かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明けない夜はない!

いよいよ北海道の鈴木知事が緊急事態宣言。新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして、期間は2月28日から3月19日までの3週間で、特に週末は道民に外出を控えるよう呼びかけました。鈴木知事といえば、財政破綻した夕張市に東京都から出向し、…

新型コロナウイルス

3月7・8日開催予定の青年部40周年事業グルメイベントと吉本新喜劇の開催可否について青年部の執行部から連日相談されています。青年部としては両イベントとも開催したいとのことですが、グルメイベントについては出店者側からの拒否反応が大きく開催そのも…

売れるサービスの本質

今日は、春日井商工会議所商業三部会(サービス業・一般商業・飲食業部会)合同セミナーに参加。講師は、YouTubeで大人気の(有)ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツの高萩先生にわざわざ東京からお越し頂きました。テーマは『売れるサービスのしく…

松山城→瀬戸大橋→岡山→春日井

昨夜の到着が遅かったので宿の温泉に入り、早朝、歩いて数分の道後温泉のシンボル『道後温泉本館』に行ってきました。令和6年の完成を目指して現在修復中で、この正面からではなく北側の入り口から入ります。この時間でも、そんなに大きくない風呂には10人以…

尾道→しまなみ海道(平山郁夫美術館)→松山(道後温泉)

2日目の朝は鞆の浦から約40分で尾道です。まず尾道市街や尾道水道が一望できる千光寺公園まで車で行き。頂上にある大宝山千光寺に参拝。 参拝後はお寺の横から写真のような小径を下に降りていきますが、急坂の途中にはショップやカフェがあります。 この地区…

春日井→岡山→倉敷→鞆の浦

厨房の水フィルター付換気扇工事に二日かかるとのことで店を連休、ここぞとばかりに急遽旅行に行ってきました(-_-;) まずは新幹線で岡山、駅でレンタカーをピックアップし岡山城と後楽園です。 岡山城は以前の名古屋城と同じく鉄筋コンクリート造、エレベー…

有功賞受賞祝賀会

全日本剣道連盟剣道有功賞を受賞された伊藤太春日井市長の祝賀会がホテルプラザ勝川で開催され出席してきました。この有功賞は各都道府県で1~2名その年に功績があった方を剣道連盟が表彰するそうですが、剣道教士七段、自らも誠武館の館長という肩書と経歴…

第14回中部中心市街地活性化ネットワーク会議

多治見市『ヤマカまなびパーク多治見市学習館』で開催されたので参加してきました。4年前の会議を勝川で開催してもらったご縁もありますが、多治見まちづくり会社のGMをされている小口君の奮闘ぶりをジックリ聞かせてもうらことも目的の一つです。古川多治見…

春日台特別支援学校にユニフォームを寄贈

今年度のメインアクティビティとして春日台特別支援学校高等部陸上部にユニフォームを寄贈。校長先生以下2名の生徒会役員に寄贈式を行いました。県下には15校の同様な支援学校があり毎年陸上を始め大会が行われているそうです。この春日台もボロボロになっ…

パレッタ1Fリニューアル計画

昨年末にナフコが撤退したパレッタ1Fのリニューアル計画ですが、スポーツジム関係の2店舗と住設関係のメーカーのショウルームがほぼ決定し、自前で回す多目的スペースも含め、改修工事やリーシング等の打ち合わせを断続的に行っています。開業以来スーパー…

中国からの留学生

昨夜ですが弊店でアルバイトをしながら日本の大学院への進学に挑戦していた張さんが中国に帰国することになり、同じく弊店でバイトしながら日本の大学に進学した馬君のお祝いを兼ねて東野町の四川さんへ。張さんは青島大学の薬学部を卒業して日本語を勉強し…

大弘法追儺豆まき

毎年恒例の『大弘法追儺豆まき』もう何回目になるんでしょうね。まちづくり協議会で巣鴨に視察に伺った翌年からですか一度調べてみます。最近は、予算の関係から勝川駅周辺まちづくり協議会の主催になっていますが、ほぼ駅前商店街の役員を始め皆さんが準備…