かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は宝です

瑞浪の中学2年生の女子生徒が自殺した事件は、大きく広がりを見せています。 「いじめがあった」とする父母と「自殺につながるいじめはない」と釈明する学校側とで真相をめぐる激しい言い争いが報道されていますが、この種の事件が起きるとマスコミは一斉に…

サミット報告書の予約承り中

今日も新しいPCの設定に悪戦苦闘の連続です。データは移し変えたものの、ソフトのCDが見つからないものがあり、日頃の不整理不整頓を悔やみます・・ 昼から、毎週月曜日定例の再開発組合の理事会に出席。2街区の区割りの変更案を承認しました。また、駐…

パソコンも携帯も・・・

ドラゴンズの凋落?のせいか、パソコンは壊れるは、携帯の画面に逆Ⅴ字にひびが入るは散々です。PCは前から調子が少しおかしかったのですが、液晶がついたり消えたりしだし、これはヤバイと、慌ててパソコンショップに走り、新しいPCを購入、駄目になる前…

二日続きの講演会でした

いっちゃってる・・とご心配をおかけしていますが、大丈夫です。何とか息してます。 25日(水)26日(木)と二日続きで、講演に出かけました。25日は午後1時半から、商工会議所の職員相手の商業エキスパート養成講座です。県下の会議所から選ばれたと…

う~立ち直れない・・・

な・・何という結末!! あまりにも悲惨な戦いぶりに声も出ません。日本一への呪縛でしょうか・・ 前評判が良かっただけに「力」が入った?? 勝って当然の「ドラゴンズ」と楽しんで・・という「ファイターズ」強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強…

商業部会ワークショップ&シリーズ第3戦

朝と昼に打合せを一本ずつこなしましたが、フラとレーションが溜まる内容に終始しました。相手の意向を除き見しながらこちらの態度を決めていく作業です。 これでは何のことかわかりませんよね・・ スミマセン、書ける日が来たらまた書きます。 夜7時からは…

秋雨か、はたまた涙雨?

昨日の夕方から降りだした雨ですが、今日も一日はっきりしない天気でした。 昨夜の第二戦を新聞で研究。私は金子勝負がポイントだと思っていたのですが・・・ 長野から、わざわざ休みを取ってドームに来ていた長男とその友人も、朝帰って行きました。まあ、…

日本シリーズ第2戦

ん~ん残念! 序盤は井端、福留のHRでリードしていたものの中盤から終盤にかけて一方的な試合になってしまいました。好投の山本も力勝負では勝てません。金子を敬遠して八木勝負だったら・・・井上がバントを決めていたら・・ 相手は北海道だけに「タラ」…

春日井まつりでした

昼の仕事を済ませて春日井まつりに行ってきました。 相変わらずの人出で、周辺は大渋滞・・それでも指定の駐車場に車を止め、あちこち覘きながら会場まで歩きました。 市役所北側の駐車場では、弘法市でおせわになっている「玉や」のKさんが出店人出の多さ…

初戦取ったぞ~

今日は、朝から仕事・・春日井まつりの準備・・弘法市と大忙し! 急いで朝の仕事の準備をして9時に春日井まつりの特産品協議会のブースに顔を出してきました。今日は弘法市と重なっている為に、いつもお願いしているアルバイトのKさんにお任せです。 その…

これなんですよね・・安井さんの武器は

今朝、サミットの報告書の作成の為、基調講演、分科会などを録音テープから原稿に起こして貰ったmaystationの渡邊さんから、お渡ししてあった資料の受け取りの為プラザでお会いしました。 いま迄メールでのやり取りだけでお会いするのは始めてで、…

昨日は鵜飼前市長の話題で持ちきりでした

昨日は鵜飼前市長死去のニュースで一日が暮れました。昼からライオンズの理事会に出席しましたが、ここでもこの話題で持ちきりです。 ライオンズの理事会では、今年のメインアクトとして、市の青少年健全育成活動に使用する啓発用パトロール車を寄贈すること…

鵜飼前春日井市長が死去

朝一番で鵜飼一郎前春日井市長が亡くなられたとの一報が入ってきました。 二度目の手術をされ、以後経過は順調とお聞きし、退院されたら報告や相談がてらお見舞いに伺おうと思っていただけに本当にびっくりです。 平成3年に市長に当選されて以後、グリーンパ…

かすがい市民未来会議

午後5時から市役所3階会議室で開催の「かすがい市民未来会議」に出席してきました。総勢31名の公募で集まった・・・と思われるメンバーが揃い、伊藤市長の挨拶から、先日実施された市民アンケートの結果報告、市の財政状況の説明、今回の会議の主旨につ…

日ハムの中軸打者は要注意

ここ数日、熱は無いのですが頭が痛く、どうも風邪気味です。昨日朝かかりつけの医者にかかり点滴をうってもらいました。今日になっても全快とは行きませんが・・ 歳のせいか治りも悪くなってきました。 夕方になって、東北楽天でピッチングコーチをしていた…

相手は日ハムに決定!

パ プレーオフ第2ステージ第2戦 日ハムがサヨナラ勝で優勝!ペナントレースを制覇したチームが日本シリーズに望むすっきりとした形になりました。 札幌に本拠地を移して3年目・・特に今年引退を表明している新庄の功績は大きかったような気がします。人気…

学校は社会の縮図

朝9時半から再開発のテナントについての打ち合わせ後、午後からは勝川小学校の評議員会に出席。 学校長から現状の説明後、授業参観に併せて全学級の様子を見せてもらいましたが、小学校の授業風景も随分変わってきました。 コンピューター室には真新しいPC…

習うより慣れろ

昨日は、仕事を終えてから、ホテルプラザ勝川1F「ソレイユ」でのパブリックビューイングに駆けつけての観戦でした。丁度、延長12回井端がレフト前にヒットを打った瞬間に会場に到着したので、会場は大騒ぎ・・「燃えよ!ドラゴンズ」の大合唱です。これは…

落合監督の目に涙が・・

8月のお盆前に出たマジック40が、やっと消えました。驚異的なタイガースの追い上げに、一時は危ないのでは・・と思った時期がありましたが、終ってみれば苦しかった分喜びも大きく「本当に良かった」という思いでいっぱいです。 一昨年は、負けて胴上げでし…

馬之塔

久しぶりの更新ですが、決してサボっていたわけではありません。世間は3連休でしたが、皆さんがお休みの時は店は忙しいんです。ハイ 特に、この近辺では、秋祭りで各地で太鼓の音が響いています。私の子供のころは、一日50円の日当をもらい(これが楽しみ…

ゴルフって格闘技??

昨夜の纏まった雨のせいか、何となく湿っぽい、それでも秋らしい陽気の中、約一年ぶりのゴルフに行ってきました。去年は万博でゴルフを封印。終ったら父親の不幸で行けずじまい・・・四十九日後、青年部の悪友が、気晴らしにと誘ってくれましたが、年が明け…

まだまだ元気だ30円会!

午後2時から、再開発の理事会に出席。先日、検討した壁面の色を了解してもらいました。また、2街区の出店を予定している業者からトイレの位置の変更の申し出があり、レイアウトの変更を考えなくてはならなくなりました。また、同じく2街区の螺旋階段の設…

上半期雑感

上期末の9月には、いろんな所で大きな動きがありました。先週末書いた桃花台線の廃線もそうですが、阪急ホールディングスと阪神電鉄の経営統合、日本航空インターナショナル(旧日本航空)と日本航空ジャパン(旧日本エアシステム)の経営統合など大企業の離…