かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己犠牲

一昨日の役員懇談会で、商工会議所青年部(高校の後輩でもありますが)の後輩の八木より、元高等学校校長の佐古利南さんの講述録で<「大変」が大きく変わるチャンスでした>という冊子をもらいました。 早速パラパラとページをめくりながら読んでいたのです…

たった一分半? part2

定休日開けの祭日は、朝から大忙し。 今日からゴールデンウィークの始まりです。我々の仕事は、世間の皆さんと反対で、GWやお盆、お正月が繁忙期です。当たり前といえば当たり前ですが・・ まあ、この期間は、会合や打合せがない分、仕事に打ち込めます。 …

産業観光

定休日にも関わらず、先週に続き朝から仕事! 来週5月5日は祭日なので営業の予定。3週連続です。フー 感謝!感謝! 3時からは、ホテルプラザ勝川にてJR東海の須田寛相談役の講演会、商工会議所の役員議員懇親会に出席。 須田相談役は、かねてより海外…

まちづくり閑話

12時半から春日井ライオンズの4月第二例会。 今日のゲストは春日井市の鵜飼市長です。市政全般について講演いただきましたが、私たちは、何か事があるとお願いしたりしますが、市長は、教育から福祉、安全なまちづくり、また、環境問題、はたまた、名古屋…

移転3周年フェアー・半額金券払い戻し

今日は昼から、5月のフェアー用新メニューの写真撮り。 12点ほどの料理写真を撮影しました。いつもお願いするカメラマンに今回もお願いしましたが、正直、料理の写真上手です! いい写真が取れたと思います。この写真(おすすめ昼定食)は同じアングルで…

たった一分半??

今日は、打合せや会合もなく仕事オンリーの一日。こんな日が一ヶ月に何日かはあります。 料理長と5月の献立や、移転3周年のメニュー変更の最終確認を、明日は写真撮りの予定です。 今回の大きなポイントは、新城の契約農家が、有機栽培でつくった無農薬野菜を…

仕事の中に仕事がある

朝の早いお客さんのご注文があり、5時半起き。 さすがにこの時間になると、少し眠気が・・ 今日は、仕事の話です。よく「仕事は誰かのためにするものでもなく、やはり自分のためにするものだ」と言われます。 「情けは人の為ならず」と同じ意味です。人(市…

万博part5

万博の入場者が今日で200万人突破。 本日の入場者は100,310人(4時現在)で今までで一番多かったそうです。 この数字が多いのか少ないのか分りませんが、昨年プロ野球界が新球団などでもめていたときに、友人で元中日ドラゴンズ(現楽天イーグルス…

もてなしの心

金曜日は毎週のことですが、お問い合わせ・ご予約等の電話も多く大変です。 いやいや 有り難い事です。 今の店を作るときの、こだわりの中にに「予約が入れれる店」と「カードが使える店」というのがありました。最低限のインフラです。 だからというわけで…

万博part4

本日(木曜日)定休日にもかかわらず、朝から仕事。休みの日でも断れないお客様がいます。つらい・・けどこれも商売・商売 午後になって、会議所へ総会の案内を持参。ここでツーリストアイチの社長の岡部さんと遭遇。会議所の地域開発委員会(私も委員ですが…

今日は朝から雨模様

朝から、この時期にしては珍しくかなりまとまった雨。 この雨で、出足はと思っていましたが、いつもの水曜日と変わらないお客様が大勢お越しいただきホットしています。 平均して、火曜日・水曜日はお昼のお客様が多い曜日です。 また、福岡では、震度5強の…

万博part3

午後1時半より春日井ライオンズの4月定例理事会に出席後、引き続き、同じく会議所で認定特産品協議会が、5月2~5日まで万博の愛知県パビリオン「ふるさと自慢市」に出展する打合せです。(今回は、「サボテンのアイス」も出展します) 特産品協議会は言…

全国リサイクル商店街サミット

この辺りの桜はすっかり終りですが、山の方はこれからが見頃のようです。 駅前店では、中央線に乗ってお花見へ行かれるお客様からの注文がここ2、3日増えています。 今日は午後2時30分より、来年勝川で開催する予定の「全国リサイクル商店街サミット春…

万博part2

マンモスを見て、訳の分らん感動を覚えて、食事です。 すぐ近くの韓国料理の店が空いてそうなので、ひとまず入りました。 おじさんは、とにかく並ぶのが大きらい! どんな有名店でおいしい店でも絶対並ばない主義! 最初に食券を買い(このレジのお姉さん美…

今日は弘法市

4月第3土曜日 弘法市の開催日です。 仕事がひと段落ついた、10時半ごろ商店街へ。いつもの出店者の小牧の出口さんやカネ文の清水さん、名畑さん、若松さんらの顔をみてひとしきりおしゃべり。弘法市の日は色んな人に会えるので楽しみです。 今日は朝から…

万博 part1

今日は朝から万博に行ってきました。 昨日から土曜日まで、愛知県パビリオンの前、お祭り広場の「ふるさと自慢市」のテントに春日井認定特産品協議会が出店をしています。 今回はお菓子屋さん中心に六店舗の方にお願いしましたが、その様子も見ながらの見学…

桜の見頃もそろそろ終り?

やっと満開になった桜も約1週間で早くも散り始めました。 気象庁の開花予報では八分咲きで満開というそうです。(先日の報道ステーションより)本当の満開状態では、最初に咲いた桜が散り始める頃を指すそうで、ここ2,3日がさしずめ、その状態なのでしょ…

今日も、長い長い一日でした。

今日も、長い長い一日でした。やっと机の前で反省会です。 年度末からこの時期、毎年のことですが仕事も繁忙期に入っています。 歓送迎会やら総会の時期ですので、お陰さまで毎日が戦争です。 また、今年は「桜」の開花がずれ込み、落合公園でも、まだ充分満…

かちがわ通信がBlogに変身!

VOL.10まで書いた「かちがわ通信」もいよいよBlogに変身します。 当店のお得な情報・商店街(商店)情報・駅前再開発情報・かちがわ街づくり情報・あんな街、こんな街情報など、公開、非公開問わず、何を言われようとも「不肖水野はこう考える(考えたい)」…