かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

今日は昭和の日。昔の天皇誕生日です。ふと気づいたんですが、今年は平成27年。私は昭和27年生まれですから、丁度、昭和の年数(63年)だけ生きてきたことになります。短いようで長い年月です。振り返ってみれば、あの時の、あのことが節目になったと…

市議選開票

昨夜、仕事を終え地元の長谷川候補の選挙事務所へ。既に後援会の皆さんを中心に20~30人の支持者が集まられていました。今年から開票所が落合公園体育館に変更になり開票の状況はネットかCCTVになります。一回目の開票状況を見られたのは10時50分、いきなり8…

市議選投票日

お天気も最高!! 勝川駅南では歩道上でフリーマーケットが行われていました。結構賑わっています。ここまで歩道が広いといろんな活用が出来ますね。さて、今日は市議選の投票日です。午後から交代で投票所に向かいましたが、思ったより人が少なく投票率も悪…

今度は姫路へ04.23

伊東さんに別れを告げ今度は姫路です。新快速に載るため三宮まで戻り、ここから約40分。駅には知人の和崎さんが迎えに来てくれました。和崎さんは、同じプラットホームで運営していた地域SNS「愛っち」の本家「ひょこむ」の主宰者です。駅から真正面に見える…

新長田大正筋商店街へ04.23

姫路市市会議員に立候補した知人の応援に行ってきました。西に移動するのは珍しく折角の機会でしたので、早めに出発し、商店街でお世話になっている神戸市長田区大正筋商店街の伊東さんを訪問してきました。写真は駅前に設置されている鉄人28号です。新神戸…

フィリピンへ助産施設を寄贈

4月第二例会は、本年度のメインアクトであるフィリピン、スービックの助産施設建設という春日井市内4クラブの合同アクトと南三陸志津川中学校新入生への通学鞄の寄贈について、各担当者からの報告がありました。ライオンズは地域への奉仕をメインとしていま…

ショーワの跡地問題

午後から㈱まちづくり勝川と勝川商業開発㈱の取締役会二連荘ww 治療中の歯と違うところも疼きだし、そのせいか頭も痛くなってきました。さて、商業開発㈱役員会では建物の設置する商業開発と運営を別にする新会社の設立を提案し、無事承認していただきまし…

はっぴーサボテン商品券の取材

今朝は月刊はるるに掲載していただくはっぴーサボテン商品の取材がありました。この商品券の狙いは?と聞かれましたが、今回は国の交付金で行われ全国1700の市町村で発行されます。もちろん消費の喚起が目的ですが、周辺の名古屋市、小牧市、瀬戸市でも発行…

市議選スタート!!

さあ、いよいよ今日から市議選です。長谷川健二議員が勇退し、勝川唯一の候補者長谷川たつや候補の出発式に行ってきました。かつて4人の議員を輩出していた勝川区ですが、今回は一人。冷静に考えれば当選確実なんでしょうが、選挙は蓋が開くまで分からない…

4月弘法市

天気も最高!! 今日は4月弘法市でした。朝から仕事が忙しく午前中ほんの少し覗き、再び午後から顔を出す程度(-_-;) 天気のせいか大勢の人で賑わっていましたが、珍しく真面目に仕事をしていた名畑ちゃんやカエル祭りの宮もっちゃんにも挨拶。もちろんTANEY…

連携協定調印式

昨日、春日井商工会議所と瀬戸信金との連携協定調印式を行いました。大垣共立銀行、東濃信金に続き三行目になります。会議所としてもキチンと金融に向かい合う事は必要なんですが、今回の一連の協定では、昨年金融庁から出された経営者補償のガイドラインの…

エリアイノベーションレビュー

木下君が代表を務めるAIAが毎週発行しているエリアイノベーションレビューという有料のメルマガで勝川の事を書いてくれました。以下転載します。◯ リノベーションから新規開発へ。勝川の挑戦。さて、昨晩は昨年愛知県春日井市勝川に誕生したリノベーションシ…

TANEYA一周年

タイミングとしては少し遅れましたがTANEYA開業一周年としてシンポジウムを開催。AIAの木下君と広瀬郁さんという「まちづくりデッドライン」コンビに講師をお願いしましたが、このコンビのシンポジウムは珍しいのか遠くは大阪からお越しいただいた方も居られ…

通学鞄寄贈式

一夜明けた志津川湾、キラキラ輝き素晴らしい風景です。11時からの寄贈式の前に、及川さんに案内していただき南三陸町を視察。復興の状況や将来の町づくりについて説明していただきました。もちろん防災庁舎も慰霊させていただきましたが、周囲は嵩上げの土…

友好クラブ締結

女川視察から南三陸町へ向かう途中、新北上橋のたもとにある大川小学校へ献花と焼香のため立ち寄りました。震災の年の8月にも慰霊のため訪れましたが、胸が締め付けられる思いがします。犠牲になられた多くの御霊の安らかならん事を願わずにはおれません 合…

女川視察です

4月8,9日の二日間、南三陸町訪問です。今回もFDAの花巻経由。小雨の降る中、ゴールドの新機が見られましたが、残念がら今回はオレンジでした。いつもだと陸前高田、気仙沼経由で入るんですが、今回は南三陸を通過してアトム通貨女川支部のある女川町へ。…

サボテンフェアー

サボテンフェアー初日です。曇り予報でしたが、暑いくらいの好天気・・今年で20年近くなるんですが、桜の満開と晴天とフェアーが重なる日はそう多くはありません。今日は本当に珍しい一日でした(笑) お陰様で、持ち込んだ商品はどれも完売! 明日は雨の予…

花見・家族例会

年度末のバタバタも一段落し平成27年度が始まりました。市役所や会議所の人事異動もあり会議の顔ぶれも変わりますので、正月ほどではないにしても気分も変わります。さて、今晩はクラブの第一例会&花見・家族例会でした。名古屋のウエスティン・ナゴヤキ…