かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井認定特産品協議会の万博も今日で終り。

今日は春日井市の日の最終日。途中雷が鳴り一時中断しましたが、22の団体が、それぞれ最後まで舞台で演じることが出来ました。まずはお疲れ様でした。 しかし、雨の中、傘を差して舞台の前に陣取っているのは、多分ほとんど関係者(春日井市民)? 万博の…

長久手愛知県館「あいち、おまつり広場」は春日井市の日

今日、明日は万博長久手愛知県館「あいち、おまつり広場」は春日井市の日。早朝よりバス7台に分乗して、大挙押掛けました。(2日間で総勢500名です) 私はアイスを運ばなくてはいけないので、皆さんとは別に自車で納品。7時少し前に会場に到着し、いつ…

今年も春日井市代表で「王子製紙」野球部が都市対抗野球に出場

昨日は土用丑の日。JR千葉駅では駅ビルの排気ダクトから白い煙が上がり、119番通報があり、消防車11台やヘリコプターが出動する騒ぎがあったとか。正体は駅ビル地下一階のうなぎ専門店の鰻を焼いた煙との事。 落ちは誘導に当たった社員の「今思うと、…

勝川駅の旧ホームのレンガで勝川公園のベンチを作る件

今日はライオンズクラブの7月第二例会に出席。新体制になって2回目の例会でしたが、計画委員会の大島さんの司会もすっかり板につき順調です。また、今日は運営委員会別でしたが、今年度はL近藤委員長の下PR委員会に所属し会報等の作成にあたります。 例…

商店街に空き店舗が発生する一因

台風7号は伊豆半島・房総半島の方へそれ、この辺りは、風・雨とも大した事なくホッとしています。去年は何度となく直撃し大変でした。 先日の再開発のヒアリングのことを少し書きましたが、その後、情報が入ってこない(来週月曜日に理事会がありますが・・…

車道・歩道整備の考え方について

午後2時から再開発の打合せ。今日は1~3街区周辺の道路や歩道について協議しました。歩道については回遊できるよう、各街区の回りには設置しますが、広さの関係で車道との分離は、色で区分けする程度に留めます。 また、商店街を南下する車両については、…

名古屋場所千秋楽でした

今日の玉ノ井部屋の千秋楽の打ち上げは、午後6時から会議所の一階大会議室で開催。結びで横綱朝青龍との大一番に惜しくも負けはしましたが、今場所9勝6敗の大関栃東関が会場に到着する頃には約130人程の後援会の人たちが集合し、今場所の労をねぎらい…

春日井納涼まつり

今日は毎年恒例の落合公園で開催の「春日井納涼まつり(花火)」 肝心の夕方6時ごろに雨が降りだし人出も少なめでしたが、花火が上がる7時半には雨も上がり盛大に開催されました。ただ、雨のせいか、昨日とは打って変わって涼しい陽気で、生ビール・カキ氷…

明日は落合公園の春日井納涼まつり(花火)が開催されます

このところの異常な暑さにはまいっています。今日も36℃と夕刊に書いてありましたが、車の温度計は40℃になっていました。先日のテレビで炎天下に止めてある車のハンドル部分は70℃にもなるそうです。 子供の頃の記憶では、麦わら帽子を被って「せみ採り…

まちづくり会社・サンエニーズについて

平成5年に勝川のまちづくりの為に、当時の青年部で作った㈱サンエニーズの株主総会を開催しました。会社設立以来12年、当初ルネックの4階で100円ショップを、その後メインキャストアカデミー、スタジオを経営し、また、旧駅前市場跡を借り受け、かち…

一日も早く「街が自立」出来るために・・・

午後2時から、再開発の打合。昨日の予定が今日に日程変更があり、設計事務所との話が噛合わないまま途中退席しましたが、市施行のエレベーターが思ったよりイメージが重たいので、位置の変更を含めてペデ周辺をすっきり纏めるようお願いしておきました。 そ…

万博の人出が21万人!

3連休の中日7月17日(日)の万博は21万人の人出。いつものツアーのお客様も「もうこりごり!」と絶句していました。気温も人出も最高です。 さて、先日終了したキャンペーンの券の回収状況ですが、結果73%でした。 松坂屋の商品券の回収率が70%…

昨日の弘法宵市は大盛況!

昨日の弘法宵市は、いつもの弘法市と違って3時から夜9時までの開催なのでお客様もゆっくりご覧いただきいい雰囲気でした。イベントも絵手紙作家の佐藤重夫先生の揮毫大会を始め、ボサノバありhiphopあり大道芸などなど多彩で楽しんでいただけたと思…

明日は弘法宵市

今朝「人気ブログランキング」を見てびっくりしました。地域情報(東海)のカテゴリーで何と7位にランクイン。元々勝川のまちづくり情報を密室の議論にしないために始めたブログなので、少々戸惑っていますが、たくさんの人が見てくれているという事は、書く…

市民プールも今年を最後に閉鎖になるそうです

朝10時より松新地区再開発組合の理事長に、勝川の背骨構想を説明。勝川駅から駅前公園を挟んでルネックと松新地区、県道を渡って勝川地区、商店街と続く線の連続性をどのように表現するかの提案を名古屋造形芸術大学の石黒学長にお願いする件です。 昼はラ…

万博効果

7月30、31日の両日、万博の長久手愛知県館「あいち・おまつり広場」にて春日井市の日のイベントが行われます。30日の土曜日はかすがいオペラ 小野道風「しずく柳」31日は春日井から世界へ!~みんなで綴るかすがい物語~また、両日ともふるさと自慢市コーナ…

7月中の決着を目指してやま場にかかっています

午後2時からはいつもの再開発の打合せに出席。 今日は街路灯の考え方やデザインについての検討です。 現在ある商店街の街路灯は基本的に移設で考えていますが、2街区から3街区へ渡るデッキとの関係で、この周りだけは違う形状のものに変更せざるをえない…

グリーンパレス春日井の総合婚礼展でした

今日は朝からグリーンパレス春日井の「総合婚礼展」でした。年に2回、この時期と2月に開催します。昼本店が忙しかったので、3時前に顔を出しましたが、今日は何件か成約があったそうです。ひとまず安心です。 グリーンパレス春日井の婚礼は、多い時で(平…

愛・地球広場のイベントは雨?

天気予報では夜から雨予想だったのに、午後になってかなりまとまった雨です。商工会議所青年部全国大会の万博、愛・地球広場でのイベントはどうだったのでしょうか? 春日井の青年部が担当と聞いていたので、少し心配してます。12時~13時半開催と聞いていま…

今日から商工会議所青年部全国大会です

今日から豊田スタジアムで商工会議所青年部全国大会・愛知大会が開催されます。 全国から5000人以上の登録があったとか・・ 過去記憶に無いくらいの、大きな大会です。これも万博がらみのお陰でしょうか、しかし現役のメンバーは大変です。頑張って立派…

7月の理事会を開催

先日のブログに「人妻・・・」というサイトからコメントがありました。 速攻で削除しましたが、この他にも訳の分らんおかしなメールが一日に何通も着ます。その都度削除をしますが、本当に迷惑な話で、いまどきこんなメールに引っかかる人がいるのかと腹が立…

地域開発委員会観光振興について

朝10時より再開発の打合せに出席。駐車場の運営方法や料金について意見交換です。少ない台数を住宅の駐車台数を考慮しながら効果的に運営する方法を検討しました。現在ある時間貸しの駐車場の利用率は90%以上あるそうです。しかし名古屋へ行く人が使う…

無電柱化のはなし

昨日の夜から久しぶりのまとまった雨が降っています。 水不足が深刻になっていたので少しは恵みの雨になったでしょうか。 飲食店は水商売と言われる位ですから水不足は本当にこたえます。野菜は特に葉物を中心にすぐ高騰します。 さて、今日は昼から再開発の…

なんとも言えないコラボ?

今日は青年部の後輩だった、林家具の林正範の法要でした。榊原といい、山本といい後輩が先に逝くのは本当に堪りません。元気な頃の顔がつい浮かんできます。あの世で3人で青年部を組織してくれていると思っています。 さて、夕方6時ごろのグリーンパレスの…

勝川の夏の風物詩

昨日はパートさんが配達中に横から車にぶつけられるは、散々でした。ちょっと復活?と思っていたら、やっぱり最後に~~ まあ明日には何とかなるでしょう。 昨日本店のHPの、お知らせブログに営業の案内をアップしました。 今年の土用丑の日(7月28日)…

どうも今日は厄日?

今日から7月ですが、どうも今日は厄日だったみたいです。 朝から色々ありました。常日頃からなるべくシンプルに物事を考えようと思ってはいるのですが、なかなかできません。雲のようには生きられません。 (ちょっとスランプかな~) ストレスの無い人はい…