かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中部中心市街地活性化ネットワーク会議In半田

今日は午後から名鉄知多半田駅前の「クラシティ」で開催の中部中心市街地活性化ネットワーク会議In半田に参加。参加者は約80名です。この施設は勝川と同時期に竣工した再開発ビルで、竣工後見学に来たことを思い出しました。 この会議は中心市街地の活性化に…

森のビアホール

今回で2回目になります。愛岐トンネル群で開催される森のビアホールでの観光コンベンション協会の懇親会。石黒市長、松尾前会頭にもお越しいただきトンネルを吹き抜ける涼しい風を感じながら楽しく過ごさせてもらいました。トンネル保存会の皆さん、コンベン…

第72回春日井市市民美術展覧会」開会式・表彰式

今朝は今日から8月27日まで文化フォーラムで開催される市制80周年記念「第72回春日井市市民美術展覧会」の開会式・表彰式に出席してきました。 日本画、洋画、書、彫塑工芸、写真の各部門の受賞者、入賞者に賞状とトロフィーが渡されました。表彰式の最中は…

旧友と二人で

今夜は昨年末の同窓会で50年ぶりに再会した石原とふたりで飲み直し。場所は、彼の所属するRCのメンバーで、料理組合等でお世話になっている大先輩の料亭蔦茂さんです。 深田さん自らが岐阜の清流で釣り上げた岩魚と蔦茂オリジナルの純米大吟醸を差し入れて…

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」を世界に届けたい

ちょうど一年前、明治村のチャペルで撮影がスタートした映画「フィリピンパブ嬢の社会学」。最初にこの話を聞いたとき,主旨には賛同するものの「いくらかかるの?」「その資金集まるのか?」が頭をよぎりましたが、白羽監督の熱い思いとともに、この話は「…

迎え火

昨夕の迎え火。内孫は、二人とも風邪気味のため長女夫婦と孫2人でお迎えです。5年前は4代揃っていたので少し寂しくなりましたが、孫の成長はご先祖様も喜んでいると思います。今年のお盆はコロナ前に戻り忙しい毎日ですが、明日の台風が心配。大きな被害が出…

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」名古屋地区先行公開決定

大変お待たせしました。昨夏、春日井市内を中心に撮影した、春日井市制80周年記念事業・映画「フィリピンパブ嬢の社会学」名古屋地区先行公開が決まり、昨日発表しました。 11月10日(金)、上映館は名古屋駅前のミッドランドスクエア シネマとミッドラ…

ふるさと納税返礼品

春日井市と多治見市が共同でふるさと納税返礼品を開発。その記者発表に参加してきました。多治見の美濃焼の器に春日井のサボテンをという企画ですが、以前両市の交流会で出た話しが本当に実現しました。サイトに掲載されるのは10月頃になるそうですが、人間…

商店街なつまつり

今日は会頭の代理で鳥居松下街道なつまつりと繁田発展会のなつまつりに出席しご挨拶をさせていただきました。まさに夏本番。 鳥居松は昨年から三商店街合同になり、春見公演と八幡小学校のグランドで開催しています。また、春日丘高校のインターアクトクラブ…