かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

災害を風化させない

今日は名古屋でも35℃を超える真夏日を記録。月末とはいえまだ6月です。昨日も食中毒警報が出ていましたが、今年も長く暑い夏になりそうです。さて、震災の影響で色んな事業が止まっていましたが、もう一度頭のリセットボタンを押しながら整理する事が必要…

及川さんからの電話

今朝、南三陸町の及川さんから「26日の福興市も雨だったが前回の2割増し以上の人出があり大変賑わった」と電話がありました。東京や大阪からもバスツアーが組まれ、復興へのケーススタディとして新聞テレビでも大きく報道されています。また、楽天では、…

父の日のプレゼント

最近いろいろあって延び延びになっていた父の日のプレゼントを先週頼みに行ってきました。と書くと何か変な感じがしますが、実は今年はイトウフトンの「オーダー枕」。体系や寝るときの癖など、センサーで調べて個人にあった枕を作ってくれるそうです。早速…

地域のバイオマス

まだ6月というのに連日の猛暑日。昨日は北関東の熊谷では39℃を超え、今日も西日本を中心に35℃を超える猛烈な暑さの一日でした。このまま夏本番を迎えると思うとゾッとしますね。さて、今朝の新聞におととい開催したサボテンコロッケの試食会の記事が微妙…

リアカー引いて被災地へ

NPO転輪太鼓の国分さんが、東北大震災復興支援のため、このリアカーを引きながら岩手県の陸前高田市までの約千キロを歩くという旅に出ました。各地で演奏会をしながら約一カ月半の予定だそうですが、この出発式が午後一時から開催され参加してきました。時間…

サボテンのアイス

いや~一気に暑くなりましたね。群馬県の館林市では6月としては観測史上最高タイの36.5度を記録。春日井でも31度の猛暑日でしたが、先日の大雨といい、多少手加減をしてくれてもと思うんですが全く容赦ありませんね。だから自然なんでしょうが。今朝は…

サボテンの機能性報告会

午後からは名城大学農学部の小原教授によるサボテンの機能性分析公開報告会(春日井サボテンプロジェクト主催)を開催。『春日井サボテンの可能性を探る』というテーマで約一時間話を伺いました。最初に食品の機能について「栄養」「おいしさ」と「薬の様な…

スタンプ事業

このところ梅雨らしい天気が続いています。加えて湿度も高く不快指数もうなぎ昇りですので体調の管理が大変ですね。さて、今晩はスタンプ会の総会が開催されました。当初32軒でスタートしたこの事業も、廃業やら移転する店が相次ぎ、また年間を通して一冊も…

CAPNA市民講座

稲沢で教師をする傍ら児童虐待防止のNPO http://www.capna.jp/ の理事をしている同級生から以下の情報提供がありました。皆さんにお知らせして欲しいとの事ですので、ご案内いたします。------------------------------------------------------------------…

今日の弘法市は雨

昨日から心配はしていたんですが、朝8時頃から小雨がぱらつき、10時頃にはまとまった雨になってしまいました。しかし、その後は、曇天になり何とか夕方まで実施する事が出来ました。気合が入ったのか、入らなかったのか微妙な天気です(笑)さて、先日の…

アトム通貨

今朝の朝刊に昨日取材してもらったアトム通貨の記事が載っていました。商店街連合会としては少しフライング気味の内容でしたが、伊藤市長の記者会見でアトム通貨の話が出ていましたので、今回の取材&記事掲載になったようです。商連としては、実施そのもの…

支援の方法

今朝は中日新聞の取材の後、常議員会、通常総会と朝から昼過ぎまで会議所に缶詰です。相変わらず会議所にタイムカードを置きたい気分ですが、お役目ですから仕方ありません(笑) さて、総会の冒頭、食事の時間に先日の南三陸の映像を流してもらいました。「…

サボテンブランド化事業

昨日のサボテン事業協同組合の理事会に続き、今日はサボテンプロジェクトの委員会を開催。本年度から県の地域魅力発掘育成事業の認定を受け「春日井サボテンブランド構築事業」として再スタートします。とは言っても、引き続きサボテンを春日井の地域ブラン…

勝川の写真展

先日の南三陸福興市の様子について、中部大学教授の齋藤宏保先生のものがアップされています。加藤会長へのインタビューも入っていますのでご覧ください。流石、NHKの災害情報の元解説主幹です。会場でのインタビューも交えてしっかり全体をまとめていた…

造形大の存続が決定

今日の新聞に、造形大学等3大学を運営する同朋学園が、統合計画の中止を発表し、造形大学他、今の3大学の存続を発表しました。将来的な移転話も凍結だそうです。以前から、統合計画についての発表は「勇み足」との噂も出ていましたが、これでこの騒動も一…

緑の魔法食べに来ない

昨日は午後4時からの春日井市商店街連合会の総会に続き、福田ふくさんの講演会、設立60周年記念懇親会を開催。無事終了しました。お福さんの講演会には80名以上の参加者があり、全国のヒット商品や名産品が、どのようにして出来たかなど、会場との掛け…

南三陸志津川福興市(最終版)

春日井市商店街連合会が、南三陸福興市に参加したビデオ(最終版)が完成しました。先日アップされたものにダメ出しをし、前後関係が理解していただけるよう修正しましたので、是非、ご覧ください。今回は、自分の中でも、本当に「起承転結」がはっきりとし…

食味会

年度が変わって第一回目の食味が、北区の魚鉄さんで開催され出席してきました。この食味会は年に数回料理組合の勉強会を兼ねて開催されます。今回も40名以上の出席者があり大変賑やかな会になりました。また、新しい食器のデモンストレーションや食材メー…

震災あんぜんパック

NPO全国商店街まちづくり実行委員会が、実施している震災あんぜんパックがリニューアルしネットでもお申込み頂けるようになりました。この商品は、阪神淡路大震災を契機に、震災疎開パッケージとして、早稲田商店会を中心に、全国の商店街の仲間と始めた事業…

やっぱり・・あ”管”!

内閣不信任案の否決から、一転ずるずるで早期辞任を否定している「管総理」。採決前の党の全体会議で悲壮な顔で辞意を表明したと思ったら、否決が決まると”うすら笑い”を浮かべながら「一定の目処がつくまで」と来年一月までの継続宣言? 思わずテレビのリモ…

福田ふくさんの講演会

6月9日(木)この日は春日井市商店街t連合会の総会を開催しますが、今年は設立60年の節目にあたる事から記念講演会を併催します。今回の講師は、ちょっと異色? お取り寄せの名人で、全国各地の名品を、本にされたり、テレビラジオで紹介して見える福田…

人さえいれば

月曜日の早朝、結局家に帰ったのが5時頃、そのままベットにもぐりこみ2時間ほど寝ましたが、この2日間、店を空け皆に迷惑をかけた分頑張って仕事に専念しました。しかし、日を追うごとに疲れが出てくるのは、年齢のせいでしょうか、今日の定休日はマッサ…

南三陸志津川福興市VOL.3

福興市の間をぬい、今回の目的のひとつ、亡くなられた昆野さんのお店のあった場所に、お花と線香をあげに伺いました。昆野さんは商店街サミットの実行委員長をされ、以後、春日井大会にもお越しいただき、サミットが開催される度に顔を合わせ親しくお付き合…