かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車の中にかばんを置いてませんか?

もう一月も終わり。あっという間の一か月でした。午前中は、近所の歯科医院で虫歯の治療。歳と共に歯もガタガタです。結局普段の手入れが不十分とのことで反省しきりですが、言われてしばらくはケアするんですが、暫くすると・・・まあ、他に考えることが沢…

旭日双光章受賞されました

午後3時からプラザで開催された新春講演会に出席。今日は法政大学大学院の坂本教授による「好不況にビクともしない景気超越企業の創り方」というテーマでした。各地の事例を説明しながら紹介していく内容でしたが、共通項は「人を大切にする」という部分。…

連続から不連続へ

シベリアからの寒気が南下しているそうで、冷凍庫に入っているような寒さです。暦通りとはいえ、この寒さは体に堪えますし、インフルエンザも大流行・・乾燥も良くないようです。街にもマスクをした人を多く見かけますが、予防の意味もあるんでしょうね。ま…

川上ドラに復帰?

昨日の薬が効いたのか、今日は多少楽になりました。しかし、大事を取って今日の会議所のブランド委員会は欠席しましたが、仕事は休めないのがつらいところです。まあ、仕方ありませんね。さて、今日の中日スポーツの一面を見てビックリ。川上がドラゴンズに…

二つの会議

どうも一昨日から”くしゃみ”が止まらず、ぼろぼろになっています。去年の残りの鼻炎カプセルで何とか抑えていますが、早い人はもう出ていると聞いていますので花粉かもしれませんが、黄砂も怪しいですね。暫く憂鬱な日々が続きそうです。今日は定休日ですが…

スマートフォン

今日の例会卓話は、NTTドコモの担当者からスマートフォンについての説明です。今や従来型の携帯からスマートフォンへ変更する人が多く、飛躍的に伸びているそうで、2014年には逆転するとのこと。個人的には、人差し指で”ピュ”とやっている、あの光景…

ティシュの歴史は春日井から始まった

1971年、初めて日本独自の技術でティシュペーパーを製造した王子製紙ネピア春日井工場。以後40年にわたり、名実ともに日本一のティシュ工場として操業を続けています。そこで、今回、商工会議所のブランド推進委員会では、このネピアを春日井のブラン…

1月弘法市

今日は一月弘法市。気合が入ったイベントは雨が降らないと公言してきましたが、実に6月、7月、9月、10月、11月、1月と一年の半分以上雨が降った計算になります。これだけ雨にたたられた年も珍しいんですが、気合が入っていない証拠かもしれませんね…

タイ式マッサージ

会合がキャンセルになり時間が空いたので、久しぶりに大泉寺の”福の湯”に行ってきました。休みでもなかなかゆっくり出来ず、疲れも溜まっていただけにありがたかったですね。ここへ来ると必ずするのは「タイ式マッサージ」・・”怠け者のヨガ”という別名があ…

阪神淡路大震災から17年

阪神淡路大震災からもう17年だそうです。あの朝、ゆっくり大きな揺れで目を覚ましたことを、今でも体が覚えていますが、少し経ってテレビをつけると神戸のまちの至る所から煙が上がっている光景が映し出されていました。 当時は携帯のワンセグもなく、ネット…

青年部OB会

昨夜は商工会議所青年部OB会の新年会を弊店で開催。当然、出席です(苦笑)が総勢52名・・OB会は定年がありませんので、増える一方です。卒業してほぼ15年経過しますので、新しくOBになった中には名前も良く知らない人もちらほら。JCのようにOB会…

まちづくりセミナー

財団法人愛知県建築住宅センター主催の第一回まちづくりセミナーが、ホテルプラザで開催されましたので行ってきました。仕事の関係で2時半ごろ会場に到着しましたが、丁度中村副市長の講演が始まったタイミングで、中に入ると、ほとんど空き席がないほどの盛況ぶ…

10万馬力新宿サイダー

いや~寒い日が続きますね。以前は暑さより寒い方が好きだったんですが、最近とみに寒さに弱くなっています。歳のせいでしょうか。さて、午後から中津川市役所からアトム通貨の説明を聞きたいとのことで、お越しになったので会議所の商連事務局に行ってきま…

徐々に復活?

今朝は浅山の総合福祉センターで開催された春日井警察署の感謝状贈呈式に出席。迷惑は掛けていないとは思いますが、特に感謝されるような覚えはありません。警務警察業務の推進とのことですが、県の料理組合の春日井支部長をしていますので、この関係かもし…

成人の日

今年最初の三連休も過ぎ、今日から本格的にという声も聞かれます。正月前後の”ごたごた”も何となく落ち着いてはきましたが、薬を飲み続けたせいか「胃」をやられ、こちらはいつものペースに戻れるのはいつになるのか・・・まあ、無理をせず徐々に回復するの…

どんど焼きと記念植樹

恒例の勝川天神社でのどんど焼きです。場所によっては”左義長”とも言いますが、この行事に合わせて還暦の連中で紅梅、白梅を記念植樹し、正月に撮った集合写真を記念館に展示してきました。割と暖かな一日で、助かりましたが、夜には「直会」・・神社の集ま…

春日井マラソンと年賀状

一月も7日になると、すっかり街はいつもの風景に戻っています。私はと言えば、年末に体調を崩してから中々元に戻らず、何となく手探りの状態が続いていますが、明日は春日井市の新春マラソン。昨年から体育館の中で特産品の販売をしていますので、今日も午後…

初セリ

毎年5日には初競りが行われ市場も動き出します。今朝のニュースでは大間のマグロが5649万円で落札されたと出ていました。縁起ものですから市場価格とは違うようですが「日本の美味しいまぐろを海外に持って行かれてたまるか」と言う落札した寿司チェーン店の…

復活への足掛かりの年に

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨年末から忙しさに加えて、思わぬ事態が続き仕事の合間を縫って処理、おまけに風邪をひいてしまい、散々な正月三が日でした。歳と共に体力が無くなってきたことを実感しています。さて、昨年は言うまでもなく3.11東日本…