かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日

昨日は土用丑の日。ここ数年来の品薄状態が一層ひどくなり、このままいくと本当に鰻が食べられなくなる日が来るかも。近大が鰻の味に近い「なまず」を開発したニュースも出ていましたが、鰻はやはり鰻、代替品は無いような気がします。こうなると土用丑の日…

第2例会

7月第2例会ですが、第一例会を欠席しましたので、川村会長に変わって最初の例会。本人は苦手と言っている挨拶も中々堂に入っています。さて、今日は6名の入会式を行いましたが、私は担当のGMT/GLT FWT委員会委員長ですので司会です。これだけの人数の入会…

丹生会(たんせいかい)

丹生会(たんせいかい)の世話人会が開催され、挨拶する丹羽秀樹代議士です。文科副大臣から党の国対副委員長を経て8月の内閣改造ではどの役職に就かれるのか今から楽しみです。しかし、本当に話が上手くなり内容も出てきました。今日は、先日の参院選の報…

自治体法務研究会・春日井大会③

備忘録⑤自治体内分権の実施方法として地域協議会が交付金の受け皿となり地域課題を切り出し解決するスーパーコミュニティ法人を設立するケースがあるとか。住民代表的組織にも拘らず代表は選挙制。ただし、協議会の構成員は個人ではなく団体。やはり地方自治…

自治体法務研究会・春日井大会②

備忘録①地域コミュニティを取りまとめる組織を認定する事に因って、行為主体性を付与し自治体への提案権などの機能を付与し、まちづくりのための交付金の受け皿とする---この図式は伊勢湾台風からの災害復興支援の受け皿として作られた振興組合法と同じ。拡…

自治体法務研究会・春日井大会

ホテルプラザ勝川で開催された第22回自治体法務研究会に参加してきました。この研究会は全国の地方自治体職員が自治体法務を研究するために立ち上げた研究会で今回は春日井市が会場。写真は挨拶する伊藤市長です。昨年、秘書課を通じて「民間資本によるま…

参院選

大きな山場も無く自民党勝利!個人的には比例候補の青山繁晴候補に注目していたんですが、50万票近く獲得して比例2番目で当選です。組織の応援を断り個人の力だけでこの得票数ですから本当に凄いと思います。同い年のせいか昔から注目していたんですが晴れ…

ままま勝川にNew Shop

ままま勝川の1F、ギャラリーだった場所に、ブライダル&イベントトータルプロデュースサロンとクリエイターズ雑貨のお店coiki-ya-(こいきや)がオープンしました。ブライダルもここ数年で随分様変わりしているようで、私の様な昔人間はサッパリ(-_-;) イベン…

七夕イベント&店長会議

昨年から始めた七夕イベントも今日で終了。写真は初日に撮りましたので、少し寂しいんですが、今年は100名近くのお客様にご協力いただけました。お食事をしていただいたお客様に短冊をお渡しし願い事を書いて頂きます。その上でアンケートにご記入いただくと…

商問懇&歓送迎会

昨夜は久しぶりの商問懇が開催され、高蔵寺駅前の魚虎さんに行ってきました。写真を撮るのを忘れましたので、グーグルマップの写真です。商問懇は、商店街連合会と商工会議所、市役所の商業担当が定期的に情報交換する場なんですが、今日は商連の会長が加藤…

フクフクマロマロ

昨日、商店街中ほどの写真のヤマグチさんが、店を半分改装してフクフクマロマロというカレー店をオープン。物販と飲食の新業態で夜は居酒屋になるそうですが、顔の広い夫婦なので、早くもお客さんで一杯です。7月中旬には「沖縄居酒屋あんたい」が店の奥に…

総案総研商談会

昨日は総案総研の第一回商談会に参加のため鳥羽の戸田家さんまで行ってきました。商談会は午後1時半から何ですが、その前にしげよしグループの打ち合わせをとのことで11時集合。別件で朝早い打ち合わせあったので、慌てて済ませ車で向かいました。総案総…