かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青年部で作った株式会社サンエニーズも今日を持って解散します

8月も今日が最後の日になりました。前にも書きましたが、勝川商店街青年部で作った株式会社サンエニーズも今日を持って解散し、明日以降は私が清算人として、事後処理の手続きをしていきます。 思えばルネック4階で「100円ショップ」を開店し営業、また…

かすがいまつりに関して

いよいよ衆議院選が公示されました。われらが安井潤一郎候補も自由民主党東京ブロック比例代表名簿順27位でご出馬です。昨日のMLでは「小選挙区の人達は一日何十箇所も集会を駆け回り、御自身の人生をかけているような活動をされているこの時期に、金も…

東海テレビのスーパーNに出演?

昼から、朝日新聞名古屋本社報道センターの記者さんから、今回の衆議院選でも実施します、弘法スタンプ会の「投票率アップ作戦」の取材を受けました。今回のイベントは初めて、高蔵寺のポッポスタンプ会と合同で実施しますが、前回同様、投票済証を満貼にな…

車イスで来た子供も両親に手をとってもらいながら立ち上がり一緒に踊る姿は感動物です

今日28日(日)はライオンズクラブの社会福祉委員会のアクティビティー。身障者とのふれあい事業に参加しました。この事業は20年以上前から、名古屋港水族館へ見学に行ったり、名古屋ドームでプロ野球観戦したりと、毎年趣向を変え開催されています。 今…

今年最高のサプライズメールが

今年最高のサプライズメールが、早稲田商店会会長の安井さんから「自民党本部へ行って来ました・安井」というタイトルで送られてきました。 なにやらピンと来るものはありましたが、中身を読むと、やっぱり・・ 来る衆議院選挙に自民党から比例区(東京ブロ…

健全な議論をするために適当な方法がないか少し考えて見ます

去年の9月、東京都墨田区でおきた大手チェーンの牛丼店店長によるクレーム客刺殺事件がありましたが、先日懲役10年(求刑は懲役14年)の判決が言い渡されました。 この事件は大手牛丼店の店長だったU被告が、店に寄せられた度重なるクレームが原因でH氏(…

勝川の背骨作り委員会について

今日朝10時からの勝川背骨づくり委員会は、松新・勝川両地区再開発組合、駅前・駅東両振興組合、勝川駅周辺まちづくり協議会ペデ特別委員会、行政、会議所の7者の役員と協力者である名古屋造形芸術大学の石黒学長、高北教授の出席で第一回目の会合を持ちま…

「今年の人口 初の減少予測」の記事が

今日23日は「処暑」暦の上では暑さがやむ日だそうです。台風11号が北上していますが、この台風が過ぎた辺りから秋の気配が感じられるようになるかもしれません。 さて、今日の夕刊のトップに「今年の人口 初の減少予測」の記事が載っていました。厚生労…

いままでお盆で止まっていた会議や打合せが、また始まりました

昨日の弘法宵市は、夕方からの雨が降ったりやんだり。さすがに人出も今一でした。 「気合の入ったイベントは雨が降らん!」と言い続けてきましたが、ちょっと気合負けだったかもしれません。それでも何とか9時の終了まで開催できました。 弘法市の良いとこ…

8月の弘法宵市初日は盛大に開催できました

今日の弘法宵市は、蒸し暑さの中に少し秋の気配が感じられる中、いつものように多くのお客様がお出でになり盛大に開催できました。久しぶりにサウンドマシーンの野尻さんの演奏も、遠くからファンが押しかけさすがです。明日もう一日ありますが夜にかけて雨…

久しぶりの休みを満喫!

久しぶりの休みを、北陸から白山スーパー林道、飛騨白川郷合掌集落とまわってきました。白川郷は初めてだったので、少し期待して行ったのですが、余りにも観光地化していてちょっと期待はずれ。世界遺産の冠がついているだけにどうかと思いますが、しかし、…

今日までお盆休みの会社やお店が多いせいか、車も19号を除けばかなり少な目

今日までお盆休みの会社やお店が多いせいか、車も19号を除けばかなり少な目。 13日以降家族連れを中心に、大人数で来店される方が多く大忙しでした。感謝します。 今春よりライブドアのブログが、順次新しいサーバーに移行していたのですが、やっと順番…

自分の記憶の中で、その瞬間を覚えている出来事がいくつかあります

今日からお盆休みに入っている企業が多いせいか、車の数もやや少なめ。 心なしか街も静かです。今年(8月12日)で、日航機墜落事故から20年目を迎えました。もう20年も経ったのかと思うほど、記憶に残っている大事故です。夕方、テレビで日航機が消息…

人が変わると様子も変わります

早朝5時より、仕事の準備をして、ライオンズクラブの犬山成田山大聖寺で7時から開催された8月第一例会(早朝例会)に出席。 いつものように、本堂での護摩供養の後、集会室で例会です。大聖寺の宮本主監の卓話でしたが、いつしか zzzz。例会レポートを書…

愛知芸文センターはゴッホ展の真最中でした

愛知芸文センターはゴッホ展の真っ最中。10階の入り口には入場する人が列をつくっていました。人気です。 それを横目に石黒学長、高北先生との打合せです。こちらは勝川総合整備室から2名、会議所から1名と私の4人で出向きました。 高架になるJR勝川…

全国リサイクル商店街サミット春日井大会の準備委員会を開催

午後3時から、全国リサイクル商店街サミット春日井大会の準備委員会を開催。9月13・14日に宮城県志津川で開催される今年の全国大会へ参加の件や、春日井大会の正式な日程などを検討しました。志津川大会には今のところ7名ほどの参加を予定していますが、来年…

文化の面でも効率のよい専門店を目指せ

サンエニーズの解散に伴うメインキャストスタジオの運営に関して、桜井さん加藤君のSMAに9月1日より全面的にお任せすることになりました。現在レンタルスタジオで借りていただいている講座もそのまま移行します。 今後は、彼らが一年でも長く継続できるよ…

月曜日からの持ち越し理事会です

昨日の作業は思ったより時間がかかり、そのまま午後7時半からの再開発組合理事会に出席。月曜日からの持ち越し理事会ですが、権利変換計画の組合としての結論がやっと決定しました。結局評価の基準を平成15年に戻し、前回より少し上積みすることになりま…

8月は食品衛生月間です

8月は食品衛生月間となっており、午後2時よりリヴィン春日井で行われた街頭キャンペーンに参加。買い物に見えた人に、うちわとゴミ袋を配り食中毒に注意するよう呼びかけました。同時に、アピタ高蔵寺店、清水屋、春日井サティーでも、手分けして実施して…

午後からの再開発の打合せは、歩道整備、連絡橋(デッキ)の照明、エレベーターについて意見交換です

午後からの再開発の打合せは、歩道整備、連絡橋(デッキ)の照明、エレベーターについて意見交換です。歩道と車道部分をインターロッキング舗装と脱色アスファルトで区別し、南下する車両が視覚的にも認識できるように提案されました。脱色アスファルトはア…

なかなか決着がつきません

今日から8月。今年は全国でアイスクリーム関係のイベントがたくさんあります。 もともと、3年前 東京・池袋のサンシャインにあるナムコナンジャタウンのアイスクリームシティーが出来る時に最初に引き合いがあり、以後お世話になっていますが、このナムコ…