かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIPセミナー質疑応答編

「これからの経営者に大切なこと」先日開催された大塚耕平さんのBIPセミナー質疑応答編で参加者からの問いへの答えでした。最後の「常識」の意味は、先日も書きましたが、日本神話への警告、我々の世代は団塊の世代のすぐあとですが、高度成長期を経て「ジャ…

2月1日よりレンタル開始します

COMEET BRIDGEのチラシが出来ました。2月1日よりレンタル開始します。使い方はアイデア次第で色々!ネットでも空き状況が確認でき、簡単予約できますので是非ご活用ください。リンクを貼っておきます。 airrsv.net

オープニングイベント開催!

来る2月11日(木)12日(金)13日(土)の3日間、パレッタ1F(COMEET)のオープニングイベントを企画しました。当日は様々なブースやキッチンカーも出店しますが、開催中は検温、手指消毒、マスク着用、人数制限等々感染拡大防止には最大の配慮をしてお持ちして…

40回目の結婚記念日

昨日は40回目の結婚記念日。この状況ですから次男と三人でコッソリな食事会です。結婚して翌年長男が誕生、二男一女の子育てが終わったら親の介護、それが済んでやっとゆっくりできると思ったら此度のコロナ。「世に事は尽きまじ 人生どうにもならん ただた…

COMEET PORT

商店街側入り口から入ってすぐ左、LIXILさんのショールームの向かい側になりますが、この施設の受付を兼ねた「PORT(ポート)」の開設準備中です。この場所では手作り作家さんの作品を展示販売するため合計50個のブースを並べています。出店については絶賛募…

かすがいGOGO実証実験

いよいよ、15日よりかすがいGOGO勝川地区での実証実験が始まりました。とりあえずCOMEETの一角に待機場所と電動三輪バイク「GOGO」のショールームを設置。7月初旬の本格稼働を目指して当分はここが拠点になります。早速、アプリやシステムの不具合も見つかり…

BIPセミナー

www.youtube.com まず、この動画を見てください。一昨日の大塚耕平先生のBIPセミナーで情報提供してもらったボストンダイナミクス社の動画です。因みにCGではありません。この会社は毎年同様の動画をアップしていますが、もうほとんど人間の動作と同じ、AI…

新入会員の入会式

新年例会です。例年はCN(チャーターナイト)記念例会として新年会を兼ねて食事付きで行うことが多いんですが、今年度は昼例会、食事は無く弁当を渡されました。会長挨拶の後、青年部の後輩の三浦一君が入会するとのことで入会式が行われました。彼は青年部…

MOD KASUGAI開店です

昨日、パレッタに、ピラティスとパーソナルトレーニングの「MOD KASUGAI」開店しました。ピラティス?聞けば体幹を鍛えるトレーニング方法だそうですが、2つのレッスン場があり個別にトレーナーさんが指導してくれるそうです。まあ、確かに筋肉量とか調べて…

新年名刺交換会

毎年恒例の新年名刺交換会ですが、今年は会場を春日井市民会館に変更しての開催でした。冒頭伊藤春日井市長からのご挨拶にもコロナ渦での市政運営の現状などが報告され引き続いての来賓の挨拶でも、コロナに負けず頑張ろう的な話が多いですね。まあ、平常時…

夢想国師

今年の弊店のカレンダーです。『和顔』には『おだやかな表情』、『愛語』には『心やさしい言葉』という意味があります。 つまり“和やかな笑顔と、思いやりのある話し方で人に接すること”という仏教(曹洞宗)用語だそうです。いつもの名畑ちゃんからのお薦め…

2021年 スタートです

去年の竜泉寺 初詣 年末は大雪予報だったんですがこの辺りはチラついた程度で安心しました。もともと忌中のため初詣には行かないと決めていたんですが、テレビでは例年より少なめと報じています。ただ「予想より多く感染が心配」とインタビューに答える参拝…