かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在バンクーバー日本国総領事館の「日々の活動」にアップ

20時間のフライト経験は初めてでしたが、そのせいか時差ボケもなくただただ暑さだけが体に堪えています。帰国後、会議や打ち合わせ等々、一週間空けると怒涛の様に押し寄せてきますが、お陰様で疲れも一段落しましたので、またケロウナ訪問の報告も少しづつ…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問6日目

さて、今日は帰国日。朝ホテルをチェックアウトしケロウナ空港へ。滞在中の色んな思い出を語りながら再開の約束をしつつ姉妹都市市民の会の皆さんとお別れの挨拶をしていると、何とケロウナからバンクーバーまでのエアカナダ便が突如キャンセルされたとの一…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問5日目

最終日は夕方まで自由行動。市内観光などオプションがありましたが、わたしはゴルフを選択。カナダでゴルフなんて贅沢は、中々出来ませんのでこれにしました。スコア? これだけのロケーションです。細かいことは気にしない(涙)ただ、一緒にまわって頂いた…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-5

さて、今日の夕食は新しく出来たシーフードのお店 Erica Jane Restaurantです。市内には高層の高級マンションがどんどん開発されていますが、その1Fに出来たお洒落なレストラン。店名はオーナーの亡くなられたお嬢さんの名前だそうです。 店内の雰囲気も良…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-4

ランチの後は、これも楽しみにしていたSummerhill Pyramid Wineryの工場見学です。このワイナリーのスパークリングは当店で開催したカナダワイン会でもお出ししています。 奥様のりゑサイプスさんは日本の方で自ら案内していただきました。広大な敷地に植え…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-3

今日のランチはkelowna Yacht clubでケロウナ市主催のウエルカムランチ。 Tom Dyas市長の歓迎の挨拶から始まります。 テーブルメンバーで記念撮影。私の後ろに立たれているのが、ケロウナ商工会議所のDan Price会頭ご夫婦です。彼は47歳保険業をされています…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-2

Water Front Parkに続き、個人的には一番興味のあったInnovation Center「Spaces」です。個人起業家から大規模なイノベーション、テクノロジー企業が公的支援を受けスタートアップを目指す仕組みです。 自然採光が良い感じです。この吹き抜けを中心に,各階…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-1

ケロウナ2日目は、今年6月に完成したPandosy Waterfront Parkの視察から始まります。この公園は,オカナガン湖のウオーターフロントにカヤックやパドルボートが楽しめる設備や、歩行者通路、サイクリング、バスケットなどの施設が設置されています。 ビック…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 3日目-2

その後、ケロウナ市役所にTom dyas市長を表敬訪問。 トム デァィアス市長は、2016年に春日井に来られていますが、その時の肩書きは、商工会議所の会頭で、ままま勝川とタネヤをご案内させていただきました。 今回は、春日井ガーデンの銘板の除幕式を行うこと…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 3日目-1

翌朝、バンクーバーから国内線で約1時間ケロウナに移動。空から見るケロウナは思ったより土肌が見え想像とは違っていました。聞けばケロウナは準砂漠地域、オカナガン湖の水で緑が維持されているようです。 空港にはミス・ケロウナ始め姉妹都市市民の会のメ…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 2日目

激寒のエアーカナダでvancouver着、風邪引きそうな寒さでブランケット2枚重ねでした。着後バスで移動しGranville islandへ 日本時間だと、まだ朝の5時頃です。前菜、スープも付いたコース、写真のサーモンのグリルも美味しかったんですが、流石にこのボリュ…

姉妹都市カナダ・ケロウナ市訪問 初日

春日井市とケロウナ市が姉妹都市を締結して40周年(コロナの関係で42年目)を祈念して今回は春日井からの訪問です。まずはセントレアから成田へ。富士山が綺麗です。 成田で合流した2名を加え結団式。岡部春日井姉妹都市市民の会会長の挨拶後、エアーカナダ…

神領プロジェクト

中部電力の神領プロジェクト。先日春日井商工会議所と中部大学の産学交流プラザで詳しい説明がありました。 場所は内津川の出川橋の堤防沿いに少し南に行った辺り出川小学校の西側になります。記事には分譲住宅に加え、商業施設(スーパー)、医療施設、教育…

かちがわ大學

かちがわ大學の講師は郷土史研究家の岩田先生です。御年87歳ですが2時間ビッシリしかもマイクも使わず立って話されていたのにはビックリしました。タイトルは「勝川漫歩あれこれ」勝川は弥生時代の古墳が大小合わせて100以上あったとか。今は殆どが姿を消し…

未来を切り拓くシンポジウム

商工会議所商業部会シンポジウムです。シンポジウムは中部大学の寺澤教授にコーディネートをお願いし商業部会の正副部会長4名にパネラーを務めていただきました。昨年までは講師を招聘して講習会を行っていましたが、春日井の事情に詳しい身近な経営者に自社…

「たねや」の種

昨日、まち起業シェア店舗「たねや」メンバーが大家さんの加藤さんご夫婦をお招きして種苗店当時や最後まで営業をされていたおばあさんの話をお聞きする会を開催。30日は創業された祖父にあたる方の月命日とのこと。「お爺さんが引き合わせてくれた」と喜ん…