かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム付き商品券を考える

平成26年度補正予算として「地域住民生活等緊急支援のための交付金」が閣議決定され、交付対象事業やメニューの例が書いた資料が手元にきました。交付対象は「地域消費喚起型・生活支援型」と「地域創生先行型」の2種類で、プレミアム付き商品券は、地域消費…

春日井まちゼミ

春日井まちゼミ後期日程の開催日です。弊店はプロの味をご家庭で、ドレッシング講座です。材料代として500円頂戴しますが、毎回人気で今回もチラシが入った午後には定員の5名が埋まりさらに、どうしてもというお客様が居られ6名で開催しました。キャンセル待…

1月第2例会

今日の卓話は、春日井市消防本部の青山消防長。市民の安心安全を守る最前線の話が聞けました。平成3年以降、裸火規制や火災報知機の設置義務化により全体的に火災件数は減少傾向だそうですが、出火原因の一位が放火という話にはガックリ!! また、救急搬送…

視察&新春経済講演会

福島県須賀川市からTANEYAの視察におこしになりました。株式会社こぷろ須賀川というまちづくり会社からのご依頼だったんですが、この会社は中心市街地活性化協議会を受け関係団体や賛同者からの出資を受けた三セクの様です。8名来られましたが約5名が行政の…

青年部OB会

春日井商工会議所青年部OB会の新年会です。OB会も年々会員数が増えていきますが、これだけの人数になれば何か出来そうな気がします。そもそもOB会を作った時に3つの約束事をしました。まず、役員について「現役で会長を経験した人はOB会長になれない。OB会長…

一月弘法市

一月弘法市は恒例の「餅つき」で始まります。ここ数年、中部中学校PTAのオヤジの会の面々が手伝ってくれますので本当に助かっています。11時過ぎに顔を出しましたが、つき手と無料配布に長蛇の列が出来ていました。さて、一月も相変わらず寒い日が続いて…

人間ドック

去年の秋に予約した四年ぶりの人間ドックです。今回は初めて新装なった健康管理センターでの検診、建物も機材も最新です。中々予約が取れない人気ぶりですが一日約70名×52週×5日・・祭日もありますので、約17000人のキャパでしょうか、春日井市の人口は…

ダウン!!

バタバタの年末年始から、この三連休と忙しい毎日が続いています。一年でも一番忙しいこの時期ですから、体調にはと思っていましたが、どうもインフルエンザが流行っているとのことで数名がダウンしてしまいました。その分のしわ寄せが、私にドッと来ていま…

昨夜のカンブリア宮殿に

昨夜のカンブリア宮殿、医療最前線で活躍する企業として国内カテーテルの30%を占める東海メディカルプロダクツさんが紹介されていました。以前、松浦亜弥主演でドラマにもなったのでご存知の方も多いと思います。カテーテルはひとつのサイズで85%がカ…

商店街の決意も新たに・・

毎年恒例の愛商連、名商連合同の新年祈念会に出席。今回は会頭の名代ですのでいつもと違ういごごちの悪い来賓席です(苦笑)坪井理事長の挨拶から約一時間、入れ代わり立ち代わりで、約一時間ご来賓の挨拶が続きますが、中でも出色は河村名古屋市長、5%減…

新社屋完成!!

春日井商工会議所大辻副会頭が社長をされている中津川包装株式会社さんの新社屋が昨日竣工し、特別常議員の二人と一緒にお祝いの花を届けに行ってきました。勝川駅と新守山駅の間、庄内川の鉄橋の手前左に見える8階建てのビルです。この中津川包装さんは、…

新年名刺交換会

商工会議所の仕事始め式に参加後、市役所11階で開催された新年名刺交換会に出席。今年も500名以上の出席者で会場は一杯です。昨年スタートした春日井ナンバー、人口も31万人を超えたそうです。人口は都市の活力の源泉ですから増える事は良いことなん…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。大晦日からの荒天に、今年の厳しさを予感させる年明けでした。「こんな時は、目の前の困難を一つずつ解決していくことが大切です」とは初詣に行った八幡社の禰宜さんの言葉です。さて、長い間人間をやっている(笑)と社会…