かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改正雇用保険法が施行されますが

3月も残すところあと一日。焦りまっくても中々仕事がはかどらず、更に焦るという悪循環。そういえば昔から最終日にならないとエンジンがかからない性格だったのを思い出しています。土壇場の魔術師?とも言われていました。しかし、ここ数年は「段取りの○○」…

J・バトンV ブラウンGP・・

何とも複雑な心境・・・昨日の予選で、フロントローを独占したブラウンGPが、何とワンツーフィニッシュ! F1グランプリの開幕戦オーストラリアGPでいきなりの快挙です。勿論、エンジンは違うものの、J・バトン、R・バリチェロのコンビは、どうしても昨年まで…

金鯱は旨い!?

サボテンには大きく分けて三種類あります。玉系、柱系、うちわ系ですが、この中でも一番有名で高価なのが、玉系の王様「金鯱」です。大きな物になると、30~50万円するそうですが、これを「食ってしまおう」という会を、昨夜東野町の四川さんで開催しま…

年度末です

年度末が近付き、慌ただしい毎日が続いています。今年は特に商連関係の補助金実績報告、さらにプレミアム商品券事業のイベントの準備、かっちぃの広告募集が重なり、勿論、この時期は、不況とはいえ仕事もそこそこ忙しいので「まったく体がいくつあっても足…

WBC連覇!!

いや~ やりましたね! 流石、イチロー 勿論、努力もあるんでしょうが、この人の持っている「運命」には背筋が凍ります。万歳の一言。久しぶりに溜飲が下がりました。 朝10時半に試合が始まると、普段ほとんど興味を示さない主婦のパートさんも、私の顔を見…

50周年に向けたビジョン

一昨年の12月に、春日井商工会議所として50周年に向けての中長期ビジョンを作ろうと会議が召集されました。会議所としては数回の会合で意見を聴取し、学識の先生にまとめてもらうつもりだったようですが、委員から「アリバイ作りのビジョンでは作る意味がな…

朝から春雨

今日は朝から春雨。弘法市も一日違いで助かりました。昨日は、半年ぶりに前勝川整備室室長のIさんが来てくれました。パンクさは相変わらずですが、東京(本省)に戻ってからは、本人曰く「忙しい」そうで、多少スリムになっています。 行政の中で、それも「…

3月弘法市

今日は3月の弘法市。風もなく暖かな一日でしたが、中部大学の羽後先生を中心にした多文化共生のイベント「フィリピンデー」を開催。歌や踊り、またフィリピンの料理も販売されていました。 更に「Philippine Society in japan nagoya chapter」に参加してい…

同じ盛り上がりでも・・

今朝の中日新聞トップ記事は定額給付金に合わせたプレミアム商品券関連のニュースが載っていました。愛知県下では三河を中心に全部で16市町村、尾張部では春日井市の他、豊山町、春日町で計画されているようです。水面下では検討されているかも知れませんが…

地域再生に向けて

毎週木曜日は定休日。朝からゆッ・・くりとはいかず、10時からの再開発組合の清算人会に出席。官報での三回の解散公告を経て、来月早々解散総会を行いますが、今日は最後の打ち合わせ、また、引き続き開催のまちづくり勝川の役員会に出席してきました。 現在…

プレッシャーとの戦い??

最高気温が20度を超え5月中旬の陽気、さらに、ここ数日の暖かさで水道道の桜並木もつぼみが大きくなってきたそうです。春本番と言ってもいいかもしれません。 また、このところテレビ・新聞はWBCの話題で満載。残念ながら今日の韓国戦は負けてしまいまし…

剣道選抜大会

サボテンの醗酵パウダーを飲み続けているせいか、今年は花粉症の症状が出ていなかったんですが、どうやら昨日来のストレスと黄砂がスイッチを入れたようです。夕方から一気にくしゃみが止まらなくなり、夜になって慌てて鼻炎カプセルを買いに走りました。今…

プレミアム商品券事業続報

「囚人のジレンマ」という言葉があります。ゲーム理論や経済学において、個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況の例としてよく挙げられる問題ですが、これに似た状況が、プレミアム商品券事業に出てきそうです。 今日の午後、商店街連合会…

白玉園移転オープン

春の嵐・・何てもんじゃなかったですね。昨夜はまさに台風並みの大荒れの天気でした。今日も、午前中にかけて晴れ間は覗くものの、時折冷たい雨が降っていました。 明日15日は、長年、若草通りの仮店舗で営業を続けていた和菓子処の「白玉園」のよっちゃんが…

プレミアム商品券事業

昨日の市議会の採決を受けて、定額給付金とプレミアム商品券についての記事が載っています。議会での質問は、関係者によると「そもそも定額給付金が消費の拡大につながるのか」という部分と「商品券発行の概要」についてあったようです。最終的には全会一致…

サボテンプロジェクトー試食会

プレミアム商品券の発行に掛る予算を審議する市議会の動向も気にはなったんですが、久しぶりに奥さんと山神温泉へ行ってきました。中央道の土岐ジャンクションから東海環状自動車道の土岐南インターで下りれば5分で到着。勝川からでも30~40分の距離で…

イチョウ(銀杏)

春日井ライオンズクラブ設立46周年記念として、2本の銀杏(いちょう)を落合公園に植樹することになり、今日の例会の前に、現地で寄贈式が開催されました。「落合公園は、最近桜の名所として有名になってきましたが、他の季節は彩りに欠けるため銀杏にし…

インターネットの普及が生み出す産物

かちがわ大学専用のホームページが出来ました。すっきりとした見やすい画面になっています。また、春日井市商店街連合会のホームページや、パレッタ・パセオも同様、情報が小まめに更新され良い感じになってきました。これだけインターネットが普及し、重要…

文章を書くのは難しい

昼の仕事をしていると、宴席の係りが「社長、Oさんと言う方が部屋まで来てくださいとお呼びです」と呼びに来ました。「はて、今日のお客様でOさん?」 同じ宴席には以前から存じ上げているTさんも居られるので、間違いではと思いつつ、早速お部屋まで伺い…

プレミアム付き商品券

今朝の新聞に春日井商工会議所と商連が、定額給付金の支給に合わせ、プレミアム付商品券を発行するニュースが載っています。「参加店の店頭で販売する」など、一部計画と違った記載もありますし、来週12日の市議会での審議が残っていますが、2月の代表者会で…

春日井市総合計画推進市民委員会

午後6時半から開催の春日井市総合計画推進市民委員会準備会2回目の今日は、検証シートの作成についての説明でした。講師は市民フォーラム21の藤岡事務局長さんでしたが、難解な行政用語を使わず、市民目線で話が進みますので、好感が持てます。面白かった…

サボテンの地ビール

公設第1秘書が政治規正法違反容疑で逮捕された問題で、今朝、小沢代表が記者会見をし違法性を否定したと報道されています。もちろん真相は不明ですが、小沢さんと言えば田中角栄元首相の秘蔵っ子。集金能力は伝授されているでしょうから、何らかの事はあっ…

地域限定SNS

昼頃には、みぞれ交じりの雨が降り出す寒い一日でした。桃の節句に雪が降ったのは14年ぶりだそうです。そんな天気もものとせず、兵庫から地域SNSの大御所、インフォミームの代表取締役をしておられる和崎宏さんが勝川に来られました。和崎さんは兵庫という地…

水道道の千本桜

3月の声を聞くと、何となく風も春めいて感じられますが、三週間もすると「桜」の季節になってきます。昨年の4月1日、ライオン誌の編集委員の河村さんが、春日井ライオンズが植樹した「千本桜」がある水道道の取材に来てくれましたが、やっと今年の3月号に掲…