かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリで地震が

昨日「地震が来なければ・・」とつぶやいていると書いたら、遠く南米のチリでM8.8の地震があったようです。死者数も時間を追うごとに増えていきますが、日本へは明日(28日)昼ごろ津波の可能性がと報道されていますが、チリ沖地震と言えば昭和35年三陸…

安井さんに来てもらいました

ここ数日の暖かさは春の陽気です。昨夜もつい暖房をつけてしまいますが、あまりの暖かさに息苦しくなるほどでした。まだ2月です。今日は朝から一日中土砂降り。この時期にしてはまとまった雨の一日でしたが、我が家の年配者は「地震が来なければ・・」とつ…

春日井にも優秀な店や企業が

昨日は寝不足に加えて会議2連チャン。仕事も忙しく久しぶりに心身ともに疲れが出た一日でした。そのせいか今朝は「いい加減に起きて・・」と起こされるまでzzzz気がつけば10時を過ぎていました。 昼は「久しぶりに外食をしようと」いうことになり、何度…

寒さもひと段落?

結局、昨夜は深夜3時近くまで激論? この歳になると寝不足は堪えますが寒さが緩んできたのは助かります。さて、今日の昼はクラブの第2例会。卓話は春日井市民病院の渡邊院長でした。始まる前に少しお話をお聞きしましたが、今年度はやっと単年度黒字で終われ…

私が選ぶ・・・地域一番店コンクール

商工会議所と商連が共催している「第7回私が選ぶ地域一番店コンクール」の表彰式に出席してきました。今回は第1回、第5回に続いて3回目の受賞になりますが、3回受賞すると「一番店」になり殿堂入りだそうです。7店中3店が該当していました。いずれも良く知っ…

22.2.22

今日は平成22年2月22日。「2」が5つ並ぶ日にちなんで記念乗車券や記念切手が発売されているようです。中には「絶対忘れないように」と婚姻届も多かったようですが、時刻にもこだわり午前2時22分に出したカップルもいたとか・・記念日だけではなく初心も忘れ…

性格が災いしてか・・

日差しに温かさを感じる一日でした。今週は比較的寒さも和らぐようです。先週の木曜日、以前から奥さんに「鶴瓶師匠のようにしたら」と指示されていましたので、バッサリ(・・と言うほどありませんが)と髪を切りました。大方の人には好評なんですが、寒さ…

2月弘法市&献血

今日は2月の弘法市を開催。少し風はあったもののこの時期にしてはまずまずのお天気に恵まれました。今回は同時に春日井ライオンズ(共催:春日井さくらLC)の献血も実施。今年で3年目になります。前回は駐車場の中に入れたので目立ちませんでしたが今回は…

旧友

午後からは商連の執行部会に出席。来週の代表者会に提出する案件の確認作業です。当然「かっちぃ」の事も話題に上りますが、まだ数字が固まらない以上、途中経過を報告するしかありません。又、おかみさん会や親睦会等組織上の問題も少し出てきますが、少し…

アトム通貨説明会

朝の仕事を済ませ午後2時から新宿消費生活センター(高田馬場)で開催の地域通貨「アトム通貨」の事業説明会に出席するため新幹線に飛び乗りました。会場には北は札幌から南は石垣島まで全国各地から約50名の出席者で一杯です。聞けば東京都の消防法の関…

勝川駅前通り商店街の取り組みをモデルとして

クラブの理事会に出席後、夕方からは株式会社まちづくり勝川の役員会、総会に出席。ここへきてペデストリアンデッキのB橋の工事も進み形が見えてきたせいか、今まで空いていた部屋への引き合いが多くなっています。繋がれば勝川駅と直結しますので便利性も…

スタイルプラス

いや~残念でしたね。フリースタイルスキー女子モーグルで4度目の五輪に臨んだ上村愛子選手は4位に終わったようです。「なんで一段ずつなんだろう」と涙ぐんでいたそうですが、勝負は時の運、彼女の努力には些かの曇りもありません。胸を張って帰ってきて…

バンクーバー五輪が開幕

年明けから修理に出していたPCがやっと治ってきました。CPUファンの不具合との事で取り換えたのですが、それでも音声が出ず、結局はソフトの不具合とのことでリカバリーをする羽目に・・・しかもXPをVISTAにバージョンアップしていたためリカバ…

みろくの森写真コンクール

このところぐずついた天気の日が続きますが、今日もどんよりと曇った一日でした。昨日の建国記念日は木曜日でしたが営業。売上の少ない分営業日で稼ごうと代休も取らない魂胆ですが、気持は昨日今日の天気と同じです。 さて、弊店のレジはPOSレジでバックア…

日本EVクラブ

今日のライオンズクラブの例会卓話は、日本EVクラブ愛知代表の井戸田さんでした。入場されるお顔を拝見してびっくりしたんですが、いつも弘法市に出店している方、更に会報に載っている経歴を見て二度びっくり。旭丘高校から東大の理科二類へ進学、途中か…

さぼてんを活用したまちづくり

愛知県の主催による第3回商店街コミュニティ推進会議「サボテンを活用した商品開発・アンテナショップによるまちづくり」と題した講習会がホテルプラザで開催されました。当初見込んでいた以上の56名の申し込みがあり、急遽会場を変更しての開催です。 会議の始…

鳩山首相と高砂親方

多少寒さも和らいだのでしょうか割と楽な一日でした。最近、歳のせいでしょうか暑さ寒さが体に堪えるようになってきました(笑) 今日は午後から料理組合の理事会に出席。前にも書きましたが、前任者が突然廃業し、半ば強引に指名されてしまいましたので右も…

人の一生の儚さを感じます

暦の上では「春」というものの寒い日が続きます。特に昨日の寒さは凄かったですね。昼ごろ用事で外に出たのですが体の芯まで冷え切りました。 さて、月も変わり年始のバタバタも少しづつですが落ち着いてきました。暇を見つけては机周りの整理をする時間もと…

かすがい発見ビジネスフォーラム

今日明日と春日井市総合体育館で行われている「かすがい発見ビジネスフォーラム」に行ってきました。今年は112ブースだったそうですが、不況のせいか昨年と比べて出展者が少なく、平日のためか来場者も一般の人が少なく割と静かな印象です。それでも出展…

feel NIPPON 春2010

東京ビッグサイトで開催中の「feel NIPPON春2010」へ行ってきました。今日は定休日ですので、久しぶりに奥さんも同行。また、折角ですので、大学4年の時アメリカから帰り卒業するまで、数か月居候をしていた大学の先輩と久しぶりに会おうということにな…

大弘法追難豆まき

今日は節分。恒例の大弘法追難豆まきを行いました。もう今年で10年目位になるんでしょうか。以前、商店街の視察で巣鴨の地蔵通り商店街に伺った時、ものすごい人出に面喰い、商店街の人に「今日は何かあるんですか」と聞くと、丁度その日が2月3日で豆ま…

お陰さまの精神

今日から2月。一月もあっという間に過ぎてしまいました。今年は年が変わっても気持ちを一新とはいかず、いろんな事を引きづりながらのスタートになっています。気持ちが焦れば焦るほど深みにはまる悪い流れですが、どこで区切りがつけれるのか・・当面は目…