かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛レバ刺しが食べられない

今日で6月も終わり。あっという間に半年が過ぎました。何といっても3月18日のシンポジウムが記憶に新しいところですが、心の中が「ざわざわ」しながら時が経つのは、どうも良くありませんね。いろいろ考えてはいるんですが、一つには以前と思うと格段に情…

プレミアム付商品券事業

このところブログの更新もままならず、チェックしていただいてる方には申し訳ないと思っています。東北(南三陸)から帰ってから、流石に疲れがドット出てしまい、仕事をするのがやっとの毎日が続いていました。歳というより普段の運動不足なんでしょうね、…

6月福興市に参加してきました

震災後4回目の南三陸になります。今回は恒例の福興市への出店と、書道家の波多の明翆さんが、マラソンで日本一周していますが、この6月の福興市に合わせて志津川に入りパフォーマンスをしますので、このお手伝いも兼ねています。前夜、東北新幹線のくりこま…

人と人から組織と組織へ

最近何かと忙しい日が続いていますが、今日は半端なく忙しく流石にぐったりしています。明日から震災後4回目の南三陸なので、この準備もありますが勝川商業開発ビルの消防点検など、当方の事情お構いなしの用事が飛び込み頭を抱えました。そんな多忙な一日で…

最終例会でした

昨日の台風も、この地方では大した被害もなく良かったですね。速度が早くあっという間に通過していきましたが、お客様への影響も大きくご予約のキャンセルが・・・自然相手では仕方がない事なんでしょうが、やきもきしながら天気予報を横目で見ていました。…

イオンの早朝営業

イオン春日井SCから大店舗立地法の届出がでました。以前から噂には上っていましたが、朝7時からの早朝営業です。もちろん全店ではなく、一階のプロパーの部分だけだそうですが、それにしても朝7時から営業してお客さんが来るんでしょうか。今日は、周辺の…

古の中国へ

何げに雨の弘法市でしたが、崇彦寺の本堂前では、中部大学のティンティン先生による”琵琶”の演奏と講演会を開催しました。これは中部ESD連絡協議会の6月弘法塾として行われましたが、先生の演奏はコンサートホールが多く、こういったロケーションは初めてだ…

挑戦の気概

11時半からの常議員会に続き、第90回の通常総会に出席。このところ定休日でもゆっくり休めない日が続いています。今回は常議員と監事の入れ替えもあり自分が歳をとったせいか随分若返ったような気がします。以前から常議員にも65歳定年制を取り入れるか、…

街を支えるのは

昨日の春日井サボテン事業協同組合の総会に続き、今日は商工会議所飲食業部会の全体会を開催。どちらも理事長、部会長を務めています。事業組合は今期で3期目約2年半が経過しました。当初は共同購入、共同販売、新商品の開発を目的に春日井のサボテンを産業…

原発再稼働に思う

数日前の新聞に、原発の再開問題でゆれる福井県おおい町の話が載っていました。再稼働については色んな意見があり、専門家でも地元でもない私が意見するのは避けますが、町議会が再稼働に向けて進む中、町長の自宅前で「再稼働反対」と、ハンドマイクを持っ…

地域課題を解決するプラットホーム

昨日は春日井特産品協議会の総会、サボテン事業組合の役員会、夜にはクラブの次年度事業委員長会議と三連ちゃん。今日もクラブの例会、50周年大会委員会に続き、商店街連合会の総会、講演会、懇親会と立て続け。。これだけ隙間なく続くとさすがにぐったり・…

防犯カメラの設置へ

午後から、商店街へ防犯カメラを設置する件について、商店街の役員3名で、市、会議所、コンサルの先生との打ち合わせに行ってきました。色んな話しを聞きましたが、方法は二つ、経済産業省の商業活力向上事業の認定を受け中小機構の補助金をとるか、市の制度…

100人委員会の設置が決定

スッキリしない天気が続いていますが、それでも暑くもなく寒くもない良い気候ですね。平年では後一週間もすれば梅雨入り。。つい先日桜が咲いたと思ったんですが、良い季節は短く感じます。さて、今日は午後から勝川駅周辺まちづくり協議会の総会に出席。新…

マックスバリュ開店しました

高架下に建設中だったマックスバリュ勝川駅店が昨日開店。今日の夕方に様子を見に行ってきました。店頭の通路には、椅子とテーブルが配置されお洒落な雰囲気になっています。関連企業がイオンカードの勧誘をしていましたが、スタッフの多さにもびっくり。も…