かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-01-01から1年間の記事一覧

かすがいGOGO!

昨日ですが、ままま勝川の2Fトンガリアーノアカデミー会議室で、地域ECモール構築事業「かすがいGOGO」の実証実験に関する説明会を開催しました。昼夜2回開催しましたが、それぞれ20名ほどの参加者がありホッとしています。まずは前段の話を少し書きます。 …

お別れの会

11月4日、満74歳でご逝去された土屋嶢大垣共立銀行前頭取とのお別れの会に参列するため「大垣フォーラムホテル」まで行ってきました。46歳の若さで頭取に就任、365日BANK、手のひら認証など他行に先駆けたサービスを導入するなど進取の気性をお持ちの経営者…

コロナ禍でも「WE SERVE」

夕例会? 16:30-17:30という中途半端な時間帯です。久しぶりに食事付例会を企画したようですが感染拡大を受けて急遽食事はキャンセルしたようです。広い会場で静かに弁当を食べるくらい良いような気がしますがネ。写真は新入会員卓話をするMライオン、一度…

逆転人生

先週金曜日の深夜、NHKの「逆転人生(再放送)」で日本代表が、劇的な逆転トライで南アフリカに勝利した2015年のラグビーW杯を支えたスポーツ心理学者の荒木香織さんが紹介されていました。それまで国際試合で連敗を重ね「負け犬根性」が染みついた日本…

えきなか立ち呑みSTAND

先週の3(金)・4日(土)・5日(日)の三日間、JR春日井駅の自由通路を活用して「えきなか立ち呑みSTAND」主催:一社)春日井観光コンベンション協会他を開催。中日の4日に顔を出してきました。そうはいっても通路ですので寒いことを予想して着込んで行った…

リニューアル計画も最終段階

COMEET BRIDGE 商店街側入り口から入って左側のキッチン付きレンタルルームの名称を「COMEET BRIDGE」としました。様々な人や事をつなぐ橋という意味です。ご覧の様に正面にはLIXILのキッチン今後冷蔵庫やオーブンレンジも設備し、今年中には65inchのモニタ…

行政庁への意見要望

昨日の中日新聞近郊版にも載っていましたが今年度2回目の意見要望を市に提出。全14項目中4項目がコロナ関係です。固定資産税減免については、すでに30~50%事業収入が減少した中小事業者に対して1/2もしくは全額減免する措置が発表されていますが、この対…

春日井フェアトレード・スイーツフェスティバル

昨日ですが、春日井青年会議所(JC)主催「春日井フェアトレード・スイーツフェスティバル」が勝川駅前公園で開催されましたので覗いてきました。「フェアトレードを知って社会問題について学ぼう」というサブタイトルもついています。コロナ渦で影が薄くな…

春日井特産品認定賞授与式

先日の審査会で認定された3事業所7品の認定証の授与式です。今後は認定特産品協議会に参加してもらい他の認定業者とともに活動してもらうことになりますが、協議会の会長がいつも言っていますが、認定されてもすぐに売れるわけではありませんので一緒に試行…

落合公園 魅力向上のための勉強会その後

春日井市主催の落合公園魅力向上のための勉強会に参加。観コン協も主催者に連ねていますのでご挨拶させていただきました。事務局を担当する㈱オリエンタルコンサルタンツ中部支社から落合公園の概要とアンケートの結果、各地の事例紹介、官民連携についての…

三方良しのまちゼミ講習会

一昨日ですが、全国400か所以上の地域で約27000店が開催されている「まちゼミ」の創案者岡崎の松井洋一郎さんの講習会に参加してきました。参加者は30名ほどでしょうか、松井さんのお話はもう何度もお聞きしていますが、伺うたびに「まちゼミ」自体が進化し…

生涯現役?挙句の果てのピンピンコロリ

先月の末、7月に生まれた内孫がコロナ疎開からやっと帰ってきました。初の男の子ですので順調に跡を継いでくれれば六代目になります。まあ、こんなご時世ですから事業承継するのが良いのか悪いのか分かりませんが、少なくとも選択肢が残されていることが重要…

68回目の誕生日w

先日68回目の誕生日を迎えました。FBでも沢山のお祝いメッセを頂きました。まあ、どこまで寿命があるのか知る由もありませんが、社会的な賞味期限はあと数年位でしょうか。いつも言っていますが一番嫌いな言葉が「老害」。時代によって価値観はどんどん変わ…

尾張四観音「荒子・甚目寺」

名古屋城を中心として尾張を守護する「尾張四観音」。竜泉寺と笠寺は以前紹介しましたが、昨日は残りの荒古観音と甚目寺観音に行ってきました。高速を乗り継ぎ約30分中川区です。今日は秋晴れの素晴らしい天気で気温も高く、山門の日陰のベンチでスケッチさ…

「ポイ捨て・ふん害防止」啓発活動と愛煙家の戯言

先週の木曜日になりますが、毎年恒例のJR勝川駅周辺の春日井市主催「ポイ捨て・ふん害防止」啓発活動に参加。春日井ライオンズクラブのアクティビティです。高蔵寺、春日井駅に続き三回目(私は勝川だけ参加)。今日は秋雨前線の影響で雨模様ですが決行です…

パレッタリニューアル進行中

昨年末からスタートしたパレッタ1Fのリニューアル。街で会う人ごとに「何が出来るの?」と聞かれていますが、紆余曲折を繰り返し(というか現在も紆余曲折中ですが)ここまできましたので途中経過報告です。 南側の県道沿いにあった駐輪場を屋内に移設。こ…

お彼岸のお墓参り

GOTOキャンペーンが功を奏したのか、この4連休各地の行楽地は賑わいを取り戻したところが多かったようです。弊店もおかげさまで20日(日)を中心に忙しかったんですが、全体で言えば60%位でしょうか、まだまだです。さて、定休日は月曜なんですが連休中は営…

自助・共助・公助

昨夜菅内閣が発足しました。安倍首相の在任期間と同じ8年弱を官房長官として務め上げた菅さんですから政策に大きな変化は無いようです。このコロナの戦時下ですから変えようがないのも事実。しかし、巷間言われるように河野太郎氏が行政改革相にまたデジタル…

ハイブリッドで常議員会

今回初めてリアルとリモートのハイブリッド常議員会。11名がリモートで参加とのことでした。私の席はこのPCを見ている専務の後なのでいわゆる覗き見ですが、中には大きく新聞を広げている人も(笑) 会場のスクリーンには名前付きで映し出されていたと思います…

合同例会に管理者講習

昨日の334地区ガバナーの公式訪問&334-A6R2Z 6クラブの合同例会です。国歌、ライオンズの歌の斉唱、綱領などの唱和もなし。もちろんローア一斉もありませんでした。コロナ禍の例会ですから色んな制約を考えるとこんな形にならざるを得ません。ただ「それぞ…

笠原モザイクタイルミュージアム

毎月第四火曜日は定休日。本来なら連休だったんですが、2日とも会議と仕事が入り、せめてもという事で小牧のレストラン大蔵さんでステーキランチ!普段は宴会に使うというお座敷でゆっくりすることができ感謝です。その後小牧ICから高速で多治見に移動し約一…

春日井市への要望書提出

今週の月曜日ですが、恒例の春日井市と市議会への要望書を提出してきました。今回は青年部の提言書も併せて提出しましたので少し大きめの庁議室で開催、一人ひとりアクリル板で仕切られもちろんマスク着用です。写真は会議に先立ち記念撮影(市の広報や会議…

チームビルディング進行中

パレッタ1Fリニューアル工事現場です。テナントの区画も見え始めてきました。昨年の10月食品スーパーの撤退後新しい街の顔を作る作業なんですが、勝川エリアアセットマネジメント㈱のメンバーの河合が建築を山田、酒井両君が設計を担当、これに井村や林等々…

お施餓鬼とコロナ

写真はネットから拝借しました 猛暑のお盆も終了。毎年恒例ですが周辺のお寺様のお施餓鬼の食事を承る関係で、8月初旬からお盆明けまで結構忙しい日が続きます。今年はコロナの影響で、お参りの人数を制限したり、無観客?で行われたりと各お寺様も工夫を凝…

巧遅は拙速に如かず

先日開催された毎日新聞主催藻谷浩介さんのZOOMセミナーを受講。内容は日本の感染拡大はどこまで深刻化するのか?インバウンドは?東京五輪は?等々いつものように客観的で具体的な数字を基本に色々と分析されていました。興味深かったのが世界の感染の終着…

コロナ対策の基本

今日から24日まで県独自の緊急事態宣言です。お盆を中心に短い夏休みを直撃する自粛要請には、せっかく6月後半から7月にかけてお客様も戻りかけていただけに全く頭を抱えます。店舗への休業要請は錦・栄地区限定とはいえ消費はマインドですから、営業してい…

被爆75年 煉瓦の記憶

先日、たまたまテレビをつけたら広島の被爆建物「旧広島陸軍被服支廠」が解体の危機にあるとのドキュメント番組をやっていました。そういえばもうすぐ原爆の日だなと思いつつ「今年は式典どうするんだろ?」とボーと考え見ていました。 被爆建物といえば原爆…

ここが踏ん張り時!

昨夜ですが、某会議のメンバー約20名で小牧のレストラン大蔵さんで会食です。入店時に検温し、手指の消毒をしてもらいましたが、係の人に案内してもらい、席に着くと一人ずつ「安心安全に関するお願いとご案内」というA4の紙が置いてあり、店側の方針がキチ…

A工事が始まっています

解体工事も終了しA工事が始まっています。電気、設備、空調関係も順調に進められ今日現地に行ったら仕切り壁の下地を立てていました。この壁の奥は24Hフィットネスで右側の奥はスポーツ系のカルチャーセンターが開業します。 南側に関しては住宅設備系のショ…

7月度例会

先週の献血活動は行ったものの例会は約5か月ぶりの開催です。よく言えば「慎重」なんですが、我クラブはコロナに少しビビり過ぎかもしれません。中止することは簡単です。しかし、一番良くないことは思考停止になってしまう事。他のクラブやRCが工夫をしな…