かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム付商品券事業のまとめ

今日の午後はプレミアム付商品券の実行委員会に出席。換金などの集計に時間が掛かりますので年度末ギリギリの開催になっています。会計報告の後、ご利用いただいた方や登録店舗のアンケート結果も発表されましたが、 一番多かった感想は、プレミアム率を20%…

小野道風を寄贈したのは

ご存知、松河戸町、観音寺正面にある小野道風公の像です。春日井市の広報紙やパンフレットに写真が記載されているのでご存知だと思いますが、昨日送迎の待ち時間に眺めていたら勝川の山口悦太郎氏の寄贈と裏側の銘板に書いてありました。山口氏と言えば勝川…

名前サミットinTANEYA

TANEYAで開催された「名前サミット」今回で4回目?だそうです。主催は「なまえ道あきたま」さん。「名前ってすごい!」を広めるために名前の達人を集め2014.11月に「名前サミットin名古屋」を開催。以後、全国に広めるため頑張っているそうです。ご存知名畑…

OKB120周年

今年創業120周年を迎える大垣共立勝川支店の親睦会「勝川共立会」の100回記念に、土屋頭取がお越しになりました。支店の集まりに頭取が来られる事は滅多にないそうです。手のひら認証、365日バンク、移動支店など次々に新しいアイデアを形にしていく柔軟さは…

ライオンズ理事会、例会でした

流石の年度末w 先週の三連休はグーの音も出ない程飛び回っていました(-_-;) このところの人手不足に加え、仕事も細かくなっていますので忙しい割に売り上げが上がらず本当に大変です。この傾向は今後も続くんでしょうネ・・さて、今日の例会前に次年度の理…

飲食業部会

正副飲食業部会に続き、ぐるりんグルメの反省会に出席。今回は肉をテーマに行われましたが、期間が短ったためか反応もいまいちw しかし、参加店からは前向きな話も聴け良かったです。写真は牛肉や食事券が当たる抽選会の抽選をする前野部会長です。当選され…

朝日新聞の取材でした

朝日新聞の松下記者から取材依頼があり今朝お会いしました。聞けば4月早々勝川の特集を組んで頂けるとかで、色んな人に話を聞いているそうです。松下記者は商連が南三陸福興市の支援で行ったときやTANEYAの開業時、また、最近ではままま勝川の記事を書いて頂…

実行委員会と臨時総会

アトム通貨実行委員会春日井支部の全員会です。一応支部長代行という肩書を貰っていますが、連合会の役職を辞退してから中々情報が入ってきません。全員会の前に実行委員会があったようですが、役員の交代があったにも関わらず・・・まあ、良いんですがネ 今…

花の永井さんが閉店しました

当たり前のように存在した花の永井さんが閉店されました。当たり前である事の難しも感じます。永井君と言えば5年前春日井市商店街連合会の一員として一緒に南三陸復興市に参加。亡くなられた方へお供えする生花が無いと聞き用意してもらいました。社会性も…

明日で5年

昨日は地元のケーブルテレビCCNETの取材。放送日は3月28日から4月3日までCCNet12です。しかし、いつも思うんですが、ネットでもキチンと配信すれば視聴率も上がる気がしますが、なかなか見ることが出来ないんですよネ。また、市議会の中継もお願い…

まだまだ働けそうです

先日の血液検査やレントゲンの結果を聞きに掛かりつけの医者に行ってきました。喫煙が影響する、例えば善玉コレステロールの値が低かったりしましたが概ね良好な数値。肺のレントゲンは所謂「汚い肺!」と言われましたが、特に異常はなさそうです。「兎に角…

創業115周年

明治33年(1900年)創業以来116回目の春を迎えるにあたり、今までお世話になった方をお招きし記念パーティをホテルプラザ勝川で開催しました。開催を思い立ったきっかけは長男の婚礼です。本来ならお世話になっている方をお呼びして披露宴を開催したかった…