かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特産品協議会

9月の第2例会は、いつもの第4水曜日が祭日でしたので、一週繰り越され珍しく月末の開催になりました。今日は元岐阜大学工学部の渡辺教授による繊維についての卓話がありました。一口に繊維と言っても生繊維(綿や生糸、レーヨン)から、自然素材(蝶の羽の光…

サボテン料理の勉強会

昼の営業が終わって春日井保健所へ。食品衛生協会の関係で指導員研修会の日程を聞きに行ったのですが、普段の巡回活動等は出来ませんので、研修会くらいは出席しないと申し訳ありません。また、ザモール春日井にも年末のおせちの打ち合わせに行ってきました…

みんなでやろうぜ?

自民党の総裁も谷垣さんという無難なところで決まったようです。党再生という舵取りを任されたことになりますが、健全野党としての存在感をどこまで示せるか、また今更「みんなでやろうぜ」と言われても、壇上に並ぶ、相変わらずの長老の顔ぶれを見ると「や…

伊勢湾台風50年

今、考えても死者・行方不明合わせて5千98名という最悪の数字は、この台風の凄まじさを物語っています。昭和34年9月夕方に紀伊半島に上陸、愛知、三重は、風もさることながら満潮時と重なったため高潮が襲い、この濁流で流され被災した人が多かったようです…

外食産業フェアー

昨夜の春日井市民会議かえる65大学の講座は、お陰さまで何とか無事?に大役を終える事が出来ました。出席者は60名ほど、いつもは、まちづくりや商店街の関係者なので、ある程度は共有している部分もあるだろうと思って話をさせてもらいますが、今回は、…

ALWAYS鳥居松の夕日Ⅱ

セリーグペナントレースは、Gの三連覇で決着が付いてしまいました。もちろんCSは残っていますが、坂本、亀山等の若手と小笠原、谷、阿部等のベテランが噛み合った結果、やはりバランスの良いチームが上位に来るのが最近の傾向です。素直に負けを認めまし…

自民党の総裁選?

連休4日目の火曜日は、何となく連休疲れを感じる一日でした。敬老の日と、秋分の日に挟まれた国民の休日なるものが、如何にも所在無げで、「そんなに休日を作ってどうするの」とさえ考えてしまいます。 さて、18日に公示された自民党の総裁選ですが、あの惨…

シルバーウィーク

敬老の日が絡んでいるせいか、何となくシルバー世代と言われているようで響きの良くない連休ですが、各地の高速道路では50キロを超える大渋滞を引き起こしているようです。また高速道路のサービス(パーキング)エリアは終日満員で、こちらはうれしい悲鳴…

9月弘法市

朝から昼にかけてJR東海主催のさわやかウォーキングへの参加者が、弘法市に詰めかけました。朝の仕事を済ませ、10時頃に大弘法も覗きましたが、ひっきりなしに訪れる人の波で、狭い境内はごった返していました。先着千名にはサボテンの飴もプレゼントされま…

賢明な選択

8月25日に開催した商業エキスパート講座のコーディネートをされていた名倉先生のメルマガに、勝川商店街の事をお書きいただきました。一度御覧になってください 今年度最後の一店逸品運動委員会は、チラシとポスターの最終チェックを行い、無事終了しまし…

サボテン&サボテン

昨日のサボテンプロジェクトの役員会、食品分科会の様子が、今朝の中日新聞県内版に載っています。犬山の地ビールを造っている小弓鶴酒造さんに試作品をお願いしていたのがやっと今日完成し試飲しました。もっとも私は酒類は飲めませんので皆さんの感想を聞…

鳩山内閣発足

今朝の特別国会によって、いよいよ民主党の鳩山首相が誕生。直ちに新閣僚が発表され社民、国民新党との連立内閣が発足しました。野党第一党が過半数を獲得し政権交代したのは戦後初、非自民政権の発足は細川内閣以来16年ぶりになるようです。この意味では将…

あんたに言われたくない?

米国4位の大手証券会社のリーマンブラザーズの倒産から一年が経ちました。リーマンショックと言われたこの破綻劇は、その後トヨタショックに繋がり、瞬く間に世界中を巻き込んだ大不況となっています。折しも日本の政界は福田首相から麻生首相に変わり以後…

「こだわり商店」大弘法通り店

9月19日(土)弘法市の日に合わせて開店する春日井サボテンラボ&ショップ「こだわり商店」の打ち合わせに行ってきました。時間になって顔を出すと出口さんはじめ関係者が数人。早速、什器や一部商品も搬入されていますのでレイアウトを決めました。この店は…

すべてがバーチャル?

”人心一新”とは言うものの、昔から”三日三月三年”と言いますが、仕事に慣れ、戦力になっていくには相当な時間がかかりますので結構大変な毎日になっています。時間が解決する部分が大きいとは思いますが、効率化を目指すといっても労働集約産業ですので、人…

秋の次には長い冬

この時期にしては珍しく大粒の雨の一日でした。こういった天気は季節の変わり目を一層濃くしますので、明日からは秋も深まるかもしれませんね。いつもならまだまだ残暑も残っている時期ですが、ここ数日の朝晩は半袖では寒さを感じるくらいです。 秋と言えば…

頭の中がついていきません

昨夜は、商店街の理事会を開催。先日の”どまつり”や7,8月の芸大生による”お化け屋敷”の報告もありました。今回はCOBO勝川が奨励賞を受賞した事もあり、大いに盛り上りを見せましたが、逆に来年は、注目度も格段に上がり、ハードルが高くなりましたのでチー…

気持ちを伝える道具かも

昼からのライオンズクラブの例会後、2時半からは地域開発委員会を開催。行政庁への意見要望や委員会としての今後の活動について意見交換が主な議題です。粛々と言えば聞こえがいいのですが、昨年度策定した50周年ビジョンを実施していくことが肝心、単なるア…

外付けのHDがクラッシュ!

どうも最近PCの調子がおかしく思うようにブログの更新が出来ないでいます。バックアップ用に繋いであった外付けのハードディスクに「ディバイスエラー」と表示がが出てアクセス不能に。昨日、パソコンショップに持ち込んでみたのですが「当店でお買い上げ…

将来負担比率

今朝の朝刊に春日井市の将来負担比率が10,6ポイント改善し、147,9%となり、県内の名古屋市を除く市町村でワーストワン(07年度)からワーストツー(08年度)になる見通しだと書いてあります。土公社が保有する土地の売却や団塊世代の大量退職によっ…

新官房長官の平野氏って誰?

今日は名古屋テレビで夕方放送されているニュース番組「UP!」の取材がありました。春日井市を挙げてサボテンに取り組んでいる様子をという事でしたが、伊藤市長にも午前中取材してきたそうです。来週の月曜日夕方6時40分ごろの放送だそうですが、アイスだ…

景気はどうなるんだろう

朝10時から始まる安全運転管理者講習のため、春日井市民会館へ。毎年この時期に開催されますが、出る度に”何のためにやるのかよくわからない”というのが本音。法令で決まっているから言われればそうなんでしょうが、夕方5時まで丸一日の講習です。夜には、久…

サボテンの花?

毎週土曜日6時30分からテレビ愛知で放送されている「ホトチャンネル」という番組の収録が今日ありました。雨上がり決死隊の蛍原さんがレポーターに扮して東海地方の各所を紹介するという旅番組だそうです。番組によっては何度も打ち合わせをして、進行を決め…

奨励賞&最優秀賞

先週の土日、29.30日に行われた「にっぽんど真ん中祭り」に出場した、COBO勝川が総合で奨励賞を受賞したようです。全210チーム中19位にあたるそうですが、どうしても、迫力に勝る企業や学生の若者を中心としたチームが上位を占めてしまうだけに、子ど…