身にしみます。 再開発は津波のようなものとおっしゃる意味よくわかります。 むしろ、再開発は過去の清算・リセットなのでしょうか、そういった側面は絶対あります。 日本人は昔からリセットが得意な国民…

産学官連携事業

以前から話のあった、サボテンをキーワードにした産学官連携事業の件で、春日井技術交流プラザのコーディネーターの岩田さんと、中部大学の応用生物学部の兎教授を訪問。 オープンしたばかりの中部大学研究支援センターの10Fで打合せです。 少し説明を受け…

弘法市に新潟からお客様です

今日は5月の弘法市。朝から晴天に恵まれ大勢の人が出ていました。 今日は仕事が忙しかったので、午前と午後に少し除いた程度。準備も片付けもお願いしてしまいました。 いつもすみません。 そんな中、新潟市から株式会社まちづくり豊栄の常務取締役の長井さ…

駅前公園のはなし

昨日は早朝の迷惑駐輪当番から始まり、定休日にも関わらず予定がぎっしり。 10時からは、市から駅前公園(ルネックと再開発ビルの間)の説明をまちづくり事務所にて聞きました。 今年12月10日の松新地区再開発ビルの竣工にあわせて、11月30日まで…

迷惑駐輪対策

朝7時から、USマート前の迷惑駐輪をなくす活動の当番日。 今週初めから実施しているので、かなりきれいになってきました。 それでも、こっそと置いていこうとする女子高校生を見つけ注意。「なんやこのおじさん」という顔をされ「むっ」とする一幕も マナ…

勝川のまちづくりについて

勝川のまちづくりに関する私の軸足は、大弘法通り商店街、再開発と両方にあるので、必然的に両方の情報が入ってきます。 また、スタンプ会などの事業も関わっていますので、今、勝川で何が起こっているのか、少なくとも他の人よりは理解している積りです。 …

総会の季節です part3

午後1時半より春日井ライオンズクラブの5月理事会に出席。 任期もあとわずかとなり次年度への引継ぎ事項の検討です。 予算執行や事業のの考え方など、木野瀬幹事を中心に話し合いました。 「ライオンズクラブは奉仕団体なので、事業予算が少ないことは、一…

キャンペーン最終日

今日はキャンペーンの最終日。平日なのでどうかなと思っていましたが、昼は主婦中心に、夜は食事のお客様と飲まれるお客様が半々でしたが、大勢のお客様にお越しいただき、遅くまでにぎやかな一日でした。 3日間を通じて、本当に沢山の方に来店いただき感謝…

ふ~ まいった!

キャンペーン2日目 さすがにまいった・・・ 今日は初めから結納、法要のご予約で、2階は満席。そこへフリーのお客様ですから大変です。昼、夜ともに、本当に沢山のお客様に来ていただきました。ありがたいことです。感謝します。 この疲れた体に鞭打つよう…

今日はキャンペーン初日

今日は移転3周年のキャンペーン初日。16日までの3日間の開催です。 いつものことですが、広告を入れても、お客様の顔を見るまでは、果たして何人のお客様が来てくれるのだろうかと心配です。 お陰さまで、朝11時の開店からすぐ満席状態で、かなりお待ちいた…

自然の叡智と人間の叡智

地球規模で資源が枯渇する中、”循環型社会””持続可能な社会”の構築をめざして自然の叡智を縦軸に、共生しようというのが万博のテーマです。 しかし、結局、自然といっても人間が許容できる範囲のことしか言わず、”悪玉”の自然は、人間によって淘汰の方向に向…

今日明日は連休です

今日は5月5日(木)の振替休で明日の定休日とあわせて連休。 しかし朝から再開発の打合せやら、また午後からは別の打合せで結局一日走り回りぐったり、夜久しぶりに行きつけの高蔵寺のヘアーハウスパールで散髪、リフレッシュです。 このパールの大竹は商…

移転3周年キャンペーン 半額金券払い戻し

本当に早いもので、新店舗を開店してはや3年! 5月14日(土)~16日(月)半額金券払い戻しキャンペーンを開催します。 今回はお昼のメニューも衣替え。また、鰻とろろ重・名古屋コーチンのしもふり重など新メニューも登場します。皆さん揃って来てね!!!

総会の季節です part2

午後3時より春日井認定特産品協議会の定時総会に出席。 事業、決算、事業計画、予算をそれぞれ承認し型どおりに終了しました。 今年は役員改選の年でしたが、万博の関係で、あらためて秋に臨時総会を開催し、役員交代をすることが承認されました。 春日井は…

新しい勝川駅の完成予想図です

新しい勝川駅(北口)の完成予想図が公表されました。 勝川駅周辺まちづくり協議会などで発表があったものです。 平成22年度完成予定で、図にはありませんが、この駅の二階部分に”ペデストリアンデッキ”が付く予定です。ホームの位置が現在より東側に伸びて…

蜜蔵院青葉コンサート

町家文化向上委員会・野田区(のたく)主催の蜜蔵院”青葉コンサート”を午後6時半より開催しました。 夕方天気が少し心配でしたが、時間になると約200名の聴衆があつまり、多宝塔をバックにスタートです。 奏者の琴の竹田さん、尺八の山田さん、シンセの…

連休が明けると総会の季節です

これだけ休みが続くと今日が何曜日なのか分らなくなります。 昨日で「サボテンのアイス」万博デビュー四連戦が終了しました。 2~4日までは好天にも恵まれよく売れたのですが、最終5日は、万博そのものの入場者も少なく、空振りの三振! まあこんなことも…

あの安井会長がブログに手を染めた・・・

あの、何でも食べるので有名な? 更には、1本指でキーボードをたたくので有名な?早稲田商店会の自称詐欺師安井潤一郎会長がいよいよブログに手を染めたというメールが今朝飛び込んで着ました。 もともと「今日の商店会長」というページを作成しておられた…

連休中日の今日も大忙しでした

連休の中日の今日も、朝から大忙し 家族連れのお客様を中心に沢山の方にお越しいただきました。中には折角お越しいただいたのに、満席でお座りいただけずお帰りになった方も見え大変申し訳なく思っています。 今年の連休は、期間も長く連日昼も夜も忙しい毎…

町家文化向上委員会

絵に描いたような五月晴れの一日でした。各地の行楽地は大変な賑わいだったようです。お陰さまで万博の「サボテンのアイス」も今日は良く売れたとの報告がありました。恐らくかなりの人出だったと思います。 さて、今日は私の携帯に、5月8日(日)夜密蔵院…

万博part6

今日から5日まで、いよいよ「サボテンのアイス」万博デビューです。 特産品協議会のみんなと朝6時半 神領で集合、万博会場に向かいました。 思ったより近く20分ほどで会場の西ゲートに到着。巷間言われる万博ルールにも、慣れてきたようで、係の人も手際…