かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

39回目の結婚記念日

先週息子夫婦に祝ってもらった結婚記念日なんですが、愛情たっぷり(-_-;)の二人で食事でもという事で先日東濃信金の市原理事長に紹介していただいた多治見のイタリアン「ア・ターボラ・アリス」https://atavolasuris.com/です。上の写真は前菜なんですが揖斐…

新春経済講演会

昨日、令和初の新春経済講演会講師は、あずきバーで有名な井村屋の前社長(現井村屋フェロー)井村正勝氏です。㈱いちまるさんの山内さんのご紹介とのことですが、一昨年のホシザキ株式会社の坂本会長をご紹介いただいたのも山内さん。人脈の広さは素晴らし…

まちづくり勝川&勝川商業開発合同

㈱まちづくり勝川と勝川商業開発㈱の取締役合同の新年会です。言ってみれば勝川のヨーダの集まり。昨今の社会状況、不動産事情など昔ばなしも含めて色んな話が飛び交いますが、ただ、人の話は聞かない(爆)集団です。ナフコ跡地の様子など報告しましたが、…

針綱神社

今日は定休日ということで、犬山城前にある針綱神社にお参りに行ってきました。いつも犬山城や城下町は見学散策してもこの針綱神社は素通りしていたので、今回はこの神社メインでお参りです。ご祈祷もお願いしましたので休憩所に入ると犬山まつりのPRビデオ…

1月第2例会

チャーターナイト記念例会&100%例会として本年5月で閉鎖となるグランドティアラ春日井での夜例会です。今日の卓話はシドニーオリンピック競泳日本代表の萩原智子さん。最近は「ハギトモ」の愛称でテレビのコメンテーターとしてよく見かけます。同時に春…

令和になって初めての商連新年祝賀会

昨日は春日井市商店街t連合会の新年祝賀会。伊藤春日井市長、大辻新会頭始め沢山のご来賓のご参加で盛大に開催されました。写真は年頭の挨拶をする稲田会長です。商連と会議所は表裏一体ですので、昨年来色んな話をしていますが、個店の活性化はまちゼミ等々…

勝川地区新年会

昨夜、恒例の大弘法、駅東、駅西、まち協合同の勝川地区新年会でした。市長さん始め沢山のご来賓にも参加いただき盛大に開催することが出来ましたが、出席予定だった大辻会頭が急遽不参加になってしまいましたので、主催者側と来賓側を合わせてご挨拶させて…

新年例会なんですが

春日井ライオンズクラブ令和2年1月第一例会です。写真は卓話をされる荻原L、最近のクラブの出席率は常に60%台と中々上がらない状況に入会以来41年連続皆出席を続ける荻さんに白羽の矢が当たり今日の卓話となったようです。私自身、今期は昨年末のクリスマ…

令和2年新年名刺交換会

曜日の関係でいつもの年より2日遅れの今日、9時からの商工会議所の仕事始め式に参加した後、市役所で行われた恒例の新年名刺交換会に参加です。今年から松尾会頭に替わり大辻新会頭が産業界を代表してご挨拶、昨年末から色々調整がありましたが何とか無事?…

謹賀新年

商店街の宮田屋で年越し蕎麦を食べ、地蔵寺の除夜の鐘を聞きながら、本堂にお参り、そのまま勝川天神社に参拝。相変わらずのルーティンです。元旦には施設にお世話になっている母親が3時間だけ帰宅、孫、ひ孫がタイミングを合わせて集まるというイベントも企…