かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一便を発送しました

本日、新潟県長岡市の社団法人中越防災安全推進機構宛に、勝川商店街からの支援物資一便を発送しました。内容はレトルトカレー、ウーロン茶、ミネラル水、コーヒー、赤出汁味噌等です。これにこだわり商店のDさんが、ご主人の関係のサッカーチーム等を通じて…

避難所格差

志津川の山内さんの息子さんのブログが更新されましたが、志津川への救援物資は多いようで、むしろ今後の生活への不安が書かれています。また、昨日、志津川に入った人からは、救援物資が届くベイサイドアリーナは、さながら自衛隊の防災フェスティバルの様…

春日井市西の玄関口完成式

昭和62年勝川駅前総合整備計画が策定され勝川駅周辺のまちづくり事業が始まり、今日の完成式で全て終了しました。もっとも、この事業が始まる以前も勝川のまちづくりは、昭和16年までさかのぼり議論がされてきたそうです。この勝川駅周辺の街づくり事業は、…

志津川の山内水産さんのブログ

南三陸町志津川の山内さん(山内水産)の息子さんが、ブログを更新されたと連絡がありました。地震発生当時の様子や大津波の生々しい写真が公開されています。「山内鮮魚店・店長日記」http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/

ネットワーク

先週の弘法市本部テントでの募金金額ですが133,515円でした。これに出店料の159,500円を足して293,015円。また、各店店頭の募金分は、一旦今週末に集計する事にしました。沢山の浄財をお寄せいただき感謝します。今回の震災は、被災地…

無念ですが(涙)

先程、志津川の昆野さんはダメだったと志津川の佐藤町長さん、安井さん経由で連絡が入りました。未確認ですが、お子さん一人残し奥様、ご両親とも犠牲になられたようです。メールには「昆野は逃げなかった」と書いてあります。責任感の強い昆野さんでしたか…

今度の選挙は難しい

昨日の弘法市で、複数の政党の県会議員候補者が、のぼりを立て数人の取り巻きを連れ桃太郎に来ていました。朝から駅前に陣取り、何度も行き来していましたが、見ていると「何もこんな時に・・・」と無視する人が大半。しかし考えてみれば4月10日は愛知県…

今日の弘法市

今日の弘法市はスタッフも出展者も出演者も黄色の手拭を首に巻き、義捐金を集めました。お天気も良く暖かな一日で、大道芸や、急遽開催が決まった、コンサートグループ花の詩のチャリティーコンサートにも沢山義捐金が寄せられました。本当に、協力していた…

災害から一週間

災害から一週間が経過しました。福島の原発事故は日に日に深刻度を増してきます。また、被災地や避難所の様子も報道を通じて連日伝わってきますが、道路の寸断やガソリン不足、また、トラックや運転手の不足から中々被災者の皆さんに物資が届かないようです…

義捐金

国内外から今回の大震災への義捐金のニュースが続々と届いています。ビックリしたのはAKB48グループの5億円から、イビョンホンなどが5千万円、企業ではカゴメが3億円、日本マクドナルド、博報堂、トヨタ車体等々が1億円と、逆にこの金額の大きさが今回の…

南三陸志津川から第一報がはいりました

震災疎開のMLに、早稲田の藤村さんからの情報提供がありました。――――――――――――――――――――――――――志津川の山内正文さんから、たった今、お電話が入りました。今、パソコンが使えるようになって、メールを見たとのこと。山内さんと及川さん(及川善祐さん、及善蒲…

募金箱

募金箱の試作品第2段が出来ました。前回は中が見えない構造でしたのでダメ出しをしておいたんですが(笑)、今回はバッチリ!素晴らしい募金箱です。株式会社八木(御幸町)では500個作成し希望者に無料で配布するそうです。ご協力頂ける方は、FAXにて …

募金活動に向けて

今回の東北地方太平洋沖地震にたいする義捐金ですが、勝川商店街では、今朝、持ち回りの緊急理事会を開催し全面的に取り組む事になりました。取り急ぎ、長縄時計、山口カメラ、もん、速水商店、水徳本店の各店に募金箱を設置しましたが、今後は、設置店舗を…

未曾有の災害

地震発生から三日目に入りますが、まだまだ正確な状況がつかめない場所も有るようです。テレビで流れる各被災地は、どこも凄惨をきわめ、津波が押し寄せる映像には言葉を失い涙がでます。将に日本で経験された事のない未曾有の災害だったと思います。被災さ…

産業経済研究所発表会

正確には平成22年度中部大学産業経済研究所研究発表会と言いますが、中部大学内のリサーチセンターで開催されました。これは中部大学の先生が研究課題をこの研究所に申請し採択されたものに予算が付き一年間研究したものを発表する会ですが、昨年に引き続き…

一店逸品運動

今年度最後の一店逸品委員会が開催され出席してきました。今日は晴れて認定証の授与も行われ、中日新聞の取材もありましたので、その内掲載があるかもしれません。是非、ご覧ください。今回は女性だけのSNS”ビタショコ”に協力していただき、逸品商品の感想な…

代表者会

昨日の愛知県料理組合の食味会が終わりホッとしています。この食味会は、平成15年から約2カ月に一度、開催されている研修会で過去39回は全て名古屋市内で開催、今回市外で始めて弊店で実施されました。兎に角、河文さん、か茂免さん、蓬莱さんなど有名料亭で…

勝川駅周辺開発事業完成イベント

まるで冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。2月後半が暖かかっただけにこの寒さは体に応えますが、寒さと言えば、多少景気が持ち直したとは言うものの、我が社には真冬並みの寒波が以前上空に居座っているようです(涙) また、ここへきて”鰻”はシラ…

まるで殺人犯?

入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された事件で逮捕された仙台の予備校生ですが、報道の多さもさることながら、連行される姿もまるで殺人犯の様な扱いです。たかが・・・というと叱られるかもしれませんが、昔からよくあるカンニング、ただ、入学…

空き店舗対策

商店街の中にある空き店舗を減らすため、市が改装費や家賃に対して補助金を出す制度があります。春日井市では平成9年から今までに約60軒がこの補助金を受け開店。しかし、その約半分が、3年以内に撤退し街の賑わいの創出に寄与していないのが実態です。そこ…

グリーンパレスで食中毒?

22日のNHKニュースや23日の朝刊に載っていたので見られた方も有ると思いますが、東野町落合公園にあるグリーンパレス春日井のレストランで食事をした市内のスポーツ少年団に食中毒の可能性があると報じられていた件です。このレストランは23日から営業を自粛…