かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佳き年を迎えたいものですが

今年は曜日の関係か、行政をはじめ、今日で御用納めする会社が多いようです。生産調整を余儀なくされている企業の社員にとっては、有り難くない長めの正月休みになりそうです。 単純に考えれば、パイが小さくなれば、これに合わせて全てをダウンサイジングす…

たまには深呼吸

15日から商店街一帯で開催されていた「アートトラベリンク」゙が、今日3時からの「でらしゃち」パレードで終了しました。最後は残念ながら雨中のパレードになりましたが、10日間の会期中、学生さんたちには本当にお疲れ様でした。彼らの思いに商店街として、どれだけ…

ほどほどの充実

22日の朝日新聞夕刊の記事が手に入りました。事業の背景など、少し突っ込んだ記事になっています。明日は毎日新聞から取材の連絡が入っています。 商店街が運営するバス事業は、全国でも極めて珍しく、私の知るところでも愛媛の丸亀商店街が、駅と商店街の間…

クリスマス会

今朝の中日新聞朝刊に、昨日の「かっちぃ」出発式の記事を載せてもらいました。WEB版にも載っていますが、兎に角PR資金に限りがある以上、一人でも多くの方に知ってもらい利用してもらう事が大切ですから、この様に、報道される事は、本当に有難いと思って…

いよいよ「かっちぃ」スタート!

いよいよ今日から「かっちぃ」の運行が始まりました。これに先立ち、朝8時15分から勝川駅前まちづくり事務所前に、ご来賓を含め約60名の関係者が集まり、出発式を開催。予報通り「雨」の中の式でしたが、前日、加藤先生から「雨でスタートするバスは吉」と聞…

味美地区試乗会

朝9時半から味美地区の出発式&試乗会に出席してきました。仕事を済ませ会場の花長公園に到着すると、早くも味美ネットワークの連中を中心に紅白幕も用意され準備万端。時間になると来賓やご近所の方も沢山集まりだし、大平さんの司会で、胡桃澤会長の挨拶、…

かっちぃに花を咲かせよう

今日は12月の弘法市。朝から暖かな一日で、昼頃には着込んでいるせいか汗ばむほどでした。今月は、15日から芸大の学生達が中心になってアートトラベリングを開催してくれていますが、今日は色んなイベントが集中し、「かっちぃに花を咲かせよう」と、子供た…

ゆうちょ銀行

朝9時半から、駅前の再開発ビルに出店しているスーパーと、最近の社会状況が極めて不透明な事も含めて、今後の対応を協議。すべての分野で、緊急避難的な措置も考えていかざるを得ないようです。今朝の朝刊にもトヨタが50年ぶりに赤字を出すかもと載って…

師走の「師」って先生?

12月は師も走ると言われています。この「師」とは先生のことではなく僧侶のことだそうですが、走るのは「師」だけではなく、世の中みんなが、時間が足りないと走り回っているようで、気忙しさも急加速。 今朝も9時半から、毎日新聞さんのサボテン関係の取…

サボテンプロジェクト

休みなしの連続営業も、あっという間に3週間が経過。流石に疲れも出てきましたが、「あと何日」のカウントダウンが始まると、途端に時間が過ぎるのが遅くなるのが不思議で、人の心理などいい加減なもんですね。社員も交替で休みを取っていますが、連日の疲…

でらシャチパレード

今日から始まったアートトラベリングの告知を兼ねて、午後から「でらシャチ」のパレードがありました。午前中に長久手の工房から学生達がトラックで搬入。2×3メートルの台車の上に高さも2メートルもある「でらシャチ」が下ろされると、その大きさには圧倒…

師走も半ば

気がつけば師走も早や半ばを過ぎようとしています。慌ただしい日が続くのが、師走の特徴ですが、同じ時間でも何か急かされているような気がして落ち着きませんね。結局は、年が変わっても同じような日々が続くんですが「日本人はリセットの得意な人種」だと…

Art Traveling

15日から始まるアートトラベリングの準備のため、今日から学生達が商店街で飾り付けや作品の制作を始めました。夕方、仕事の合間を縫って見に行ってきましたが、脚立で提灯を取り付ける人や、三々五々集まって準備をしているようです。最初の写真は「勝川ク…

「変」?

今年の世相を表す漢字が「変」に決まりました。オバマ次期米大統領の変革を意味する「チェンジ」から「変動」「変化」「何か変」など、良い意味でも悪い意味でも、色んな意味が含まれています。この点では確かに世相を表していると言えますが、何となく自分…

忘年会もピークなんですが

不況とは言え、今週来週は忘年会のピーク。早い予約だと一年前からのものもあり、本当に感謝の一言です。さて、昨日は12月の第一例会日。流石に滑り込みでの出席でしたが、この年末にマレーシアへ派遣するYE生が例会訪問に来ました。今週末の19日から1月の9…

冷や汗もんでした(爆)

最近は天気予報も見ないで過ごしていますので「雨が降り出した」と言われると「えっ!」と思わず聞き返してしまいます。今日は午後から、補助金の打ち合わせと22日の出発式の案内を持って、中部経済産業局と愛商連へ会長と二人で行ってきました。経済産業局…

夢前 夢工房さん

午後1時半からルネック7Fで開催のUR都市機構の内部研修会に出席。30名ほどの出席者でしょうか、市のH課長と二人で勝川の再開発、まちづくりについて説明させてもらいました。いままでも何回となくこう言った研修会、勉強会で話をさせていただきましたが、最…

バスとF1

今朝の読売新聞に名古屋圏の情報として「かっちぃ」の記事が載っていました。WEB版には中部発情報としての扱いがされています。 また、20日の弘法市でのイベントについて、昨夜も学生さんたちの打ち合わせに顔を出し説明とお願いをしてきました。バスの両サ…

ホンダがF1から撤退!

昨夜は主力取引銀行の忘年会に出席。40社程でしょうか勝川周辺の企業の社長さんの集まりです。しかし、お互い出てくるのは不景気の話ばかり、生産調整の話から期間労働者、外国人労働者の解雇、正月明けから3月頃にはどうなっているのか、不安視する話が満載…

商店街の敵は商店街

昨日と同じく小春日和の一日でしたが、今週末には、また、寒さが戻って来るようなので、風邪をひかないように体調管理が必要です。また、今年もインフルエンザが流行しそうな兆しが出ていると新聞に書いてありました。うがいや手洗いが重要ですが、早目のワ…

清掃奉仕

今日みたいな日を「小春日和」というんでしょうね。風もなく割と暖かな一日でした。今朝は、7時からクラブの清掃奉仕で、高山町のケローナ通りへ。先週末の予定が雨で中止になり今日行われましたが、今年は台風もなく、紅葉も遅れているようですが、落葉も…

いよいよ師走

さあ、今日から12月、ええい!!とばかりに、気合いを入れて頑張っていきたいと思いますが、周りから聞こえてくるのは不景気な話ばかり。でも、不景気だ、不景気だと思っていると、段々気持ちも暗くなってくるので、カラ元気でも良いので「絶好調!」「気合…