かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり

今日で7月も終わり。弊社は7月決算なので、朝から仕事の合間を縫って棚卸作業です。今期は本当に「うなぎ」に振り回された一年でしたが、今後の見通しもわからないだけに、まだまだこの状態が続くんでしょうね。今日も問屋と話をしましたが、中国産の動向で…

”うちわ”サボテンフェスタ

7月18日から8月末まで”うちわ”グルメフェスタを開催中ですが、午後から名古屋テレビの”UP!”が取材に来てくれました。当店は「サボテンハイボール」を提供していますが、ご注文いただくと応募券が付いた「うちわ」が貰え、2枚分を専用ハガキに貼って参加…

土用丑の日

昨日の土用丑の日。それなりの盛り上がりもあったんですが、今年は価格が不透明という事由で大型店での催事を見送り。今年は年明けから振り回されています(苦笑) ここへ来て若干の値下がりもあったんですが、聞けばあまりの高騰で廃業したりメニューから外…

支援パートナー派遣事業

地域商店街活性化法による活性化事業計画の認定を目指す商店街に対し㈱全国商店街支援センターが支援パートナーを派遣する事業が採択されたため、その一回目の説明会(講習会)が旭町公民館で開催され出席してきました。商店街の意向としては、弘法市のテコ…

100人委員会準備会

いよいよ勝川駅周辺まちづくり協議会100人委員会の準備会が始まりました。昨夜は、中部大学の岡本講師を始め8名が集合。冒頭、準備会の主旨や私からは今までのまちづくりの経緯や経過について話をさせてもらいました。メンバーには再開発で出来たマンション…

7月弘法宵市

小雨のぱらつく生憎の天気でヤキモキしましたが、それでも5時頃には上がりまずまずの天気で開催することが出来ました。最近は本当に雨が多く苦労していますが、お客さんからも「今日は大丈夫そうだね」と声を掛けられました(苦笑)まあ、こればっかりは我々…

水を刺さない風土

今週は細かい打ち合わせ等々が続いていますが、急に暑くなったせいか、体力勝負の夏なんですが体もだるくマイっています(苦笑)さて、昨夜は久しぶりの二水会が開催され出席してきました。今回は大きなテーマもなく、暑気払いの飲み会をやろうと集まりまし…

祭日の意味

16日の海の日、クラブ恒例の献血活動に行ってきました。クラブでは年2回、血液が不足する夏と冬に実施しますが、今回はザモール春日井でしたが、年々お客が少なくなっているのか、通りすがりの人も少なめでついに受付数も100人を割ってしまいました。長い間…

キリ番でした

2005年5月から書き始めた「かちがわ通信」への訪問者数が17万になりました。自分でキリ番を踏むのは初めてですので、思わず写メを撮ってしまいました。7年と2ヶ月、約2615日中、投稿した件数は1883。「よくぞ続けてこられた」というのが実感ですが、…

脱補助金時代のまちづくり

午後から開催のプレミアム付き商品券準備委員会に出席。来年の市制70周年の事業として実施に向けての検討会です。春日井市では平成21年に続き2回目になりますが、周辺の小牧、犬山、一宮等々の市町村では定期的に実施されているところもあり、発行金額や…

サボテンハイボール

今週から始まるサボテンフェアーで出すメニューなんですが、色々試してみたものの決まらず、結局、ドリンクメニューの「サボテンハイボール」にしました。ウイスキーとテキーラを炭酸で割り、生サボテンを浮かして香りを楽しみますが、爽やかな口当たりでま…

飲んで走って北海道

7月から文字のポイント大きくしています。特に言われた訳ではありませんが、先日、目に痛みを感じ眼科で見てもらったんですが「白内障が進んでいますね」と言われ、白内障=高齢者という印象があったのでがっくり。実際は若い人でもなるようですが、そう言わ…

やる気と本気

先日お知らせした100人委員会の準備委員ですが、数名の方が参加の表明をしてもらいホッとしています。7月後半に一回目の打ち合わせ会を予定していますが、前にも書きましたが、私は一歩下がって若い人が動き易いようにサポートに回りますし、同様にある…

勝川100人委員会準備委員の募集

昨夜来の雨は凄かったですね。激しい雨音で目を覚ましたほどでした。九州北部では記録的な豪雨で死者・行方不明者も出ていたようです。梅雨後半になるとまとまって降ることはよくありますが、被害がでる程の豪雨では・・・何事にもほどほどがよいですね。さ…

今日から7月

朝から雨の一日でしたが、考えてみれば、空梅雨に近い日が続いていますが”梅雨”ですから降って当たり前。降る時に降らないと、節電の上に節水では夏場が困りますからね。ただ湿気の多いのには閉口しますが。さて、先日の6月福興市の様子が公式サイトにアッ…