かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流れはこっちだ!

旧名古屋空港国際線ターミナルに「ユニー」が、出店を計画している問題で、某新聞記者の取材を受けました。県が筆頭株主の第三セクターが立地法の届け出を県に提出する不自然さ。11月30日施行される改正都市計画法への駆け込み届け出(広域調整がされな…

クレーマー

昼前からライオンズのメンバーの尊父が亡くなられ葬儀の手伝いで斎場へ。ご実家は自宅の近くなので以前から良く知っている方です。いつもながら先輩諸氏がどんどん亡くなられると寂しくなりますが、気がつけば自分も当然ながら残りが少なくなっています。特…

日本シリーズ

昨日の名古屋地理学会の記事が、名前入りで中日新聞近郊版に載っていました。 さて、午後から小牧中央ライオンズクラブの結成20周年記念式典に参加するため、犬山ホテルに行ってきました。小牧のクラブが犬山で?? 名鉄小牧ホテルの閉鎖後、小牧にはこれ…

名古屋地理学会

写真は、3次会?一昨日オープンした大崎のthinkparkの1階。「BELLA BELLA」というスパニッシュイタリアンの店のテラス席で盛り上がる仲間です。阪神ファン、巨人ファン多数の中、顰蹙を買いながら「燃えよドラゴンズ」を歌っていました。…

品川サミット

全国リサイクル商店街サミットから「リサイクル」の文字がとれた最初の品川大会が、昨日今日の日程で、品川区大崎を舞台に開催され参加してきました。久しぶりの首都圏での開催です。春日井からは長縄理事長はじめ11名の参加。春日井では雨がパラパラして…

名古屋空港ビルの商業施設

午前中の常議員会、午後からの臨時総会にて商工会議所の役員が承認されました。5年余り努められた川口会頭に変わり清水副会頭が会頭に、また新しく商業担当の副会頭に新しく勝川の伊藤さんが就任しました。また、工業担当の副会頭もお二人が新任、一気に人…

楽しみなのは・・・

今日は10月の第2例会日ですが、その前に臨時の理事会を開催。新入会員の承認の件と、春日井に女性だけのライオンズクラブを設立する事について審議しました。少し強引な展開ですが、後のスケジュールを考えると仕方がありません。新しいクラブを立ち上げ…

また、食品の偽装問題です

また、食品の偽装問題です。秋田県大館市の食肉加工・製造会社「比内鶏」が地元特産の「比内地鶏」を偽装した加工品を製造していたようですが、偽装加工品が最初の調査で判明した3種類から、全製品のほぼ半数に上る12種類に拡大したようです。全く食品業…

で・ら・しえん

知的な障害を持つ人に対する支援を目的とした「で・ら・しえん」というNPO法人があります。先日の弘法市にも出展していただいたんですが、その時、この代表を務める可児さんから話を伺いました。 この「で・ら・しえん」が本年度愛知県が実施する「心のバ…

スーパー店主から国会へ

今朝の中日新聞朝刊を広げたら、いきなり安井さんの大アップ写真が・・おお載ってると思っていたら、ご本人から携帯に今朝の朝刊と題して「こんなの出して東京新聞・中日新聞は勇気がありますね~」とメールが入りました。確かに最近の中日新聞はどちらかと…

春日井まつり&弘法市&CS二日目

朝一番で仕事を済ませ、8時前には春日井まつり会場へ。今年は市民会館北側の特産品会場と会議所前のサボテン横丁の2か所でサボテンのアイスを販売するのでその設営です。昨日の雨で、準備が出来なかった分大変ですが、メンバーも手慣れた会場ですので、あ…

春日井まつり&弘法市&CS

昼過ぎから土砂降りの雨でしたが、明日、明後日と「春日井まつり」が開催されます。もちろん勝川の弘法市も実施します。天気予報は晴れの予報ですが・・ 夕方、特産品のブースとサボテン横町の両方にサボテンアイスと飴を出品しますので、ストッカーを2台納…

中部都市フォーラム・アール

朝10時から、いつもお世話になっている都市研究所スペーシアの井澤社長と都市再生機構中部支部主催 第10回中部都市フォーラム・アールの打ち合わせ。先日、電話でパネルディスカッションのパネラーを頼まれましたが、サミットでお世話になっているので断…

今週末は春日井まつり

駅前店の周辺道路整備のため、今日は駅前店のみ臨時休業。昼から様子を見てきましたが、側溝も付け替えられ道路も再舗装されるようです。しかし、工事期間中は工事車両などで営業もままなりません。只でさえお客さんに迷惑をかけているのに・・もう少しの辛…

毛利さんに感謝

多少持ち直しているものの、気分は最低・・追われる仕事で紛らわしています。仕上げの段階でこれでは・・・何なんでしょうね?? 向えの「あかのれん」が開店してから、有難いことに、コンスタントにお昼のお客さんが多くなりました。やっぱり町に活気が出て…

志高会

昼からの再開発理事会に出席しましたが、どうも雰囲気が良くありません。相手は、ここまで最開発をリードしてきた大先輩ですが、「商業担当をやってくれ」と頼まれ「良かれ」と思ってやってきたことを頭ごなしに言われては立場もありませんしね。再開発やま…

クライマックスシリーズ第1ステージ完勝!

今年初めてのクライマックスシリーズ第一ステージは、順当に7-0、5-3で見事勝利! ここ一番の勝負に不安を感じていたのですが、勢いのある勝ち方だったので18日からの第2ステージも期待が持てます。当店の若干2名の阪神ファンは声もなく帰って行きま…

「赤福」の製造日偽装

伊勢の「赤福」のJAS法上の製造年月日を偽装していた問題が報道されています。しかし、反面、三重県保健所と製造工程について相談し、食品衛生法上は問題なしとの返答をもらっていたとも報道されています。製品を一旦急速冷凍し、販売する前に解凍し蒸し…

まあ、結果がすべてですから

昨夜のWBC世界タイトルマッチ、内藤大助vs亀田大毅の一戦は順当にチャンピオンが勝ちましたが、何とも後味が悪い一戦になりました。元々挑戦者としてはマナーも常識もない発言や態度がひんしゅくを買っていましたが、結果からいえば、10年早かったです…

三クラブ合同例会

午後からプラザホテルにて開催の、春日井市内三クラブ合同例会に出席。この合同例会は6Rの園原リジョンチェアパーソンがガバナーの意向を各クラブに伝えるため開催されます。園原RCは岩倉LC所属、穏やかな語り口の紳士です。 終了後、2月に実施する予…

晴れの特異日

10月10日はご存じ晴れの特異日。多少雲は多かったものの確かに「晴れ」でした。しかし、福田内閣が発足して初めての衆議院予算委員会では、与党自民党は「晴れ」とは行かなかったようで、テロ特措法など集団的自衛権の問題や年金の問題では野党からの口…

お正月に紅葉狩り?

連休明けの火曜日はお客さんも少なめ・・・たまにこういう抜ける日があるので悩みの種です。でも仕事以外の用事はしっかり出てきます。朝、久しぶりに情報誌だいすきの担当者が来店。美容院においてあるフリーペーパーで、以前、広告をお願いしたことがある…

勝川馬之塔

今日は体育の日。一週挟んでまた連休です。さて、心配された雨も午前中に上がり、勝川天神社の秋祭り「馬之塔」(おまんと)が無事行われました。この馬之塔は古くから尾張、西三河を中心として行われた祭事で、伊勢湾台風を機に中止されていたのを、平成元…

これからの勝川

昨日10月6日(土)商店街中程に、「やすらぎSweets処めるたん」というケーキショップがオープンしました。市の空き店舗対策事業での出店です。地元出身の竹田さんという方がオーナーですが、今日、理事長の店で初めてお会いしました。聞けば、楽天市場へ…

ペナントレース総括

プロ野球ペナントレースも、ドラゴンズは今日、明日の2試合を残すのみとなりました。残念ながら今年はV2を逃しましたが、まあ、たまには巨人にも勝たせてあげないと、試合の中継も少なくなっていますので・・・5年ぶりの優勝に巨人ファンは「中日が勝つよ…

名古屋コーチンの偽物 その2

朝日新聞のトップニュースで名古屋コーチンの偽物問題が報じられ大きな社会問題になっていますが、今日になってテレビでも報じられています。消費者はブランド表示を信じて買っているんですから、これを偽装されては何ともなりません。業界最大手の「さんわ…

イルミネーション

先日も書きましたが、今年は勝川地区の各所に一斉にイルミネーションを点灯することになりました。午前中、その打ち合わせを本店でしました。パレッタ、パセオも今年からですが実施できるよう検討します。また、商店街も予算の関係があるので、どこまで出来…

記念碑の除幕式

今朝の新聞に、勝川駅前土地区画整理事業(市施行)の完工式が行われ、駅前公園にて記念碑の除幕式が行われたと載っています。1988年から始まった区画整理事業も21年という歳月をかけてやっと終わりました。全国で初めての立体換地ビルが建設されたり…

名古屋コーチンの偽物

愛知県特産の地鶏「名古屋コーチン」の偽物問題で、県はDNA調査をすることになりました。ブランドを守るという観点からはありがたい話です。以前、名古屋市内で「名古屋コーチン」を掲げている焼き鳥店に入りましたが、メニューを見ると「名古屋コーチン…

10月1日

郵政公社の民営化がスタートし、郵政各社が発足しました。今日の式典では、福田新首相とともに郵政民営化の推進役、小泉元首相も出席したようです。また、緊急地震速報のスタートなどの他に、電気・ガスなどの公共料金の目上げに始まり、ハムやポッキーまで…