かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下街道ウオークラリー

昨日の定休日と明日からのGWのしわ寄せがどっと来た一日です。 連休の合間の5月1、2日の二日間に会合や打ち合わせが山積み! その準備や、調整で一日が過ぎました。 また、昼から商連の事務所で開催された「下街道ウオークラリー」の会合に始めて出席。…

商店街理事会

□平成18年度第2回理事会 今回の理事会は、総会に提出する議案を審議する理事会です。 昨年度の総括的概要や、今年度の事業方針を審議しました。また、今回は役員改選の年ですので、組選出の理事候補を承認、また、今年度の理事から引き続いて引き受けてもら…

地域再生の実現に向けて

午後3時からの「地域再生の実現に向けて」と題する講演会は、国交省の渋谷室長と経産省の加藤室長のW室長を講師として向かえ開催されました。 折りしも、中活法、都市計画法が衆議院を通過し、連休明けにも参議院に送られ法案が成立するそうですが、法案審…

相談・視察・打ち合わせ・・

一昨日の架空請求のはがきの件で、春日井警察の生活安全課に行ってきました。 まちづくり協議会の安全宣言で、顔見知りになった刑事さんに相談すると、一目見るなり「最近多いね~。この手のはがきは無視することが一番。なまじ連絡を取ったりすると大変です…

混沌・・

4月の歓送迎会が一段落した辺りから店も少し暇になってきました。 予約は取れているのですが、連休を控えているせいかフリーのお客様が少なくなっています。飲食店は毎日が勝負ですので、「今日忙しくても明日お客様が来てくれるだろうか」等々心配が絶えま…

架空請求

昨日、自宅に「不審なはがき」が一通届きました。 はがきの裏に<消費料金未納分最終通告書>と書かれています。これが噂の架空請求か! 早速、インターネットで調べると、公的なものからボランティアが運営しているサイトまで、沢山あり詳しく説明してあり…

犯罪の発生率が・・

朝10時に春日井警察署で、春日井市の担当者と待ち合わせ、来月のまちづくり協議会の総会で宣言文を採択する予定の「安全で安心ななちづくり宣言」について、春日井警察の生活安全課へ行ってきました。当方の主旨を説明し協力をお願いしましたが、警察とい…

今日も草枕??

せっかくの休みなのに雷を伴った大雨(春の嵐)に朝早くから起こされました。若いときは何時間でも寝れたのが、どうも最近目ざとくなっています。睡眠時間と体力は相関関係にあるというのが私の説で、歳をとるにつれ睡眠時間が短くなるのは体力が低下したた…

来週はスタンプ会の総会ですが・・

来週24日の弘法スタンプ会の総会を控え、午後から会計士さんと打合せです。 スタンプ会も3期目を終えることが出来、前期の状況をうかがいましたが、この一年宮島君や永井君が中心になって、企画してもらっているイベントが効を奏しか、回収率がかなり上が…

とかくこの世は住みにくい・・

朝10時に商工会議所の山田課長と待ち合わせ、中部大学の研究支援センターへ。 昨年の丁度今頃兎教授にお願いしたサボテンの分析結果が出たということで、春日井技術交流プラザのコーディネーターの岩田さんと中部大学研究支援センターのコーディネーターの…

実行委員会の設立総会まであと一ヶ月

午後から全国大会の分科会全体のコーディネートをお願いする㈱都市研究所スペーシアの井澤社長と打ち合わせをしました。我々だけで話をしているとどうしても偏ってしまうので客観的にアドバイスしてもらいます。 5月16日に実行委員会の設立総会を予定していま…

今日の弘法市は小雨で・・残念!

今日の弘法市は、朝から小雨の降る肌寒い天気の元で開催しました。 メインのイベントは木をくりぬいた胴に山羊の皮を張ったアフリカ伝統の打楽器”ジャンベ”を操る4人組の「WONGAI(ウオンガイ)」 迫力あるサウンドを聞かせてくれましたが、出来れば…

鵜飼市長が辞職です part 2

昨日の朝刊に市長の辞職に関する記事が大きく出ていました。 新聞で見る限り、今回の辞職は唐突です。市長としても最後まで復帰をと思われていたのかも・・ まさかこんな結末があるとは考えもしませんでした。 さて、今日になっていろいろ聞こえてきました。…

鵜飼市長が辞職です

今朝の朝刊を見てびっくり! 鵜飼春日井市長が辞職です。 体力の回復が遅れ、公務に復帰する目処がたたないという事でしょうか。鵜飼市長は77歳、愛知県の首長の中でも最高齢ですが、5期目も噂されるほど精力的に取り組んでみえた事を思うと残念です。 ま…

地域主導のまちづくりとは

午前中に九州、四国地方を中心に大雨。この地方でも今夜から明日の朝にかけてまとまった雨の予報です。今年の「桜」はどうも雨にたたられています。 今日のお昼に、昨年9月、名古屋市公会堂で開催された第57回都市計画全国大会の報告書が届きました。早速…

祝 一周年!

去年の4月10日から書き始めた「かちがわ通信」も丁度一年経ちました。 今日から2年目に入りますが、当分書き続けますのでよろしくお願いします。 さて、今日も朝から打ち合わせの連続です。 朝10時には、再開発の商業コンサルをお願いしている乃村工藝…

”かちがわ通信”まもなく一周年です

昼と夕方に降った雨で車もどろどろ・・「黄砂」交じりの強い風が吹き荒れ、折角満開になった桜も「花びら」が風に舞っています。 去年の4月10日から書き始めたこの「かちがわ通信」も、明日で満一周年を迎えます。今日が投稿275本目・・よくもまあ続い…

お花見も今週末がピーク!

お花見も今週末がピークでしょうか、明日は午前中にかけて雨の予報なので、落合公園でも、今晩の夜桜見物の為の場所取りでしょうか、ブルーシートが沢山ひいてあります。 今日の注目はなんと言っても、民主党の代表選挙で小沢新党首が選ばれたことです。 小…

理事長再任です

絶好のお花見日和の一日でした。し、しかし、定休日にも関わらず今日は朝から仕事です。まあ、特に予定も無かったので良いのですが・・・ 3時に仕事を終え、高蔵寺のヘアーハウスパールへ。ここの店主は青年部時代の後輩なので、いつもやってもらっている最…

課題の多い一日です

昨日からの雨で桜も一気に満開になりました。今週末が見所のようです。 今日は社労士さんと、労基関係の打ち合わせです。先日のニュースでも報道されていました「サービス残業」の取り扱いをどうするのかの検討です。 法律(週40時間制など)は理解してい…

心身ともにシャッキとしてません

早朝、お腹の激痛で目が覚めました。この一ヶ月で3回目です。 てっきり結石かと思ったのですが、少しすると収まるのでどうも違うみたい。 どうやら腹筋が攣っているような感じです。夜歩いているせいでしょうか?情けない話です。50歳を過ぎ、思わなかっ…

桜も咲き始め入園式日和でした

4月に入って最初の月曜日の今日、保育園や幼稚園の入園式が行われたようで、朝から弁当の注文が集中していました。風は強かったものの、桜も咲き始め入園式日和でした。 先月末は色々と用事も重なりましたが、年度始めはちょっと落ち着きました。 この時期…

商店街について その一

今日から4月。ドンぴしゃりで「桜」が咲き始めました。桜の開花宣言から散るまでの期間が長いほど、景気がよくなるそうです。(ほんまかいなと思いますが) 今年はどうでしょうか・・ 先日のブログで小牧の事を書いたら、桃花台新聞と言うブログを書いてい…