かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンセンター

先週金曜日のお掃除プロジェクトで出た不燃物を神屋のクリーンセンターに持ち込んで来ました。今年から分別方法や持ち込み方も変わったので、手続きに手間取りましたが何とか終了。ただ、不燃ゴミをトラックから下ろす時に絨毯につまづき転倒。その時は何と…

今日も会議のハシゴでした

午後から平成25年度の第一回春日井市商工業振興審議会に出席。昨年から議論を重ねてきたアクションプランの見直し案について、大筋で纏まりましたのでパブリックコメントを聴取する前の確認の審議会です。この審議会は原則公開会議ですが、今日の傍聴者は…

駅東なつまつり

今日は勝川駅東商店街のなつまつり。。天気にも恵まれ大勢の人で賑わっていました。昨年のなつまつりには上海の同済大学の学生が視察に訪れ、日本の夏祭りを楽しんで行きましたが、早いものでもう一年経過しました。弊店もこの商店街の組合員ですが、私は主…

お掃除プロジェクト

商店街中程にあった加藤種苗店さんですが、5年ほど空き店舗になっていたところを借り受けることになり、そのお掃除プロジェクトを実施、中部大学羽後ゼミの学生さんが10名ほど手伝ってくれました。当初、商店街活性化3カ年計画に位置づけインキュベートでき…

今日は三重県でした

今日は定休日でしたが、朝から打ち合わせを済ませ三重県の津市まで行ってきました。三重県中央会のご依頼で県下の市町村の商工担当の皆さんに「地域コミュニティの再生」というテーマでお話をさせてもらうためです。もちろん背景には商店街の再生があるので…

ライオンズ組織の仕組み

今日はクラブの7月第二例会、334-A地区6R2ZのZC木野村Lの例会訪問がありました。ライオンズクラブの組織のしくみは、一口で説明するのは少し難しいのですが、一義的には国際協会(本部、シカゴ)の下に各クラブがあります。しかし、全世界を7つの地域…

勝川は別です

午前中、打ち合わせを一本済ませ、昼からは㈱まちづくり勝川の役員会に続き、勝川商業開発㈱の役員会の2連チャン、商店街で進めているプロジェクトの関係で打ち合わせや会合が多くなっています。ひとつは空き店舗対策、もう一つは空き地問題です。詳細はハ…

7月弘法宵市

昨日は7月弘法宵市を開催。当初は、落合公園の花火の関係で影響も心配していたんですが、全く問題はありませんでしたね。天候にも恵まれ大勢のお客様で賑わいました。今回の目玉は、何といっても県内の芸大生によるてづくりのお化け屋敷。代表の日置さんが新…

久しぶりに同年と

今朝は10時からSkepeで打ち合わせ。こういったITはどんどん進化していきますが、同時に便利が上に自分の首をどんどん締め付けているような気がして仕方ありません(苦笑) 従って定休日でも朝から会社でPCの画面を睨みつつアッという間に時間が過ぎていきま…

流石に一日で4つの会議は・・

本当に忙しい日が続いています。昨日もクラブの理事会、夜にはスタンプ会の総会に出席。今日は春日井さくらライオンズの7月第2例会に表敬訪問からスタートです。春日井市には4つのライオンズクラブがあります。一番古いのは春日井LCですが、35年前に、人数…

献血アクティビティでした

年度が変わって初めてのアクティビティは献血。毎年、血液が不足する夏と冬に開催していますが、夏の献血は海の日と決まっています。ただし、今年は初めて清水屋さんの駐車場で実施、お客さんが割とご高齢の方が多いと聞いていましたので心配していましたが…

商品券の販売です

今日の担当は12時半からだったんですが、思うわぬ忙しさに40分ほど遅刻。味美ふれあいセンターに行ってきました。この写真は商店街の出口さん(午前中担当)が、撮ってくれFBにアップされたものです。別に満面の笑顔に意味はありません。③の窓口同様、手持ち…

メインアクティビティは書の寄贈です

昨日の木曜日は、朝から落合公園の新体育館に行ってきました。今年のメインアクティビティの一つとして、この体育館のロビーに「書」を寄贈するためです。私は初めて行きましたが、思ったより中も広く立派な施設ですね。ただ、アリーナがないので、観客が多…

いよいよクラブの行事が始まりました

さあ、いよいよライオンズの行事が始まり今日は最初の例会日でした。これから一年、月2回の例会ごとに会長挨拶と会報に挨拶文を書かなくてはなりません。これだけでも準備が大変なのに、年度始めは色々な行事の調整や計画をしなくてはならないので大変です…

BCP普及セミナー

朝9時半からの春日井市のポイ捨て防止キャンペーンに参加のため勝川駅に行ってきました。これはライオンズクラブの環境保全員会の行事ですが、今日の勝川駅を皮切りに春日井駅、神領駅、高蔵寺駅と続き委員会のメンバーが手分けして参加します。その後、今…

何回やってもダメだ(;_;)

兎に角眠い! 今日の執行部会も、話の最中に意識が飛ぶ。何とか話はつなぐものの、兎に角眠い一日でした。土曜日の駒ヶ根から、昨日は「ふるさと春日井学研究フォーラム」で、「勝川の再生とこれから」ていうテーマで約40分話をさせていただきました。土日は…

全国地域再生サミット

昼の仕事を済ませ、一路駒ヶ根市へ。第三回全国地域再生サミットに出席するためです。このサミットは富山の作芸人磨人野尻さんが会長を務めるNPO全国元気まちづくり機構の主催ですが、野尻さんは勝川の弘法市の生みの親。参加者が少なかったのか、再三再四「…

TANEYAプロジェクト

今日はTANEYAプロジェクトの打ち合わせでAIAの榊原くんが来勝。午前中打ち合わせを行い、午後からは中部大学の羽後ゼミの学生を集めて授業を行いました。このTANEYAで何が出来るのか学生に考えてもらおうという企画です。私は、「春日井まつり実行委員会」の…

春日井も広い!

今日は朝から国際平和ポスターの制作依頼に市内の小学校を回ってきました。各クラブが其々関係の深い学校を担当しますが、我々は神屋、西尾、大手、勝川の4校。。各校長先生に主旨を説明し人数分の画用紙を預けて来ました。しかし、今回初めて神屋小学校、…

ご挨拶に伺いました

朝、春日井市長へ表敬訪問。就任のご挨拶に。その後、春日井警察署長、中日新聞春日井支局、商工会議所、ロータリー・他ライオンズの事務局にも同様に伺いました。恒例の行事です。今日は午後から特産品協議会の役員会に出席後、臨時の理事会、懇親会と一日…

7月です

ライオンズは7月が新年度。この1日からいよいよ始まりましたが、この最初の仕事が、まさかメンバーのご葬儀とは思いもしませんでした。このTさん、高校の先輩でもあり仕事でもお世話になっていましたが、特に体調を崩されている情報も入っていませんでした…