かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まち協の研修会でした

匠の街しもすわあきないプロジェクトの専務理事をされている原さんにお越しいただき、勝川駅周辺まちづくり協議会の研修会を開催。昨年秋、商店街連合会の視察会でも伺いましたが、この下諏訪町御田町商店街は空き店舗の出店希望者に「待ち」が出来ているこ…

せめて足元だけは

9月も後半にもなってくると空気も変わりめっきり涼しさが増してきました。暑さ寒さも彼岸までと言われる通りですね。いよいよ食欲の秋になりますが、このところの暇さ加減はどうなんでしょう。昼も夜もかなり落ち込んでひどい状態が続いています。「周りの店…

東海ブロック春日井大会に出席して

昨日市民会館で開催された日本商工会議所青年部第25回東海ブロック春日井大会の式典、記念講演会に行ってきました。OBとしても申込みましたが、ライオンズクラブにも招待状が来ていましたので、会長代理で来賓扱い。お陰さまで最前列のど真ん中の席でした…

地域と共に

11月の春日井経営塾の講師を頼まれてしまいました。これは市内企業の経営者が自社の経営観や人生観を語り次代の経営者を育てるという趣旨ですが、確かに112年の歴史はありますが、人様にうんちくを垂れる様なものは何もありませんので、勝川の街とともにここ…

脱・補助金時代のまちづくり

商店街振興組合という組織は、伊勢湾台風で甚大な被害が出た商業を支援するためにその受け皿として出来たと言われています。名古屋が発祥の地と言われるのはこのためで、その後スーパーが台頭し地域商業が脆弱化して来ると弱者補助とばかりに保護されれて来…

9月弘法市

今日は9月の弘法市。久しぶりに昼の開催でしたが、相変わらず朝と夕方に激しい雨が降り、諦め顔」が並んでいました。お天気だけはどうしようもないことは分かっているんですが、ここまで来ると流石に考えてしまいますね(苦笑)私は全員雁首揃えて大弘法にお…

あの世からの声

昨日の市商連主催の宿泊研修会は、来年予定されているプレミアム商品券への取り組みについて、コンサルの加藤先生を迎えてグリーンパレス春日井で開催されました。ここ数年は、行政や会議所の担当者を始め、商工関係の委員会に所属されている先生方にも声を…

突然の訃報

今日はクラブの例会日。今年は周年事業も重なっていますので、理事会、この大会委員会、例会と3連チャンでした。ライオンズは最近の組織としては珍しく?手続きを重視しますので順番を間違えるとえらいことになります(笑)まあ、逆に言えば順番さえ間違え…

商店街の交通問題

最近は何故か本当に忙しくというか余裕がなく更新も途切れ途切れ。度々チェックしていただいてる方には申し訳なく思っていますが、今後も頑張って書き続けますのでよろしくお願いします。さて、昨夜のP119は、久しぶりに出席者も多く、仕事の都合で10時頃…

ふれあいボーリング

ライオンズクラブ社会福祉委員会の事業で、市内の障がいを持つ方たちの団体を招きふれあっていただく「ふれあいボーリング」に参加するために稲沢の稲沢グランドボールへ行ってきました。この恒例事業は名古屋ドームでのプロ野球観戦や名古屋港水族館やリト…

近江牛と石山寺

9月に入っても暑い日が続いています。今日明日はお盆の代休で連休。日帰りでしたが石山寺と近江牛を食べに大津まで行ってきました。名二環、東名阪、新名神経由で約1時間40分。新名神を走るのは初めてでしたが、広々とした三車線でカーブも少なく快適ですね…