かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商工会議所青年部勉強会に出席

休み明けの月曜日は、あちこちから連絡が入り特に忙しい思いをします。 もちろんほとんどサミット関係ですが・・ 昼2時からの再開発の理事会も、携帯で話をしながら駆けつけました。 今日も地権者法人の設立に向けての議題が中心でした。自分たちの資産を運…

残念! あと一歩

いきなりですが本当に残念でした。3点差、9回2アウト・無走者からまさかの大逆転負け。しかし、今回の春日丘高校は下馬評にも上がっていなかった事を考えれば、準々決勝で東邦を破り、準決勝で愛工大名電をここまで追い詰めた戦いぶりは大したもんです。…

かすがい市民未来会議

7月15日号の広報春日井に「かすがい市民未来会議」のメンバー募集が載っていました。 春日井市新長期ビジョン(第5次総合計画)を創るについて、市民がまちづくりに関して話し合い、提案を行う会議だそうですが、知り合いからの推薦もあり、応募する事にしま…

梅雨明けはまだカイナ

ん~ 暑い! 天気予報ではまもなく梅雨明けするそうですが、空はすっかり真夏の空です。私の頭の中はすっかり梅雨明け、真夏日ですが・・ 先日閉店された「靴の友」さんの後の店舗について、話の行き違いで迷惑をかけてしまいました。今朝、その辺りのことで…

久しぶりの更新です

土用の丑の日以来、久しぶりの更新になってしまいました。このところ毎日が慌しく過ぎ、相変わらず会合や打ち合わせも続いていますが、サミットの関係などメールでの連絡が多く、返信したりしていると、つい深夜になってしまいます。 決して疲れこんではいま…

土用丑の日

今日は土用丑の日。珍しく日曜日と重なりました。土用丑の日は、ご存知平賀源内が江戸の鰻やのために、店頭に今で言うPOPを書いたのが始まりというのが通説になっています。 その後、夏ばて防止とか諸説がくっついていますが、何となくこの時期、鰻を食す…

春日井納涼まつり

今日の納涼祭りは、昨日までは雨、明日からも雨の隙間で奇跡的な晴天に恵まれての開催でした。今年は人も多く16万人の人出だそうです。伊藤新市長は「晴れ男」でしょうか、鵜飼前市長が就任した15年前は、わいわいカーニバル、納涼まつりと雨が続き、例の内…

石井室長送別会

昨日は勝川整備室の石井室長の送別会を、彼の一番の思い入れのあるホテルプラザ勝川で開催しました。国交省から春日井市に出向して3年と4ヶ月。あらためて残した足跡の大きさを感じます。今週から来週いっぱい、全て送別会で埋まっているそうですが、よくぞ…

インプラント~30万?

大雨の被害はどんどん広がり、長野県でも岡谷市で土石流の発生をはじめ、天竜川が決壊したり、中央自動車道の辰野付近で川から土砂があふれ一部通行止めになったようです。 先日、明太子パンを食べている時に、グギッと根元が割れた歯がいよいよ痛みも出てき…

ひとつ進めば新たな問題が・・

大雨の区域は、山陰地方から北陸まで広がり、さらには中国、韓国でも相当な被害があったそうです。今週いっぱい雨の予報なので、これ以上被害がなければいいのですが。今日は三連休明けの火曜日なので溜まった仕事をこなす事から始まりました。 先日の小池大…

献血アクティビティーでした

朝から雷を伴った激しい雨で一日が始まりました。そろそろ梅雨明けでしょうか。 北陸を中心に被害も出ているようです。 昼から、春日井ライオンズクラブの献血アクティビティーに出席。一年で一番血液が不足する、夏場と2月下旬の年2回開催します。わたし…

7月弘法宵市

昨日の7月弘法宵市は、夕方にわか雨にたたられたものの、夏らしい暑さの中で開催されました。今回は出店者も多く、テントが足らなくなるほど・・また、中日新聞の勝川地区販売店の協力で、元ドラゴンズ二軍監督で現在東海ラジオで野球解説をしている福田功さん…

小池環境大臣の参加が決定しました

過日、ひょっとしたら来るかも・・と噂されていました小池百合子環境大臣の第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会への参加が決定しました。 本日午後、臨席願いを託していました地元の丹羽議員から、2時半に小池大臣と直接会って話をし出席がお願い…

環境省ホームページ

朝10時から、ホテルプラザでサミットの打合せです。受付、開会式、分科会など、時系列で部屋の準備などお願いしてきました。 午後になって市役所から、環境省のHPにサミットのことが書いてあると情報が入りました。さっそく見てみましたが、6月22日のプレス…

靴の友さんが明日から閉店セールです(涙)

今日、最初の参加者申し込みがありました。何と北海道の方です。メール等で問い合わせも来ていますので、これからどんどん来ると期待していますが、最低500名以上の参加者を目標にしていますので、是非ご協力をお願いします。 恐らく、春日井市でこれだけ大…

北から南からおいしい贈り物を頂戴しました

北から南からおいしい贈り物を頂戴しました。 ひとつは、新潟魚沼産のコシヒカリです。この究極のブランド米は地元で買っても、100%の物は無いそうですが(JAが他の米と混ぜて販売しているそうです)今回頂戴した物は地元の農家からの直送ですので10…

再開発&商店街理事会です

やっぱり実力通りイタリアですか~ 何となくフランスが勝ちそうな気がしていたのですが、あの延長後半のジダン、何を言われたのでしょうか・・お互い究極的に煮詰まった状態でのハプニング。許せなかったんでしょうね。兎に角世界中を巻き込んだワールドカッ…

ミッドランドスクエアー完成まであと3ヶ月

名駅前のミッドランドスクエアーが完成まで後3ヶ月、今年の10月3日に完成の式典を予定しているそうです。ミッドランドスクエアーは旧豊田ビル、旧毎日ビルの跡地にトヨタ自動車、東和不動産、毎日新聞が建てる再開発ビルです。高さはあのツインタワーを…

地道な努力が必要です

今日は久しぶりに会合もなく、午前中打ち合わせが一件、午後から1件だけの一日でした。そんな中、小牧の出口さんが、私に気合を入れようと、ご自身の会社で扱っている「βカテキン」という「体の錆びをとる」ドリンクを差し入れしてくれました。有難いことで…

中部経済産業局

今日からおすすめ昼定食の内容を一部変更しました。朝から雨模様でしたので、少し控えめに準備しましたが、それでも何とか予定数はクリアしホッとしました。 この時期から、特に「鰻」が良く出ますが、中には鰻が苦手というお客様も見えますので他の献立も重…

中田英は現役引退

サッカー日本代表の中心選手 中田英寿が現役引退を表明しました。最後のブラジル選の終了後、ピッチで横たわっていた8分間、色んな思いが交錯していたのは、想像に難くありません。私は「日本を捨てるかも」という言葉でこのブログに書きましたが、「旅から…

参加申し込み開始しました

本日、第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会の参加申込みの受付を開始しました。申し込み方法はホームページに書いてありますので、是非ご覧ください。 さて、目標は最低500名ですが、何人の方に来ていただけるでしょうか。安井議員は、先日の国…

春日井寄席(第一回)

今日から7月、小雨がぱらつく蒸し暑い一日でした。先日先祖代々の墓に父の戒名を刻んでもらうようお願いがしてありましたが、今朝精要れのお経をお願いしました。 菩提寺の地蔵寺は、名古屋場所の時には、玉の井部屋が宿にしていますが、朝から稽古の力士や…