かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸福興市100回記念

朝4時ごろ日の出前の志津川湾です。正面に見えるのは荒島、右の方に見えるのはホテル観洋。今回は及川さんにお願いして民宿の下道荘さんを取ってもらいました。下道荘さんも震災で流され現在の場所で再開されています。 朝食を済ませ福興市が始まるまで時間…

南三陸福興市前夜祭

前日の金曜日の午後、欠席で連絡していた南三陸町の福興市100回記念に急遽参加することにし朝新幹線に飛び乗りました。東北新幹線のくりこま高原駅からレンタカーで南三陸まで約6時間半ほどの行程、前夜祭開始の4時には少し遅刻しましたがギリギリ乾杯のタ…

おかげさまで(涙ッ)

皆さんのご支援の賜物だと思います!おかげさまで石黒なおき候補見事当選することが出来ました!感謝の一言です。投票日夜の選挙事務所の映像、是非喜びを分かち合ってください! w.youtube.com 最終の得票数は45.713票、得票率は48%ですので、結果からみれ…

街頭演説&立会演説会

勝川駅前での街頭演説の様子です。大勢の支援者と一緒に奥様の姿も。。毎朝の各駅での活動も知名度が問題と言われている点を克服する戦略です。 投票日前日の弘法市、各候補が入り乱れての街頭で候補者同士が遭遇する場面も(笑) 約一週間の選挙期間ですが、…

いよいよ選挙戦開始!

本日春日井市長選の告示がされ、いよいよ1週間の選挙戦が始まりました。写真は石黒なおき候補の出発式です。開所式同様沢山の支持者の方に集まっていただき、さらに来賓には伊藤春日井市長を始め、河村名古屋市長、古川多治見市長、久保田岩倉市長、藤井美濃…

民主主義とは声を合わせること

今朝はZOOMで繋ぎながら「春日井をキレイにし隊」5駅同時お掃除ライブ中継を実施。まあ、今風ではありますが若い人の発想は凄いですね。各駅15~20人ほどの参加で心配した雨も降らず予定通り実施することが出来ました。いよいよ明日は告示日、選挙戦が始ま…

春日井市長選挙雑感してみました

市長選のポスター掲示板の準備が進み各所で見かけるようになりました。予定では3枚のポスターが張られることになっています。当然ですが、市長選は1分の1を争う選挙です。つまり勝つか負けるかの一択です。かつて市議選のお手伝いをしたことがありますが、…