かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目の東北でした

小雨が降る県営名古屋空港を後にして、27日・28日の二日間の予定で南三陸へ行ってきました。今回はFDAで花巻まで飛び、被災地を視察しながら現地に入るルートです。今回で6回目ですが、このルートが一番安く早いようです。 花巻空港に朝8時半到着。飛行機…

塾の同窓会でした

今日は一日本当に風が冷たく寒かったですね。朝から小雪がちらついていましたが、少し東の春日井カントリーでは雪が積もりどうもクローズになっていたようです。今週の水・木と東北へ行きますが、花巻から車で南三陸へ入りますので道路状況が心配です。さて…

アトム通貨総会

朝の仕事を済ませ、慌ててアトム通貨の総会に出席のため新幹線に飛び乗りました。久しぶりの東京ですが、中々ゆっくりととは行かないところが悲しいですね。3時からの総会でしたが、少し時間があったので安井さんのこだわり商店に顔を出してきました。以前よ…

かちがわ大学でした

相変わらず忙しい日が続きますが、今朝も飛び込の仕事を済ませ、九時半からの商工審議会の打ち合わせ会議に遅刻して出席。昨年末に実施したアンケートの集計も報告されました。全体的には厳しさも漂うものの、将来に向けては意外に楽観的な考えが多く、少し…

ライオンズクラブ理事会

今日は午後から開催のライオンズクラブの理事会に出席。商工会館が工事中のためホテルプラザでの開催です。さて、まだまだ先だと思っていた50周年式典も後20日余りを残すのみになっています。今回は通常の周年とは違い半世紀を振り返る大会ですので準備が…

2月弘法市は厳寒

弘法市寒かったですね!! 身体の芯から冷えきってしまいました。しかし、雨が降るよりマシと商店街の連中は異口同音(笑)先月、今月と晴れが続きましたので少しは流れが変わったのかもしれませんね。さて、今日は昨晩作った豚汁でチャリティの募金を集めま…

心身障害者コロニーについて

今日の例会のゲストは、先日LCIFの基金から支援を受け春日井ライオンズクラブで医療機器を贈呈した、愛知県心身身障者コロニーのS総長にお越しいただき卓話をお聞きしました。この「コロニー」という言葉は入植地、居住地という意味ですが、この施設が作られ…

勝川まちエン

1時半に変更していただいたまちづくり勝川の役員会に出席後、急いでクラブの事務局に。今日は来年度の334-A地区のHガバナー他キャビネットの三役の方がご挨拶に見えるとのことで役員が勢揃いです。このガバナーという役職は、一年殆ど毎日会議や所用があ…

東京ディープ案内

どうもここ数日の寒さのせいか、時折クシャミが出ます。昨日も唇が荒れてきたと思ったら熱の吹き出し? 私の場合は風邪が治りかけると出てきますので、知らない内に風邪を引き、治ってきたのかもしれませんね。風邪をひいた自覚症状も無くなってきましたので…

まちづくり協議会役員会

久しぶりに勝川駅周辺まちづくり協議会の役員会を開催。今回は仮称100人委員会の骨子がまとまったので、この承認と、ホームページを設置する予算の審議です。今まで立ち上げる話は何度か出ていましたが、100人委員会で設置するFaceBookへの導入部として準…

臨時総会

2度の説明会を終了し、今日は臨時総会を開催し事業案を承認する日です。出席者は18名、委任状を加えれば約8割の賛同を得たことになりますが、まだまだ理解が進んだとは思えない状況でした。一応これから国の補助金申請の準備を進めていきますが、どうも政…

商店街活性化計画

昨年夏から計画を進めていた商店街活性化3年計画がほぼ纏まり6日の臨時総会の前に組合員向けの説明会を開催しました。この計画は元々商店街に空き巣や交通事故が多発していたことから、防犯カメラの設置が目的で検討が始まりましたが、国の中心市街地活力向…

大弘法追儺豆まき

勝川大弘法の追儺豆まき。歴史は浅いんですが、年々人が増え、今年は厄除け祈願の申し込みが約170名、豆まきには何と700名以上が詰めかけ、ヒトヒトヒトで会場一杯溢れんばかりでした。今年は、昨日春日井に無事帰還した波多の明翆さんも参加、262日間の日本…

日本一周マラソン完走!!

昨年の5月17日に春日井市役所前を出発した女性書道家波多の明翆さんが、約8ヶ月、262日ぶりに無事春日井に帰ってきました。総走行距離6700km、47都道府県全てで「絆」の揮毫をし、自らを一筆書きの筆になぞらえて走るという偉業は、並大抵の気持ちでは出…