かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-01-01から1年間の記事一覧

衣食足りて礼節を知る

「生活にゆとりができれば、自然に道徳心も生じて礼儀を知るようになる」という中国の「菅子」という書物に出てくる言葉です。この言葉の全編は「凡(およそ9地(ち)を有(ゆう)し民(たみ)を牧(ぼく)する者は、務(つとめ)四時(しじ)に在り、守(…

クリスマス家族会

今日は恒例の春日井ライオンズクリスマス家族会です。朝から体調が悪かったうえに、相変わらずバタバタし写真を撮ることを忘れたので、メンバーのFBから無断で拝借しました(-_-;) スミマセン!出席者は97名、例年より少し少な目でしょうか、それでも子供達も…

12月弘法市

昨日の弘法市。流石にこの時期は忙しく3時過ぎに少し覗いただけで終了。みなさん雨の中お疲れ様でした。スミマセン(-_-;)そんな中、中部経済新聞の元記者服部さんに、ご自身が平成19年から6年間に亘り執筆された、小牧商工会議所報の連載「商い・いま・昔」…

春日井の資産価値を上げる

昨夜から降り始めた雪も未明には大雪警報が出されたようです。名古屋で23㎝、春日井では15cm程度でしたが、12月の積雪は7年ぶりとか・・早速店の駐車場の雪かきから始めました。思ったよりサラサラの雪で重さが無く割と簡単に終えることが出来、却って良い運…

勝川の強み

今日は㈱まちづくり勝川と勝川商業開発㈱の役員会。初めてですが合同の忘年会も兼ねて開催しました、まちづくり勝川は再開発の地権者法人ですが、再開発の保留床の一部を取得し、さらに地権者による権利床の管理をしている会社です。再来年から保留床取得の…

衆院選

議席を伸ばしても党首が落選し敗北ムードが漂う民主党。自公で三分の二を獲得し圧勝ムードの自民党。これで消費税10%に突き進むんでしょうか。軽減税率の中身は分かりませんが景気の動向が気になる朝でした。さて、開票後、僅か2分で当確が出た丹羽代議士…

12月第一例会

12月第一例会です。今日のゲストは春日井警察署の小林署長、年に一回は署長さんに講和をお願いするんですが、小林署長はサリン事件の時、警視庁警備局に出向されていて。約5分違いで難を免れ経験があるようです。常に市民がどう考えるのか、市民が望んで…

最後の追い込みww

暇だ暇だと言っても流石に年の瀬。忘年会もピークですので慌ただしく1日が過ぎていきます。最近は会議も多く、時間単位で走り回っています。今日も午後から飲食業部会の正副部会長会議にぐるりんグルメの反省会・・同時に、市との打ち合わせも入っていまし…

空き店舗委員会

今朝は商店街にカフェとギャラリーを出店される方の、空き店舗補助金の委員会に出席。来年早々の開店になるようです。相変わらず人気の大弘法通り商店街ですが「地域力を充てにした出店は難しくご自分でお客さんを集めてくることが必要」と申し上げておきま…

久しぶりの野球ネタ

朝から小雨が降っていましたが、定光寺に着いたら小雪に・・クラブツーリズムツアー二日目です。この急な階段を運び上げるんですがステップが濡れて滑りやすくなっていましたので、踏ん張っていたらどうもモモの裏側をつったような。。情けない話です(-_-;) …

クラブツーリズムツアー

今朝は愛岐トンネル群にクラブツーリズムのツアーが入るとのことで、弁当の注文を頂き納品してきました。今回ツアーを受け入れるのは初めてですが、村上さんからコンベンション協会を絡めてと相談があり、取りあえず今年は試験的に実施されました。名古屋か…

井原さん祝勝会

昨日ですが、アトム通貨事業でお世話になっている札幌市発寒北商店街の土屋理事長が4名でTANEYAの視察に来ていただきました。補助金を使わない仕組みを聞きに来られましたが、単に補助金ゼロではなく入居者同士の協働は大切な視点です。実際百時の素美さん中…

衆議院選挙です

丹羽秀樹候補の出陣式に行ってきました。14日の投票日に向けて選挙戦が始まります。次々に壇上に上がる来賓の話では、今や文科副大臣ですから地元愛知6区の大きな力には違いありませんが「民主党政権に戻すな」が中心 また、今朝の新聞を見ても「身を切る…

「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクト

「高森台県有地の活用を提案する市民の会」主催の「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクトのシンポジウムに行ってきました。知人のJさんに「勝川の事例を話して」と頼まれたので安請け合いしてしまいましたが、県有地の使い道を行政に提案するという結構…

移動販売車事業

昨日の木曜日から年内無休になりました。告知が拙かったのか店は暇でしたが、午後から移動販売の委員会に出席。会議所は年中無休でしかも無給です(笑)移動販売車事業も、今回は小松市から車両の手配をお願いしているシブヤコーポレーションの澁谷社長と専務…

11月第2例会

朝小牧で所用を済ませ、12時半からはクラブの例会です。今日のゲストは労働基準監督署の次長さん。色々お話は伺いましたが、労働者の権利は守られなければならないんですが、産業と雇用はワンセット。ココだけの話ですが「労基をきちんと守ると会社がつぶ…

食品衛生協会

連休明けの火曜日ww忙しいですね(-_-;) また、先日キャンセルした歯科にも、流石に2回連続でキャンセルは出来ないので行ってきました。時間の無い中無理を聞いて頂いた先生には申し訳ありませんでした。さて、午後からは食品衛生協会春日井支部の中間監査…

旭町1丁目6番地プロジェクト

今年の初めから準備を進めています勝川商業開発の新プロジェクトですが、ようやく入居者のリーシングもほぼ終わり、次のステップに進めそうな段階まで来ました。来月早々にプレスリリースを出し全体計画のお披露目となります。既存の建物を建てテナントを募…

ビジネスフェア―

今日は春日井市総合体育館でビジネスフェアーを開催しています。急な仕事でオープニングのセレモニーは欠席しましたが、午後から少し覗いてきました。中部大の学生さん達が見学に来ていたようで、午前中はかなりの人出があったようですが、私が到着した2時過…

辰巳会

昨日は11時からクラブの指名委員会13時半から同じくクラブの理事会、14時半から商連の代表者会と会議の三連荘ww その後16時から勝川でプロジェクトの打ち合わせがありグッタリでした。普段文句を言わない奥さんからも「凄いイビキで・・」と言われてしまい…

自立分散型のまちづくりを目指して

午後からは、勝川商業開発とまちづくり勝川の役員会に出席。昨日ほどではないものの相変わらず忙しい毎日です。また夜には久しぶりに二水会が開催され出席してきましたが、昨年度の中部大学産業経済研究所の第24号抜刷を頂きました。私も「自立分散型のまち…

春日井ナンバースタート!!

今日は2014年11月17日。いよいよ春日井ナンバーの導入日で、午前11時から祈念式典がありました。この春日井ナンバーは、昨年の市制70周年を記念して市長が発案されたようですが、今回新たに導入されたのは、東京都の「杉並」と「世田谷」のほか、岩手県の「…

11月弘法市

今日は11月の弘法市。先月がハロウィンIN弘法市でしたので、久しぶりの様な気がします。時は移り季節は晩秋、風も強く寒い一日でした。昨日、TANEYAを視察してくれた山形市のメンバーの内七日町商店街の4人が再度ご来町。こちらも補助金に頼らない弘法市の仕…

山形から友来る

今日は山形県から商店街連合会の研修会でTANEYAの視察に来られました。旧知の七日町商店街の下田君が推薦してくれたようですが、商店街サミットの仲間で現在は山形市議会議員をしている菊池君も一緒にご来町。。懐かし顔が揃いました。写真は「TANEYAの種」…

曾木公園

今日は久しぶりの休日。朝起きて紅葉を見たくなり取りあえず出掛けることにしました。まずは馬篭、妻籠を目指したんですが、中央道の風景を眺めながらひょっとしてもう終わっているんでは・・と思い、急遽逆さ紅葉で有名な曾木公園に行くことに・・・今週末…

青年部創立35周年式典

午後3時からの移動販売車の会議を終え、慌てて着替えてホテルプラザへ。今晩は春日井商工会議所青年部創立35周年の記念式典です。写真は現役の中野会長(22代目)です。式典では35年の歩みがスライドで紹介されましたが、一年一年はアットいう間でも…

正副会頭会議&常議員会

珍しく火曜日の開催でした。そのせいか時間を30分間違えて出席(-_-;) 慌てて年末年始のスケジュールの調整から参加です。毎回、2か月程度先までの行事予定が示され、会頭以下4名の副会頭で役割分担された会議や行事への参加を決めます。私はそれほどでも…

女子学生剣道優勝大会

今日は女子学生剣道優勝大会。今回からコンベンション協会で弁当の受注などを行っています。朝、事前に予約のあった選手用の弁当と、2階で販売する弁当を合わせて150食を配達してきました。別にサボテンのアイスと勝ちっぷりも販売用として納品しましたが、…

尾張広域連携

昨日は午後から開催の観光文化委員会に出席。こちらは会議所の委員会ですが、コンベンション協会が出来ましたので、協会との役割分担がメインテーマです。資料には昨日の中日新聞に掲載された尾張広域連携の記事が・・小牧、犬山、春日井など尾張11市町の18…

陶磁器団地と魚関

午後から会議があるので朝一番で土岐の美濃焼卸センターへ。いつもは営業が店に来るんですが、気分転換も兼ねて出掛けることにしました。土岐ICから鬼岩方面に向かって約10分、道の駅志野織部のすぐ上です。織部ヒルズというそうですが、卸問屋が約12社…