かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ

最近色んな会合などに参加すると「平成最期の・・・」という言葉が枕詞のように聞かれることが多くなっていました。私自身「昭和最期の商工会議所青年部会長」でしたので良く覚えていますが、当時は前年から昭和天皇のご容態の悪化が報じられ、年明け早々に…

かちがわ大学113回

今日の講師は「零細ローカルビジネスでも圧勝するインスタからのWEB集客術」と題した株式会社元氣玉 代表取締役 織田篤志氏 私も知らなかったのですが何と勝川にお住まいの人気講師です。世に数あるSNSの中でもインスタだけが集客効果があると言われ、色々な…

市議選終了

一週間の選挙戦も無事終了。何とか上位で当選することが出来ホッとしています。立会演説会でも自分の一言で票を減らすことが無いよう気を使いますが良かったです。ただ、地元のもう一人の候補者が残念な結果に。元職だっただけにまさか落選するとは思いもよ…

SAKUMACHI商店街

愛知県料理組合の理事会の帰り道、先日オープンしたSAKUMACHI商店街を見てきました。場所は名鉄瀬戸線の清水駅と尼ケ坂駅間のガード下です。https://sakumachi-syoutengai.jp/ パン屋、カフェ、雑貨、弁当・惣菜店などの他小規模保育もあり全体としてはなか…

春日井市議選スタート

統一地方選挙後半戦 春日井市議選が始まりました。32名の定数を37名で争います。今回は新人候補も多く、ポスターを見ても「誰?」 まあ、新陳代謝も必要ですから各候補者が何を言うかジックリ聞いてみたいと思います。 個人的には、やはりこの地元の候補者と…

「ぐっさん家」取材でした

東海テレビ毎週土曜日夕方6時半放送の人気番組「ぐっさん家」の取材でした。最近テレビの関係は息子が対応するんですが、この日はどうしても抜けられない所用がありピンチヒッターです。と言っても絡む場面は一切なく料理だけ提供。放送は5月18日(土曜日)…

新田の桜

昨日は久しぶりに仕事がない定休日w 働き方改革はあくまで労働者の事ですから、中小零細企業の経営者は、将に奴隷のように働き続けています(-_-;) と言う訳で、ポカポカ陽気に誘われ、岐阜県恵那市上矢作町の樹齢500年「新田の桜」を見に行ってきました。春…

愛知県議選終了

統一地方選挙前半の愛知県議会議員選挙が終了。神戸ひろみ県議トップ当選でした。前回次点との差が400余りの大苦戦でしたので喜びもひとしお、NHK速報で真っ先に当確が知らされると支持者からも「お~ッ」という歓声があがり口々に「凄いッ」という言葉が飛び…

水道道の夜桜

桜満開なんですが、中々見に行くこともままならず仕事が終わった後、女房と水道道へ行ってきました。この水道道の千本さくらは春日井ライオンズクラブがCN20(設立20周年)を祈念して植えました。 以来30余年を経過していますので一本一本の木も大きくなり、…

令和

今年5月1日からの新元号が「令和」と発表されました。優しい響きでほぼ好感を持った人が多いのではないでしょうか、私もなかなか良いと思います。出典は万葉集とのこと、この点も日本人として腹に落ちる部分だと思います。 平成がバブルで始まり、バブル崩壊…