かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街の近代化って「死語」

先週で各地の商店街の総会がほぼ終了。後は来週の市商連の総会を残すのみとなりました。今期は出来るだけ参加しよう考えたのですが、日程や所用が重なり、繁田発展会、春日井駅前振興会、いちょう並木発展会、勝川駅東商店街、大弘法通り商店街、高蔵寺商店…

2022年問題

2022年問題ってご存知ですか? 1991年に市街化区域にある農地を生産緑地と用途通り開発する緑地に分け、生産緑地には30年の営農義務の変わり固定資産税が大幅に減免(200分の1)されています。この指定解除が2022年から順次始まるという訳です。(詳しく…

事例から学ぶ事業承継対策

アクサ生命さん主催の「事例から学ぶ事業承継対策セミナー」に参加。過日の委員会で出席されていた支社長から紹介され申し込みました。会議所の脱退件数の約半数が廃業。詳しい理由は調べるようお願いしましたが、恐らく後継者がいないか、このまま続けても…

第96回かちがわ大學

午前中に内科で診察、気になっていた症状も大したことなく少し安心。午後からは勝川駅東商店街総会に出席後、4時からはままま勝川の消防検査。夜は第96回のかちがわ大學と相変わらずの忙しさ。疲れもピークです。さて、かちがわ大学の講師は、有限会社イーコ…

5月第2例会

今日の卓話は334-A・1R・1ZのZCをされている岩田有司L。クラブの会員増強やあり方等について話をされましたが、実はこの岩田L 全国の百貨店にショップを展開されクッキーや洋菓子で有名な㈱フレーバーの社長さんです。今日も全員にクッキーを頂戴しましたが…

新正副議長の表敬訪問w

商工会議所に長谷川則夫新議長と熊野義樹新副議長が就任の挨拶にお越しになりました。ご両名ともFBの住人ですので話が弾みましたが、会議所には特に観光面で力を貸して欲しいとのこと。また、会議所からは事業所税などの問題を初め市内企業が健全な事業活動…

木曽路でリフレッシュ

今日は定休日。久しぶりに朝の仕事を済ませ、ホテル木曽路の昼食&温泉で骨休め。車で約一時間半の距離ですが、美味しい料理と山は新緑に覆われ気分爽快です。さらにココの温泉は脱衣所と内湯、露天風呂の仕切がない珍しい造りなんですが、昼の団体が帰った…

FWT委員会

ライオンズクラブ334A-6R-2ZのFWT委員長会議。正会員と家族会員を増やして指導・育成をしなさいと言う内容でした。各クラブ順番に現状や取り組みを発表していきましたが、どのクラブでも会員数の減少に歯止めが掛からないのが現状のようです。私からは「持続…

某葬儀社との契約

GW前後半も大過なく終了w 曜日の並びで影響は出るものの相変わらずの連休です。比較的天気も良く、各地の行楽地はにぎわったようですが、よく経済効果と言われますが、厳密には経済を押し上げる効果。最近は「人は多いが売り上げが・・」「お金を使わないw…

農耕民族と商店街

日本人が農耕民族であることは間違いない事実ですが、最近は狩猟民族的特性を是としている人が70%以上だそうです。別に民族学を論じようとは思っていませんし、日本人=農耕民族、欧米人=狩猟民族とも思いませんが、特性を比較したHPを見ると、何となく腹…