かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街総会

昨夜は東野商店街、今日は高蔵寺商店街と2夜連続で総会に出席。両商店街ともいわゆる振興組合、法人格を持った商店街です。会員数も30弱で規模的にも良く似ていますが、東野は沿道型、高蔵寺は駅前拠点型と大きく違っています。沿道型はいちょう並木発展会…

まままフェスティバル

「気合が入ったイベントに雨は降らない」と言っていたんですが、降られました(-_-;)でも前売りチケットを100枚程度販売していましたので、沢山の皆さんにお越しいただき感謝の一言。持つべきは友人です。急遽、商店街のテントを借り設置しましたので、浜松か…

人間関係が大切

今朝は㈱まちづくり勝川の事務所に出社。昨年の秋より故松浦さんの後を受けて代表取締役に就任していますが、この会社のテナント数は17店、勝川商業開発㈱の関係は、商業開発ビルで3店、TANEYAで5店、ままま勝川で7店の合計32軒+レンタルスペースが3か所…

弘法通り総会

ライオンズ5月第2例会のゲストは愛知学院大学経営学部の岩田憲明教授。「ローリスク起業」についての卓話です。少人数・一人ビジネス、どうアウトソーシングするか、ネットの活用など我々にとっても参考になるお話をしていただけました。例会終了後の3時から…

違和感

取引先へ収める料理の写真撮影です。西区浄心まで料理を運びますので結構大変。時間もかかります。今日も10時から1時半の予定だったんですが大幅に時間延長、お蔭でコンサルの先生との打ち合わせに間に合わず申し訳ないことをしました。また、夕方には接客ス…

コンベンション協会運営委員会

午後2時からは春日井市観光コンベンション協会運営委員会に出席。来週の総会に向けて審議事項の承認です。まあ、民間に組織替えしたとはいえ引きずっている事業も多く、一気にとは行かないのが難しいところ。相変わらず、事業をすることが目的化し「どういう…

5月弘法市に思う

新緑5月弘法市です。今日は仕事も少なかったので久しぶりに午前中と午後の2回様子を見に行きましたが、最高のお天気にも拘らず人出は少な目? どの程度売れているのか分かりませんが。全体にまったりした弘法市だと感じました。(写真は商連の河村さんのFB…

勝川駅東商店街総会

勝川には2つの振興組合と1つの発展会の商店街があります。今日は主に八光線側を中心とする勝川駅東商店街振興組合の総会でした。写真は熊倉理事長の挨拶です。弊店も組合員なんですが、会議所としてご挨拶させていただきました。熊倉理事長は私の先輩ですが…

まままフェスティバル

毎月第三火曜日は再開発の地権者法人㈱まちづくり勝川と完全民間資金によるまちづくり会社勝川商業開発㈱の取締役会が開催されます。まちづくり勝川は再開発事業の地権者(権利者)から土地(権利)を預かり、自社で取得した権利も含めてテナントにお貸しし…

正副会頭会議・常議員会

今回は珍しく月曜日の開催です。始まる前に日本政策金融公庫名古屋中支店の支店長が新任のご挨拶にお越しになりました。政策金融公庫は商工会議所が窓口になっているマル経融資なんですが、春日井では、ここ数年、融資件数が倍増しご挨拶と共に感謝状も頂戴…

80歳のホールインワン

昨日なんですが、母方の実家の法要に行けなかったので、仏壇にお線香をあげに行ったら叔父(母の弟・80歳)がニヤニヤして見せてくれたのがコレ! ななッなんとホールインワン! GWもグアムで三ラウンドしてきたそうですが、最近はもっぱらゴルフ三昧だそう…

代休だったんですがw

5日こどもの日が木曜日でしたので2週間休みなしの営業でした。年々体力の低下と共に気力も衰えてきますので、結構しんどい毎日でした。ただ、昨年のGWを考えると売上的には少しダウン。臨時営業した分でトントンといった感じでしょうか。まあ、どちらにして…

寺本選手リオ五輪に

昨日のNHK杯、小牧市出身の寺本選手が見事優勝し自身2度目のオリンピック出場を決めました。この寺本選手が所属するのがレジックスポーツ・レッツ体操クラブ。かつて東海テレビレッツ体操クラブから独立された坂本先生が率いるクラブです(春日井市にも教…