かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋コーチン

愛知県料理組合の食味会。今日は丸の内三丁目にある「とり要」さんです。ご主人の梶野さんは同い年という事もあり、組合は勿論名古屋コーチン協会などを通して普段から親しくさせていただいています。この「とり要」さんの看板料理は名古屋コーチンの味噌鍋…

公民連携

先日参加した公民連携プロフェッショナルスクールの要点を備忘録を兼ねて記載しておきます。正直、受講する前というか清水先生が書かれた「リノベーションまちづくり」を読む前は、よく理解できませんでした。手法としては、PPP、PFIなど、指定管理制度を含…

一丁目6番地プロジェクト

昨夜は一丁目6番地プロジェクトに予定されている出店者さんにお集まりいただき、新たなプロジェクト名を発表(これは施設名にもなるんですが)。コンセプトの説明、出店のイメージの参考になればと、各地の例をパワポでお見せしながら現状報告です。一昨日の…

再びお江戸へ

今日は中一日で再びお江戸へ。夕方6時から開催の「公民連携プロフェッショナルスクール」開設記念の公開シンポジウムに参加するためです。ただ、今日は定休日でしたので、少し早めに行き視察をしてきました。まず、代官山に先週開店した石垣島の特産品を紹介…

LC9月第2例会

今日の例会で、10月26日午後1時から浅山の総合福祉センターにて開催の冨田江里子さん講演会の説明がありました。冨田さんは、フィリピン、スービックで、貧しい母子のための診療所をされています。春日井市内4クラブ合同で医療器具を贈呈しクリニックの改修…

商店街サミット

この写真は、1999年早稲田で開催された第1回リサイクル商店街サミットの様子を報道するニュースステーションです。今日は15年ぶりに、以後、各地で開催された担当者が集まり、何が出来何が出来なかったのか反省と懺悔をするため集まりました。名称も広域的地…

9月弘法市

昨日は9月弘法市。2か月ぶりの昼開催でしたが、冬瓜汁や流しそうめんが振る舞われ、同時に広島の豪雨災害への義援金も集められたようです。私は午前中忙しく、少し顔を出して店に戻り、午後も、1丁目6番地プロジェクトの関係で面接やら出店希望者のテン…

緑化推進

昨日は午後から春日井市緑化推進協議会、勝川商業開発㈱、㈱まちづくり勝川の役員会、駅前の管理組合店舗部会の総会と会議ラッシュ!! 今日もクラブの理事会に続きサボテン事業協同組合の役員会でした。まあ、緑化推進の会議は座って15分という短さで眠た…

事件と災害 二つの9.11

一昨日は、13年目の9.11同時テロ・・・人の記憶は非情です。あれだけ衝撃を受けた事件でも、どこか遠い過去の出来事だったかのように、どんどん記憶が薄れていきます。しかし、あの瞬間、突然テレビに映し出された映像だけはしっかり脳裏に刻まれていま…

会議所に勤務?

今日は定休日ですが、朝から会議所に出勤ww 10時から女性会幹部との懇談、11時半から正副会頭会議、2時からは常議員会と、30分程度の食事時間を挟んで、延々6時間です(-_-;) その後、市役所でも打ち合わせに行きましたので、流石に今日はグッタリです。ま…

正副会頭会議

午後から、瀬戸、春日井、小牧商工会議所の正副会頭会議に出席。今回は瀬戸の当番という事で、会場は平町の清月さんです。ここは以前、寿司屋さんだったそうですが、水野と三郷の間の瀬戸線沿いの住宅街の中にあり、外観は普通の民家の様な造りになっていま…

パセオの契約でした

午前中はパセオの㈱ツーリストアイチさんが撤退する後に入居が決まった店舗の契約をしてきました。ツーリストアイチさんは、すぐ近くの柏井町(八幡社前の県道沿い)に本社ビルを購入されたので、ここに営業を統合するため、勝川店を閉鎖します。営業は9月末…

丹生会(たんしょうかい)

愛知6区選出の衆議院議員、丹羽秀樹さんの新しい後援会「丹生会(たんしょうかい)」の設立総会に出席。色んなご縁で発起人に名前を連ねさせてもらっていますが、春日井、小牧、犬山の商工会議所のメンバーが中心になって設立しました。丹羽さんと言えば祖父…

商業界10月号

月刊商業界10月号に掲載していただきました。8月号のアトム通貨でも取り上げていただきましたので一年で2回写真が載ったことになります。この商業界と言う雑誌ですが、Amazonの産業・業界専門誌カテゴリでベストセラー1位になった老舗で人気の専門誌です。以…

Cちゃんのぐるめポケット

今日はCCNET(ケーブルテレビ)の「Cちゃんのぐるめポケット」と言う番組の取材でした。名古屋コーチンです。私は所用や会議の予定が入っていましたので、長男の専務に任せましたが、さて、どんな映像になっているのか心配です。放送は10月13日から19…

あっという間にもう9月ww

あっという間にもう9月。。今日は青空が覗き夏の名残を感じる一日でした。今年の夏は、雨雨雨・・・四万十を始め各地で水害が発生し、先日の広島では大勢の人が犠牲になりました。日本は昔から自然災害との戦いの歴史と言われますが、安全で安心して暮らせ…